のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

お~じの体調。やっと回復かな?

2024年03月30日 | O次郎
こんにちは~

福岡、お~じ地方、ぼちぼち桜が咲き始めてきました。

春ですね~。

お~じさんは、体調少し上向き中かな?やっとやっと。


「呼んだでしゅか?」

3/25(月)、おなか壊してまた病院受診。

足の方は・・・


血豆から血を抜いて・・・またなんだかぶよぶよしている感じ。

でもこれは関節炎から生じたみたいで、このまま繰り返していくでしょうと。お散歩もお庭で少しとかカートとか、そういうもので積極的には歩くのは厳しい状況になってしまったみたいだと、説明されました。

積極的な治療は、15歳目前で麻酔してというものは、お勧めしないということで。

お薬で体調を整えるようにしました。

お腹のこともあり、抗生剤は変更。



プレドニンとウルソは連日1錠投与。
整腸剤、下痢止めのディアバスターとビオイムバスター錠は朝晩3錠づつに増量。
(お~じの体重12.5Kgなら、今まで2錠づつだったけど、3錠まで増量でOK、おなかの調子を見て減らしてもOK)
抗生剤は、エンロクリア錠半錠と、サラゾピリン錠半錠を一日一回。

それでやっとおなかの方は、3/27(水)夕方からいいんうんPになりました。
昨夜から整腸剤と下痢止めは2錠で減量。




やっとやっと、体調戻ってきました。

で、今朝は2週間ぶりでシャンプー。



シニアになるといろいろ出てくるけど…でも一日一日、大事にしていこうね。


カーとも買わないとね!

                       

それから嬉しいことも。

青森のお友達が、うまうま送ってくれました!



チョコQ助のセットと、唐黍のバターと、リンゴバター!くるみゆべし!

チョコQ助は南部せんべいにチョコをかけたもの。食感とチョコの甘さとが癖になりそう。ずっとボリボリしてたい感じで美味しかったです。

くるみゆべしは、今日いただきます。ふふふ~~。



「でもお~~じにはあげられないな~


ではまた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~じの血豆。 | トップ | お~じのカート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2024-03-31 07:12:52
ウウウッ 痛そうですねー
関節炎から.. そうでしたか。
シニアになると 色々出てきますねー
カートでお散歩 気分を変えるには いいですよね。
パグの子がされてたのを見たことがあります。

うまうま~
先日 ガサガサ音をさせて『そういえば もぅすっかりクセが抜けたな』って思いました。
平気にガサガサさせるし、鍵の鈴の音も気にせずさせてる自分に気が付きました
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2024-03-31 11:58:47
お~じくん、痛そうですね(T_T)
関節炎からですかぁ。
繰り返すかもしれないのは辛いですね。
お薬もいっぱいですね。
良くなって少しずつ減るといいですね。

南部せんべいにチョコも美味しそう~♪
リンゴバター。絶対美味しいと思う~♪じゅるる
Unknown (ラピスまま)
2024-03-31 13:53:32
オーちゃんのあんよ、痛そうですね😖
でも体調戻ってきて良かった。
シニアさんは身体の変調と付き合いながら…ですね。
カートのお散歩も楽しいよ🎵
頑張ろうね‼️
Unknown (どんぐりごはん)
2024-03-31 19:53:02
おーちゃん痛そう😢
関節炎で血豆がてきることあるんですね💦
でも、体調よくなってきて良かったですね☺️
カートでのお散歩も楽しいですよ〜✨
トゥールも何回かカートでお出かけしましたょ😊
南部せんべいにチョコ!!美味しそう〜😋
Unknown (ラブかあさん)
2024-04-01 23:16:58
おーちゃん、お腹の調子が良くなってきて
本当に良かったです。
足は、あ~痛そうですね。気分転換にカートでお外に行くのも考えないといけませんね。
年齢と共に いろいろと気を使ってあげないといけませんね。
でも、いつまでも可愛いおーちゃんですね。
Unknown (ラルの家来)
2024-04-02 15:48:48
わ・・・あんよ痛そうですね〜
でも体調の方はよくなってきてるみたいで
よかったね〜
南部せんべいのチョコがけ
おいしそうだな〜
りんごバターもおいしそう〜
Unknown (sumire024)
2024-04-02 22:30:01
お腹のほうはよくなってきてよかったね
足裏は見ると痛そうだけど…
お薬でなんとか改善されていくといいですね
ウチのリサちんも今日、右足の肉球のわきというか指間というか
赤くなってて指間炎なのかなぁ(´;ω;`)
病院行ってこなきゃですわ
Unknown (CHOCO)
2024-04-05 11:09:12
お~ちゃん 体調は回復したようで何よりです
関節炎の影響が足裏に出てくることがあるんですね
調子みながらカート併用で外出など
脚の筋力がダウンしないようなケアが必要そうですね

コメントを投稿

O次郎」カテゴリの最新記事