EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

壁紙チェンジャーなんか使っちゃえ

2004-05-16 | 便利ツール
Yahoo!コンピュータで検索すると山のように出てくるのが、デスクトップの壁紙を自動更新する類のソフトなんだけども、その多くがスタートアップに登録してあらかじめ登録しておいた画像ファイルを、ランダムに表示するとか、曜日ごとに決めてあるファイルを表示するとか、一定時間ごとに登録画像を表示する、といったものなんだけど、Fast Change !!は一味違う。
上記のような使い方はもちろんのこと、登録したフォルダ内の画像にさまざまなフィルタをかけて楽しむことができて、しかも中途半端な大きさの画像はタイル表示したくない人のために、特定画像には指定した方法だけで表示するという芸当もできるのですね。
ちょっと下の画像(僕のPCのデスクトップをキャプチャしたもの)を見てください。

▲元画像をそのまま表示。背景色の灰色は僕が自分のPCに設定している物です。

▲元画像にセピアフィルタとパッチワーク効果をかけて表示。

▲元画像に背景タイル効果をかけて表示。
複数のファイルをランダムで組み合わせてパッチワーク表示させたり、表示させる画像の下に「すかし」をつけたりと、持っている画像を何倍にも見せかけて表示できるので、所持している壁紙の枚数が多くなくてもかなり楽しむことが出来ます。
スケジューラー機能は持っていないものの、壁紙の任意の位置にカレンダーを表示させることが出来るなど、壁紙チェンジャーとしてはかなり高機能。
ソフトの性質上、どうしても必要なもの、というわけではないことを考えると、低スペックなマシンで常駐させて使うにはキツイかもしれないけれども、「スタートアップに登録して壁紙変更後に終了」を選べば、それだけでも高機能な壁紙チェンジャーとして使えます。
フリーソフトマニアの僕が、今年見つけたイチオシのソフトです。
なお、くらげの画像はソルマーレさんよりお借りしました。
Fast Change !!入手先:temporary directory

最新の画像もっと見る