EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

はてなブックマークでコメントを不可視にしても、新たな問題があるのです

2005-11-25 | WEBにまつわる話
 現段階では公式に「コメント欄の閉鎖はない」ことがアナウンスされました。

はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークのコメント欄について

続いてコメント欄の閉鎖についてですが、現在のところコメント欄の閉鎖や制限を行う予定はございません。ただし、上記のような不適切な行為をより簡便に通知できる仕組みについては検討を行っております。

 暴力的なコメントがあるから、コメントを見えにくくするとか、廃止するという意見も多く出されたようですが、僕としては反対であったので、まぁ一安心。

 誰の目から見ても即「暴力的」と思われても仕方がないコメント(EX.[死ねばいいのに][これはひどい][アタマオカシイ]など)を不可視にした所で、そのフィルタをくぐり抜ける新たな暴力的コメントは尽きない物(EX.[氏ねばいいのに])だし、当事者には意味不明のコメントを作り上げ、一部のコミュニティ内でのみ通じる語句をもって、被ブクマ先を集団で嘲笑するなんて事は可能なのです。その集団が極めてマイノリティなものであれば、そんなの大きな問題はないかもしれませんが、ある程度大きくなってくると、その語句に隠された意味がなんとなくわかってくる物ですし、当事者には分から内容に工作されたコメントをもってグヒグヒ嘲笑っている姿は、対象を明らかにした嘲りよりもはるかに醜い物です。

 じゃあ一切のコメントを廃止しよう、ということにもなるのかもしれませんが、コメントがダメなら、コメント的に使われているタグも禁じなければ意味がないです。
 今現在のブクマは、ブックマークレットを使って行っても、タグやコメントの入力画面に移行して、そこで必要事項を入力してから、ブクマに追加するという段階を踏むわけですが、もしコメントもタグも使えないのだとしたら、ブクマに当たって入力画面への移行が不要になりますね。ワンクリックでブクマ可能です。つまり、ブクマが物凄く簡単になるわけです。
 簡単にブクマ出来て良いじゃない! と前向きに考える事も出来ますが、チョットマテ。
 コメントのない、ワンクリックで出来るブクマって、何かに似ていませんか?
 そう、悪名高いブログランキングシステムです。
 ブクマ数を稼げば、はてなブックマークのトップページにホッテントリとして掲載される事になるから、これを悪用してホッテントリ狙いのブクマ誘導が可能ですね。
 「面白かったらはてブして!」ならまだいいのですが、何の関係もない文字列にリンクを施して、ブクマへ誘導を図る、ブクマクレクレ厨の増大必至!
 参考:[B面]犬にかぶらせろ! - 人気BLOGランキングのクリック誘導パターン
 
 
 個人のモラルに任せられないのなら、システムのほうでナントカしろ、という意見もよく見かけますが、僕にはコレはサービス提供サイドに無理難題を言いつけているとしか思えませんね。
 批判的・暴力的なコメントが付けられてしまうから、はてブはダメって、それははてブに限った話ではないでしょう。
 不特定多数が集まる掲示板(2ちゃんねるに限らず、多数存在する)にしても似たような事が言えるだろうし、個人のブログ上でだって、他人の書いた物に対して暴力的な言葉をもって異論を唱える事は可能です。実際、今回のはてブの論争だって、「はてブの暴力性がイクナイ!」と訴えるエントリの多くが、はてブに対して暴力的な論調で展開している物が多かったように思えます。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2005-11-25 14:43:18
× わから内容

○ 分からないよう

[後で直す]



なお、この記事の「ブクマクレクレ厨」の部分は、先日、頂いた麦さんからのコメントが元になっています。
Unknown ()
2005-11-25 23:00:06
結局は使う側の使い方の問題に行きついてしまいそうなんですが,

システムを利用したクレクレくんはどこにでも出没しますからね。

はてブが,Web上のコンテンツをいろんな視点から評価して,

その評価をみんなが利用できるようなシステムとして成長すれば,

言うことなしだと思っています。

コメントの論調のロングテールも大事かな。
Unknown (えっけん)
2005-11-26 22:54:31
なに使ったって、結局同じなのに、はてブだけが叩かれる傾向にあるのが分からんなぁ。



僕はよくはてブのコメントで人を罵るようなものを書いているように見えるかもしれませんが、その大部分は、ブクマ先に書かれている罵声語をそのままなぞらえているんですよ。

だけどそれを見つけた被ブクマ者は、中傷誹謗されたと騒いでいたりするんです。

バカかっつーの。