EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

「クリックしてね!」と言われてもねぇ・・・

2004-10-14 | WEBにまつわる話
むだづかいにっき♂:緊急メンテナンスですに寄せられた、誰からのコメントとは書けないコメントより(本人より削除依頼がきていたので)
今のアクセスランキングに支配されてしまっているブログって読み気がしない。時々「これクリックして」なんてあるとそれだけでそのブロガーに対してさめてしまう。

 アクセス数が発表されて、自分のアクセスが増えていくと、単純に嬉しいのはわかります。ブログポータルシステムを利用している以上、一人でも多くの人に自分の書いたものを読んでいただき、時にはコメントやトラックバックをもらうのは、ブロガーとして嬉しいことこの上ないことでしょう。
 しかし残念なことに、「人に読まれている喜び」ではなく、「アクセスランキングに載る喜び」を優先させるユーザーもいるようで、正直、見た目だけは多くの人に愛されているブログを演じることに、どういう喜びがあるのか、全く理解できません。
 このことについて、僕は自分が勝手に考えていることであって、明確な証拠はなかったのですが、gooブログ スタッフブログで発表された
閲覧数獲得を目的としたであろう短時間に集中的なツール/スクリプトなどによるアクセスが多数あることが分かっています。
という一文によって、決して僕の妄想ではないことが分かりました。
 今後カウントの取り方を改めると言うことですが、まぁ抜け道はいくらでもあるわけでして、全ての不正をなくすことは出来ないでしょうが、サーバーに不調を与えるような事はきっと無くなるのでしょう。
 っていうか、無くなってくれ。

時々「これクリックして」なんてあるとそれだけでそのブロガーに対してさめてしまう。

 このコメント主は、この一文について、ご自身の巡回先に人気blogランキングなどへの投票リンクがあることを気にして、僕に削除依頼をされたようです。
 一応削除の要望には従ったものの、僕個人的には「そんなこと気にしなくても良いんじゃないの?」というのが、正直な感想です。
 自分の発言が元で誰かとトラブルを起こしたくないお気持ちは分かるのですが、その発言って、結局言葉には出さなくても心の中では考えていることですよね。別に身体的特徴をあざ笑うものでもないし、反社会的な発言でもないので、万が一にも「これクリックして」なんて書いてあるブログ主からのクレームが来たとしても、「僕はそういうブログに対してさめた目で見ている」という考えが変わるわけでもないし、ブログランキングに対する考え方だから、引っ込めることは無いと思うのですが、どうなんでしょう?
 あ~、面倒くさい、はっきり言いましょう。
 実は僕もこのコメント主と同じ考えです。
 「これクリックして」と書いてあるブログの内容が、面白くないわけではないのですけど、正直、しらけます。はい、僕の巡回先にも、そうしたブログがたくさんあることは、承知の上で書いてます。
 その投票リンクを貼っている人の多くは、クリックランキングの順位が上がることが、一つのモチベーションなんでしょう。それは理解できます。
 でも単に「クリックしてね」と書いてあって、実際にクリックしたとしても、クリックした人が、その記事を本当に面白いと感じてくれたかどうかなんて分からないんですよね。
「クリックしてね」と書いてあるから、素直にクリックする人もいるだろうし、バナーが貼ってあって、どうやらそこから違う場所へ行けるみたいだからクリックしてみた、という人もいるでしょう。それでもクリックランキングは確実に伸びます。
 でもそれって嬉しいですか?
 本当に面白いと思ってくれた人だけ、クリックしてくれて、それでランキングが上がるのならともかく、あの手のクリックランキングって、正直アテにならないですよ。
「クリックしてね」でクリックされて、それでランキングの上位になっても、それってgooブログのアクセスランキングのF5による上位獲得と、そんなに変わらないような気がするんです。
 実のところ、僕自身、数ヶ月前まで人気blogランキングに登録していて、登録していた3部門のうち、2部門で5位以内に入っていたのですけど、結局そこから流れてきてコメントをくれた方って、二人くらいしかいませんでした。
 結局、そのクリックをしてくれる人が、どういう意味を込めてクリックしたのかが分からなければ、少なくとも僕にとってはモチベーションを高める理由にはならず、自分のブログ内からのリンクははずしたのですけど、人様のブログを見ても、あからさまに「これクリックして」と書いてあると、どんなに内容の良いブログでも、なんだかさめた気分になるのは否めないです。
 
 えー、念のために言っておきます。
 「これクリックして」と言うようなことを書いている人たちへなんですが、それをすることによって、ブログの記事を書くモチベーションを高めているのなら、僕はそれを否定する気はありません。それをすることが悪いことではないのですから、どうぞお続けください。
 ただし、僕がそれを見ても、記事の面白い・面白くないは関係なく、クリックすることはないでしょう。
 人気blogランキングで上位になっているブログは、きっと面白いのでしょうけど、正直なところ、僕は今まで通りgooブログのTOPページから面白いブログを探す方が楽しいと思っているからです。
 
 なぁ~んていっている僕が、こんな記事を書いているのは、ちょっと問題がありますがね。


追記:2004/11/14
弱腰Log:人気Blogランキングへトラックバック

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやかのおねがい。 (Ken)
2004-10-14 22:36:42
クリックしてね。



たぶん、1回きりだと思いますけど、こんな記事を書いてしまうま。
返信する
●Kenさん (えっけん)
2004-10-14 22:45:45
分かりやすいコメント、さんきゅー
返信する
純粋に。。。 (Fue)
2004-10-14 23:01:26
更新をクリックするとカウントするってここで読んで知りました。。。

ちょっとショックです。

自分自身が日記を書くたびにカウント増やしてたってことですものね。



純粋に私のを読んでくれた(ただ通りすがった?)人の数の方を知りたいものです。

だからgooのお知らせ大歓迎\(^o^)/



ということで、また来ます♪
返信する
(笑) (スノー)
2004-10-14 23:01:40
私からも、ありがと、えっけんさん。

(と、笑いながらコメントしてみる)
返信する
●Fueさん (えっけん)
2004-10-14 23:12:37
道産子仲間、いらっしゃーい!(桂三枝のマネでよむこと)



たぶん、ですけど、記事を書いてもコメントを書いても1カウントですね。

恐らくgooブログのバナーが表示されるごとにアカウントではないかと思っているのですが、真相は分かりません。
返信する
●スノーさん (えっけん)
2004-10-14 23:13:06
アレ、聴くのは週末だかんねー
返信する
Unknown (まに)
2004-10-14 23:17:15
私は結構あまのじゃくなので、クリックしてねといわれるとしたくなくなります。

人気blogランキングのもともとの主旨は、面白いと思った人がクリックするというものですよね。

だから、単に「クリックしてね」はどうかな?と思います。

理屈っぽいけど、人気blogランキングを導入した経緯や説明が書かれていれば考えます。



しかしgooブログはなんか良心的ですね。担当者の名前まで記してあって責任感をもって仕事しているのを感じます。

もう一つブログ作るとしたらgooにします。



返信する
●まにさん (えっけん)
2004-10-14 23:26:22
中には「騙しリンク」まで貼ってポイント稼ごうとする奴もいるからねぇ。



まぁたいていはアフィリエイト専門のブログなんですけど。



gooブログはね、よそのサービスと比べてかなり親切だと思いますよ。

メールでの問い合わせについても、他所と比べて、割と迅速に対応してくれます。

CSSがいじれないことを不満に思う人も多いようですけど、どーせわけの分からないゴチャゴチャしたデザインにするくらいなら、決められたものの中から選んだほうが良いですし。



返信する
Unknown (でかぱん)
2004-10-14 23:29:07
いやぁ、うちのブログで思い切りランキンのバナー貼ってます(笑)

でも、私はランキングなんてどうでもいいんです。

ただどれくらいの人が自分の書く記事に対して興味をもっているかそれを知りたかっただけですから。



もちろん、ランキングで上位になったらうれしくないわけはないですけど。



反面、えっけんさんがおっしゃるように



>本当に面白いと思ってくれた人だけ、クリックしてくれて、それでランキングが上がるのならともかく、あの手のクリックランキングって、正直アテにならないですよ。



というのもわかりますけどね。

(だったらなんで参加してるんだって話ですよね^^;)



結局のところ意味がないと思ってもとりあえず参加するのが好きなんですよ、私。

試してみたいというか。

うちのこうさぎもそんなところですから。
返信する
●でかぱんさん (えっけん)
2004-10-14 23:35:42
別にフォローするわけではないのですけど、ランキングサイトリンクがあるブログがつまらないわけでは、決してないのです。

っていうか、最近知ったブログの中でも、でかぱんさんのブログ、面白いですよ。

「子供が乗ってます」の話、感動しましたもん。



今回のこの手の記事を書くと、どういうわけか勝手に傷付いて「うわぁ~ん」な人が出てくるのですけど、大事なのは「自分にとって楽しいか」なんですよね。

それが有意義だと思えば、むしろ貫き通して欲しいし、アホくさくなってきたのならやめればいい、それだけのことなのに、一ブロガーが言ったことに対して、被害妄想にとらわれる人が多すぎなのです、今までの経験から言っても。
返信する