EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

オンラインソフト 2005年の3本

2006-01-28 | 便利ツール
 昨年(2005年)から使い始めたオンラインソフトの中で、特に気に入っている物を三つ。

CCleaner:不要ファイル掃除

 ハードディスクに溜まっていく、ゴミファイルや、不要なレジストリの削除をするソフト。
 これまで、シェアウェアであるDrive diet XPを使ってきたのですが、お試し気分で CCleaner を導入してみた所、シンプルで使いやすかったです。海外ソフトですが、日本語メニューに対応していて、操作も簡単なので、使い方が分からない、ということにはならないと思います。
 Drive diet XP の不要ファイルを徹底的に削除できる高機能も捨て難いのですが、フリーソフトに拘るのならCCleaner で十分でしょう。
 (もっとも、Drive diet XP は1,000円そこそこで、似たような市販ソフトの多くが5,000円超ということを考えると、お買い得です)

Sleipnir2:タブブラウザ

 有名なタブブラウザですが、しばらくDonutP→unDonutと使ってきたので、なかなか乗り換える気はありませんでした。
 試験的に導入した所、独自の検索機能が優れていて、unDonutで使っていた環境(マウスジェスチャなど)に近づけるのも簡単だった事から、惰性でこの二ヶ月くらい使いつづけています。
 (検索バーを自分用にカスタマイズしたら、こっちから離れられなくなった)
 最初の正式版である2.00は、起動がもたついた感じがしたけれど、今のバージョン(正式版)は、それを感じさせず、なかなか良い感じ。固定サイズフォントでも、scriptによって文字サイズが変更できるので、ダメブログの典型パターンであるマメ文字サイズ固定でも、読むようになった……かも。

ID Manager:ログインサポート

 ブログサービスや、ブックマークサービスなど、ログインアカウントをいくつももっていると、使用頻度が低いサイトのIDやパス、ログインURLを忘れたりする物です。
 これまでは、そういう用途を、文書作成支援ソフトであるCharu3(クリップボードの履歴をとったり、それをマクロで加工したり、定形文の入力支援や、キー入力支援を行う、超便利ソフト)に委ねていたのですが、専用のソフトの使い勝手と比較すると敵うはずも無く、セキュリティにも配慮されているので安心です。
 複数のブログサービスを利用している人もいると思いますが、このソフトを導入しておけば、ログインの煩わしさから開放されます。


最新の画像もっと見る