EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

カラオケの定番ソング5曲

2004-06-18 | おたくなはなし
実は僕、歌うのは好きなんだけど、カラオケ、特に昼カラが苦手なんです。
何故かって、人前で素面では歌えないから。
一部(ごく一部ですよ、えぇ、ホントーに)では「怖い人」「毒舌」「エロい」とか言われている僕のイメージには合わないかもしれませんが、僕ちゃん、本当は恥ずかしがり屋さん(ポッ)
カラオケなんてもう何年も行っていないのですが、仕事の移動中(移動距離が長いので3時間や5時間運転しっぱなし、なんてことはザラなのです)、眠たくなるのをこらえるために、よく車内で運転しながら歌を歌ってます。
そんならぶりぃなえっけんちゃんのカラオケ定番ソングは・・・

■ど根性ガエル/アニメ主題歌
そう、あの「ぴょこーん ぺたーん ぴったんこ」というやつですね。
あれはイイ!
「憎いよこの! ど根性カエル!!」でシャウトして、ストレス発散。
僕は兄尊な声の持ち主なので、昔ながらのアニメソングははっきり言って自身満々です。
会社の飲み会で酔っ払い加減に任せて歌ったら、やたらと受けて、その日はいい年したおっさん集団がアニソンカラオケで盛り上がりました。デビルマン、バビル2世あたりが歌いやすいです。
また、カラオケには入っていないかもしれませんが、ガンバの冒険の主題歌はOP/ED共にオハコです。

■東京ドンピカ/米米クラブ
これはマイナーな曲なんで、米米ファンじゃないと知らないでしょう。
ジェームズ小野田がボーカルを取るこの曲は、ロマン歌謡のようなムーディーな曲です。
一緒に行った連中が知らない曲かも知れませんが、笑いはとれます。
必ずジェームズ小野田になりきって歌うべし!!
ライブ盤「米米CLUB/K2C」に収録されています。
当たり前ですが、「グッピー!!」と叫ぶところで恥ずかしがってはいけません。
大きな高い声で叫ぶべし。
女の子をうっとりさせたい人は「タイム・ストップ」を歌うのも良いのですが、その際は自分のキャラクターに合っているかどうかを、再確認してから歌うほうが良いでしょう。
ちなみに僕には似合わないので歌いません。
あと「浪漫飛行」を歌うのも女性には受けるみたいですが、僕が同席していると「ケッ、オマエの魂胆ミエミエだっ」と毒づかれます。『シュールダンス』『シェイク・ヒップ』あたりにしておいてください。そっちなら僕も盛り上げてあげますから。

■恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
僕の年齢(3X歳ではリアルタイムの歌ではないのですが、とにかく僕はピーナッツ好き。「ふりむかないで」もいいのですが、恋のバカンスのほうがみんな知っているので、盛り上がれます。
ちなみに「ふりむかないで」を歌うときは、あらかじめ「林家三平バージョンですから」というのですが、誰も「だぅもスイマセン」の三平師匠が「ふりむかないで」をレコードで出しているという事実を知りません。
本当だよっ! 僕、CD持ってるもん!!
三平師匠の曲では、是非とも「好きです! 好きです! ヨ シ コ さぁーん」というやつをセガカラあたりのラインナップに加えていただきたいところです。(マニアックな話題で、だぅもスイマセン。今日はコッチからコッチのお客さん向けでひとつ・・・)

■ハイ、それまでよ/ハナ肇とクレイジーキャッツ
これは絶対に他人には歌わせません!
もし僕が歌う前に予約入れたら、ヒドイよ、ヒドイよッ!
いや、カラオケに入っているクレイジーキャッツは全部ソラで歌えるから、良いんだけどね。
この「ハイそれ」はマジメ路線から一気にギャグに入るのが良い所。
ところでカラオケ業界よ、「遺憾に存じます」はまだラインナップに入っていないのかね?

■夏のお嬢さん/榊原郁恵
♪ちゅう ちゅう ちゅう
と、軽快に歌い上げましょう!!
昔のアイドルソングは歌いやすいです。
キャンディーズとか、ピンクレディーでも良いのですが、男が歌うと一番キモイ、「夏のお嬢さん」が笑いを取れます。
「アイスクリーム! ユー スクリーム!」という部分は、思い切りチャーミングに歌うのが吉。アイドルソングでは、シュガーの「ウェディングベル」を男3人で歌うのも面白いのですが、よっぽど酔っ払っていないとキモイだけなので、注意が必要です。

以上、実際に歌ったことのあるものから、いろいろなジャンルを取り混ぜてピックアップしてみました。
古い歌ばっかりですんまそん。
一時期小沢健二の「今夜はブギーバッグ」「愛し愛されて生きるのさ」を歌うのが定番だったのですが、アレは若気の至りです。ゴメンナサイ。
それから電気グルーヴ「電気ビリビリ」も一時期入れまくっていたのですが、アレは野郎連中だけで行ったときに限ります。
なぜなら僕はインディーズ盤の歌詞で覚えているので、レディの前では歌えません。
「男は○棒 女はアソコで 徹夜をしてでも覚えろよ!」
「泉○ェ○○○ ギネスブックで長寿世界一」
ああっ! 
「むだづかいにっき」はお上品なblogです!!

この記事はどっかで書かれたヒロシさんのコメント文から思いつきました。
さぁ、虎の穴は作った。
ぶちこんでくんなまし。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らぶりぃえっけんさんへ (めいてい)
2004-06-18 16:29:22
笑っちゃいますた

全曲、あの~脈絡ないですね

ついでに 演歌をひとつ

都はるみなんかで 場を盛りあげてください

いや、親しくもないのに (失礼)
返信する
恋のバカンス! (yauo-i)
2004-06-18 16:43:36
えっけんさんこんにちは~。

恋のバカンス私も定番ソングですよん♪

私26歳ですけどね。

年ごまかしていますから(爆)

津軽海峡冬景色なんかもよく歌うし。あと夜桜お七とか。

行ったメンバーとかで違うかな。年齢層にあわせて選曲してますよ。だっておじ様やおば様と一緒に行って「あゆ」とか歌っても盛り上がれないですから。

でも個人的には竹内まりや好きなのでよく歌います。



でも声が素敵なえっけんさんのことですからきっと歌お上手なんでしょうね。私も聴いてみたいです♪
返信する
重大なお知らせ! (えっけん)
2004-06-18 17:33:02
まだ虎がこないうちに書いておきますが・・・

間違っても

「尾崎豊」の曲は書いてこないほうがいいです!!



いや、単に僕が嫌いなだけなんですけど。

はっきり言って、偏見持ってますから(爆

いや、いい歌が多いのもわかるんですが。



すべての原因は「卒業」1曲にあるのですッ!

あの歌が僕の尾崎に対するイメージの悪さを決定付けてしまいました。

土田世紀の名作漫画「編集王」において、

このような事がかかれているのを知ってますか?

「君、それ(尾崎豊のレコードのこと)聴かないほうがいいよ。

所詮はプチレジスタンス気取ってるだけだから」

そう、まさにそれなんです。

僕が尾崎を嫌う理由。

夜中にガッコの窓ガラス割に行ったつぅくだりが、もう「このバカ氏ねよ」



えーと。

これから「僕の定番は尾崎のアイ・ラブ・ユーでぇす」と送ろうとした方、ゴメンンサイ。

送られる前に書いといて良かった。



・・・あぁ、これで僕は、おそらくはたくさんいるであろう、尾崎ファンを敵に回してしまいました。



ちなみに、新しい洋服を買ってもらう理由を、

「愛するあなたのために綺麗でいたいから」とヌケヌケと歌う、

平松愛理の「部屋とYシャツと私」も却下、ということでお願いします。
返信する
ほろよいめいていさん (えっけん)
2004-06-18 17:55:26
>親しくもないのに

ブロガーみなトモダチあるよー!!

尾崎の「卒業」さえ歌わなければミンナトモダチあるよー!!
返信する
>>yauo-iさん (えっけん)
2004-06-18 17:59:07
>年齢層にあわせて選曲してますよ

僕はわが道を行く人なので、あんま考えないんですよ。



会社のえらい人の前で

せんだみつお「こんな会社辞めちゃおう」とか

つぼイのりお「キンタの大冒険」とか歌っちゃったりするし。



海援隊の「あんたが大将」歌ったときはウケたなー
返信する
アニキとよばせてください (すしバー)
2004-06-18 20:00:20
>えっけんさん

アニキと呼ばせてもらってもいいですか?

もう、何度も何度もオザキのこと記事にしては消し記事にしては消ししてます・・・。

そのへん、ずばっと書いてしまうあたり、かなり尊敬します!

なんせ、信者数、多数ですから・・・。しかも狂信者も多数。



私も、彼の歌・・というより歌詞が好きじゃありません。

だって、全部、大人のせいにして逃げてるんだもん。

盗んだバイクでどこ行くか知らないけど、腹減ったら家に帰るんでしょ?きっと。

ただ、逃げっぷりは見事だとは思う。
返信する
ガンバの冒険 (ともえ)
2004-06-18 22:21:33
OPなら昔から大体どの機種にも入ってます。



EDも以前は歌える機種が限られてましたが、

今は主要な機種には配信されてます。





因みにウチは、言わずもがなですが

歌本のうしろ4/5あたりに

あるやつオンリーで(苦笑)

#後で虎入れるです





>僕はわが道を行く人なので



同じく。



会社の新年会で

「愛(忠誠心)」とか「ドラえもん(旧)」

とか歌ったりしたし。



「絶唱!カラオケマンの歌」はウケたな(笑)

返信する
>すしバーさん (えっけん)
2004-06-18 22:48:19
アニキィ!!

(コント赤信号の小宮のモノマネで読むこと!)



全然関係ないですが、渡辺&小宮のあのネタ、最初から全部覚えている人、いないですかね?

「レイバンのサングラス、そして福助の足袋ぃ」

の前の部分!

知っている人いたら教えてください。

えっけんが ちゅう してあげます。



ところで尾崎。

すしバーさんがそうしたように、僕も前からよくネタにしていました。

だって、本当に恥ずかしいヤツなんだもん。

ヤツの歌は「バカ養成ソング」です。

ハイこれ決定!!

あれならコミックロックバンド、横浜銀蠅のほうが笑えるだけまだいい。



あ、これで「こんなところ2度と来るか!」という人が大量に発生することでしょう・・・
返信する
>ともえさん (えっけん)
2004-06-18 22:50:36
>ドラえもん(旧)



って、アレか?

「ひゃあ あああ 僕のドラえもんが

 町を歩けば みんなみんなが ひっくりかえるぅよ」???



何でそんな歌知ってんの!?

僕の同級生でも、それを知っているのは相当なヲタだよ。



>絶唱!カラオケマンの歌



てのはなんだかよく分からんのですが。
返信する
赤信号 (すしバー)
2004-06-18 23:28:29
小宮の前フリ(石井がどんな役で出てくるかで変わる)があって、「そうだ、こんなときはアニキを呼ぼう!アニキアニキアーニーキー」

渡辺「待たせたな」

小宮「アニキ、今日も決まってますね」

から、入ります。

「レイバンのサングラス」「まあな」

「ビギのパンツ」「まあな」

「福助のタビ」

ときて、

「アニキ、それ高かったんでしょ?」

で、カードを取り出して「丸井だ」と。

返信する