のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

病院受診とケーキ

2014年01月30日 | リンパ腫治療
こんにちは~


今日は福岡、雨のち曇りです。


私は今日はお休みいただいて、しぐれを病院に連れて行きました。




薬がなくなったので行きました。


しぐれの体調はまずまずよいと思います。エコーでおなかの状態を見てもらいましたが特に悪いものはなかったようです。


体重も31.25キロ。去年の夏からほとんど変わりません。


10月末の抗がん剤を最後に、今は中止して様子を見ている状態です。

診察台で、いつものように先生から大きなガムをもらいましたが・・・ぷいと顔をそむけて「いらない」ってしましたが、助手のお姉さんが
差し出したら、食いついてました。


しぐれ、きれいなお姉さん、大好きです。


帰りの車の中では、ず~~っとガム食べてました。





ひとまず、安定しております。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村



さて。年明けてなんだか忙しく、お菓子つくりもしませんでした。


買ってきたお菓子もなくなった。


でもなんか甘いもの食べたいと思い…ちょ~~手抜きケーキを作ることにしました。


炊飯器ケーキです。




材料。ホットケーキミックス150g。卵一個、牛乳cc、好きなジャム大匙山盛り二はい。


・・・。洗い物も少なくしたかったので、かまの中に直接ホットケーキミックス、卵、牛乳をぶち込み、泡だて器で混ぜる。その中にジャム御匙山盛り二杯を入れる。(うちの炊飯器はもう結構ボロです。かまを痛めたくない方は、どうぞボールをお使いくださいませ)

炊飯器のスイッチを入れる。




できた。

できたかどうか確認には箸をさして、ほとんどついてこなければOKです。べったりついてくるようであればもう一回、炊飯スイッチを、もうちょっとって時は保温状態でしばらく置きます。




ゆずジャムのケーキ。できたてはふわふわでとってもおいしかったです。


中身をいろいろ変えればいろんなケーキができます。

別の日には、リンゴのキャラメル煮を下にひいて、レーズンとドライいちごを混ぜたものを作りました。



手はかけたくないが、何か甘いものがほしい・・・という方は是非作ってみてくださいませ。



では今日はこのへんで。







「お~ちの出番はないんでしゅか?!」


すまん。今日はない。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

しぐれ病院受診とセーター締めきり

2013年12月18日 | リンパ腫治療

こんばんは~


今日は福岡、雨でした。

午後からお仕事お休みいただいてしぐれの病院に行ってきました。




そろそろお薬(ステロイドと抗生剤)もなくなるので年末混む前にと思いまして。


リンパ腫の治療の方は、いろいろ考えて、しばらくお休みすることにしました。

この判断が凶と出るか吉と出るかはわかりませんが・・・

まだまだ不安要素はいろいろあるんですが、ひとまず中止します。

体調は良好です。

うんPも良いうんPをするようになりました。

食欲もあります。

体重も今日は31.1キロ(前回11/26受診時は30.6キロ)で、ちょっと増えました。

組織球種はそのままあまり変化なし。おなかの湿疹はちょこっとあります(現在と同じようにシャンプーを週に二回くらいのペースでやっていき悪化予防します)


ひとまずこのまま、落ち着いてお正月と、12歳の誕生日が迎えられればいいなと思います

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


さて、わんこセータープレゼントの募集締め切らせていただこうと思います。


大型わんこ用の黄緑のセーター&ミニマフラーご希望の・・・

ミルクママさん、あとむママさん、ふりこさん

三名様となりましたので、あみだくじさせていただきますね(^^)次回更新の時発表させていただきます。

あみだくじは、私が縦線と名前書いて、そのあと旦那が横線書いて当たりの〇をかいて決めようかと思ってます。

さくなつちぃさん、おひさしぶりです。赤いセーターのご希望はお一人だけでした。

こなつちゃんにぜひ着せてあげてくださいませ。近いうちに送りますね。

りんははさん、飼い主のミニマフラーだけはないので、改めて色は違うけど同じようなタイプのもの、編んで送りますね。ちょっとお時間くださいね。

では今日はこのへんで。




しぐれ「おやすみ~」


あ、そうそう。

ミルクママさん、肛門腺しぼりの方法ですが、肛門様を時計とすると四時と八時の方向から中心に向かってしぼります。ただそれだけで

すが、こつは、わんこは嫌がりますのでしっかり固定すること。初めは膨らんでないので、ちょっとマッサージするようにするとふくれてき

ますのでそこをぎゅ~っと押します。その際、肛門の方向を壁とか・・・とにかく自分以外に向けて下さい。自分に向けると悲しいことにな

ります(^^;ご存知と思いますが、におい、強烈です(--;




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤治療45回目の注射~メソトレキセート

2013年10月25日 | リンパ腫治療
こんにちは。


福岡、小雨が降ったりやんだり。台風27号きているようですが風はまだそれほどないです。

昨日の夜、しぐれのシャンプーをして、今日、45回目の抗がん剤治療に行ってきました。



体重30.6キロ( 前回 8/16 31.0キロ)

白血球数  10.6  (正常6-17)  前回 9/18 11.2  10^3/μl
赤血球  6.24  (正常5.5-8.5) 前回 9/18  6.17  10^6/μl
ヘモグロビン 15.8 (正常12-18) 前回 9/18  14.9  g/dl
血球容積 45  (正常37-55)   前回 9/18  45  %


右後肢で静脈注射。


無事に打てました。

でもまた体重減ってしまいました。

血液データはそこまで悪くないけど・・・。


体調的にはまずまず悪くないし、おなかもこわしてないし・・・。


でもおなかに赤い血まめのようなおできができてて、気になってたので見てもらいました。

細胞とって顕微鏡で見てもらったのですが新しい腫瘍のようだということでした。悪いものかどうかはまだわからなくて、ほかの先生にも意見聞いてから来週はじめくらいに先生がお電話しますとのことでした。


リンパの腫れとかもなくて、落ち着いていたと思ってましたが・・・なかなか難しいものです。

ひとまず先生からの連絡を待つとして・・・先生からは治療をどう考えるか、もし悪いものだったら手術して取り除くか、年齢や体力を考えて切らずに行くか、考えておいてくださいと言われました。



ひとまず。し~さん、疲れさん!

今日も、し~さんは先生から大きなガムもらってご満悦で帰ってきました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


お~じは、変わらず元気!いたづらばっかりしてます。



またズボンのすそ、やぶれる~~。


しぐれは写真撮影には非協力的。



カメラ構えてぱしぱししてると、機嫌が悪くなる。


そして・・・




ぷいっと顔をそらす。そしてお~じが「なんならお~じを撮ってくだしゃい!」とやってくる。

お~じは結構カメラ嫌がらないよね。



さて。では今日はこのへんで。


穏やかに日々が過ぎていくといいな~。








コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤治療44回目の注射~オンコビン(ビンクリスチン)

2013年09月18日 | リンパ腫治療
こんにちは~

今日もいいお天気。秋晴れの福岡です。

エアコンかけようか迷ってます。まだ結構暑いです。

さて。しぐれ、今日、44回目の抗がん剤治療に行ってきました。


データ。


体重31.00キロ( 前回 8/16 31.50キロ)

白血球数  11.2  (正常6-17)  前回 8/16 6.9  10^3/μl
赤血球  6.17  (正常5.5-8.5) 前回 8/16  6.40  10^6/μl
ヘモグロビン 14.9 (正常12-18) 前回 8/16  15.0  g/dl
血球容積 45  (正常37-55)   前回 8/16  44  %

今回も無事にうてました。今回は右後ろ脚。二回目でOK!

体重が気になるところですが・・・先生からは、病気によるものか、抗がん剤によるものかわからないけれど、老化によるものも大きいですよと言われました。

本来は25週で終わりの抗がん剤治療、再発の可能性が怖いのもあって2年以上続けています。

止める時を迷うという話もありました。先生にもわからないと。やめるメリット、やめないメリット、ありますが・・・悩みます。


しぐれの体調を見ながら考えていこうと思います。

いまのところ体調は悪くありません。

体重がちょっとづつ減ってますが、食欲はばりばりあります。少し量を増やしてみようかと思います。

お腹の調子もいいようで、大腸炎でよく下痢や粘液便、血便をする子でしたが、最近はないです。おなかこわして吐いたりしたのは最後が3/5…それ以後快調です(^^)

お腹の湿疹も週に二回のシャンプーがきいたのか、消えました。

このまま、よい状態が続きますように。




病院ではにこにこし~さんしてました、

注射が終わると(たぶん彼の一番の目的であろう)大きなガムを先生からいただけました。


そして・・・

飼い主におしり向けてがつがつやってます。


(べつに取ったりしないのにさ)



こんな顔してうっとり食べてました。

し~さん、おつかれさん。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


病院の帰り、お散歩して帰ってきたものですから、お留守番のお~じからクレーム。

お~じ「お~ちもお散歩、行きたいでしゅ!」



はいはい。



ご機嫌お~さん。

で、帰ってきてから。



お~じ「ふいてもいいでしゅよ!」

はいはい。


・・・。


お犬様方のお世話で明け暮れ、一日があっという間に立ってしまいました。

では今日はこのへんで。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤治療43回目の注射~エンドキサン

2013年08月22日 | リンパ腫治療
こんにちは~


毎日暑いですね~。


暑いのと、忙しいので、なかなかブログ更新できませんでした。


でもしぐれとお~じは結構元気。

しぐれも8/16(金)無事に抗がん剤の治療できました。


治療を始めて二年が過ぎ・・・せめて10歳までは生きてほしいと願い、治療の効果あり11歳をすぎ・・・あと4か月とちょっとで12歳。


どうぞ、無事に12歳の誕生日が迎えられますように。




検査データ。

体重31.50キロ( 前回 7/12 32.50キロ)

白血球数  6.9  (正常6-17)  前回 7/12 6.9  10^3/μl
赤血球  6.40  (正常5.5-8.5) 前回 7/12  6.42  10^6/μl
ヘモグロビン 15.0 (正常12-18) 前回 7/12  14.9  g/dl
血球容積 44  (正常37-55)   前回 7/12  43  %


体重が1ヵ月で1キロ血てたのはちょっと残念でしたが、データの方はあんまり変わりませんでした。



治療後も、吐くこともなく、食欲満点で調子はまずまずのようです(でも結構寝てばかりですが)



昨日、仕事から帰ってきたら、し~さん、こんな格好で寝てました。

旦那の布団で枕抱えて寝てたようですね。(うちは旦那が三交代勤務なもので、布団しきっぱなしの事がほとんどです)し~さん、枕好きだね~。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


前回のブログで、肉焼くプレートから離れるお~じのことを書いてましたが・・・やっぱり義弟くんちで、脂がはねて痛い目にあったらしいですね。

先日、揚げ物したとき、ぱちぱちいう音を聞いたのでしょうね。




ソファーの裏側に隠れてしまってましたよ(^^;

ま、揚げ物の時はそうやってじっと、遠くにいてもらった方が、私も安心して調理に専念できます。


でも面白くて、大笑いしました~はっはっは!!!(すまんね、お~じ!)




あ、そういえば、先日、福島のお友達からおいしい桃をいただきました。



すごく甘くて香りが良くておいしい桃でした。まどかっていう種類らしいです。さすがフルーツ王国福島!


ああと一個を残してすべておなかの中に入りました~(^0^)




ではまた。

さ、夜のお散歩に行こうっと。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加