しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

バレッタ

2007年03月08日 | 美容・ファッション
髪飾りで「バレッタ」というのがあります。気になったのでこの言葉の意味を調べてみました。

バレッタ  Barrette
 ヘアアクセサリーの一種。髪を挟んで留めるタイプの物をこういう。
http://www.stella-is.com/cosdic/

バレッタは、まとめ髪の流行とともに、ヘアアレンジのアクセントとして重宝された。バレッタは、インディアンなどの民族調のデザインからラインストーンがついているもの、ヒョウ柄などのデザインがされているものなど様々なものがある。また、ウイッグの装着部分にも用いられる。髪を止めるという実用的な用途というよりは、自分の好みのデザインのものを選択し、自己主張するアクセサリーとしての要素が強い。また、パーティーなどでドレスを着た時、ドレスにまけない華やかなヘアスタイルの演出にも利用される。
http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002929.htm

フランス語由来で英語だと「バレット」の発音に近いようです。詳しくはわかりませんが「帽子を作る職人」の意だとか。
昔、帽子を作る職人さんが、仕事中自分の髪が邪魔にならないようにこのバレッタを使って長い紙を留めていたのでしょうか。調べてみると面白いかもしれないですね(*^-^*)

barrette
[名]((米))バレッタ, 髪止めピン(((英))hair slide).

余談でカタカナ表記では同じ「バレッタ」なんですが。。

バレッタ(Valletta)は、マルタの首都。人口7,048人(2000年現在)。ここを統治していた聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)の時代からの建物が数多く残る。第二次世界大戦のドイツ・イタリア軍による空襲で、大きな被害を受けた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BF

だそうです(^_^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2007-03-08 21:02:51
そう、バレッタですか^^知らなかったです。
私は、着付けを今勉強中です。着物も少し着られるようになったので、お茶も習いはじめました。
ドレスは^^ちょっと着ないなあ~^^
返信する
似てる?けど・・・。 (しぐ)
2007-03-09 00:06:10
昔、バレッタのことを「バッテラ」と読むのだと思ってました(いやホントに)。
幸い?人前で話にのぼる機会は無かったので、恥ずかしい思いはしなくて済みましたが・・・。
でも、これを頭に乗っけてたらエライコトデスヨ。
返信する
バレッタ (しるぼ)
2007-03-09 01:41:56
さくらんぼさんは純和風のようですね
着物を素敵に着こなしてる女性って本当に素敵ですね(*^▽^*)

しぐさん、バッテラって意味知らなかったので改めて調べてみたら。。
バッテラ【bateira】
《小舟の意》鮨飯の上に締め鯖(さば)をのせ、箱型で押し固めた鮨。もと、形が小舟に似ていたところからいう。バッテーラ。《季 夏》
う~ん、誰でもこんな思い違いというか似た言葉の混同ってありますよね σ(^_^;)アセアセ...
返信する