のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

季節のお仕事

2015年06月30日 | 食材
こんにちは~

本日、福岡雨です。

今日はお休みもらって、季節のお仕事してました。


お庭の木苺が、たまってきたので・・・。

ジャム作りです。





2002年に引っ越して、木苺の苗を植えて、毎年毎年元気に実を付けてくれます。

(そう考えると、木苺はしぐれと同じ年齢なんだね~)


今年もたくさんの方に食べてもらえると嬉しいです。

あとは、パン作って。




お買い物に行って・・・って感じで一日があっという間に過ぎております。

時間がたつのは本当に早いです。

にほんブログ村にほんブログ村



しぐれとお~じは、マイペースに過ごしてます。

し~さ~ん!



お~じ~!



一先ず呼べば反応してくれます(^^;でもそれだけ~。


・・・でも私がおやつでも食べようものなら、どんなにこっそり気配を殺してようとも、ちょーだいちょーだいって、やってくるんですけどね(^^;

では今日はこのへんで。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいべろお~じ

2015年06月27日 | 日常
こんにちは~

今日は雨の福岡です。

良く降ってます。

こういう日は、しぐれは、短くトイレだけのお散歩。お~じはお家で箱入り息子になってます(で、退屈したら、飼い主にケンカふっかけたり、一人大運動会を開いたりしてます)

お~じくん。

じっとしてたらかわいいんですけどね。




ちょいべろしてたりしてね。





でもあばれたらすごいんだよね~


にほんブログ村にほんブログ村


先日。棒棒鶏サラダ作ってたら・・・




野菜目当てでやってくるお~じ。

彼は食べ物なら何でもOK。葉物野菜も大好き。特にキャベツは大好き。ぱりぱり音がしたら大急ぎでキッチンにやってきます。


そして・・・それにつられてやってくる子。




昔は、肉類おんり~だったしぐれも、今ではお~じにつられてけっこう野菜食べるようになりました。


さ。

今日の晩御飯は、旦那のリクエストによりシーフードの鉄板焼きの予定。

ひとまずもうちょっとパソコンしよ~~っと。


ではまた。


そうそう。し~さん、そろそろ毛が伸びてきたので、来週トリミングすることにしました。(失禁もあって、おなかの皮膚がちょっと荒れ気味なんですよ)


いつもの病院は7月いっぱいはもう予約が入ってて無理っていわれたので、この前お~じをトリミング出したところに行ってみることにしました。

行ったことない所ですので、ちょっと冒険・・・なんですが、無理のないように状況伝えてお願いしようと思っています。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2015年06月23日 | 食材
こんにちは

曇ったり晴れたりってな感じの福岡です。

蒸し暑いです。

先ほど、しぐれの強い要望でエアコンを入れました。




しぐれ「あついのは、かんべんして」




お~じ「お~ちもすずすずきぼーしましゅ」


さて、飼い主の方は、パソコンに向かうまでは仕事から帰ってせっせと家事してましたよ。




明日のお弁当用にと思って、ロールパンとぶどうパン焼きました。

あと、昨日かってたお揚げさんを煮たり、高菜をきざんで鷹の爪いれて油いためにしたり(お弁当にも、高菜チャーハンにもおにぎりにも使えるからね)、お庭に出て、ちょこっと収穫もしました。




枝豆もね、けっこういい感じで食べられそうだったので、収穫。




ミニトマトと、木苺少々。

いい加減な感じでしかしてない畑ですが、やっぱり収穫があるとうれしいですね。

枝豆は、今日の晩御飯にします。

今日のメニューは、はまちのお刺身、枝豆、タンドリーチキン(調味料があるから混ぜて焼くだけ~)、棒棒鶏サラダ、お味噌汁にご飯…の予定。

にほんブログ村にほんブログ村



ふと気が付けば…




仲良くこっちを見ている2わんず。



では今日はこのへんで。


あ、せっかくなのでのっけとこ。



せっせと作ってたワンショルダーの巻きスカート風エプロン、いろいろ失敗あるけど、やっと完成。

…でも夏着るのには、ちょっと暑かったかも(^^;


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

O次郎、びふぉ~あふた~

2015年06月20日 | O次郎
こんにちは~

本日曇りの福岡です。

しぐれもお~じも変わりありません。




しぐれも特に胃腸症状でることなく、そこそこ元気にしております。

お~じは・・・


お~じ「なんでしゅか~?」

今日、トリミングに行ってきました。

年に一回、お誕生日プレゼントのトリミング!ってことで、きれいになっておいで。

近くのスーパーの中にある、ドッグサロンドルチェさんに連れて行きました。

行き慣れない場所に旦那に抱きかかえられて入っていきましたが、もうスーパーの中に入ってから見ててわかるほどにブルブルガタガタ。震える震える



お~じ「お~ちは、せんさいなんでしゅよ」

いえ。ただの小心者ですね。


で、全身シャンプー(海藻泥シャンプー&コンディショナーコース)とカット、ゼオライトっていう麻酔なしの歯石取りをお願いしました。

合計、税込み、(500円割引チケット使って)9220円。

どだ!



ぴかぴかで、まるっこくなりました(^0^)

いい香りでさらふわです



後ろはこんな感じ。

でも。どことなく・・・やっぱり・・・タヌキに似ているように思うのは気にせいでしょうか。


お口に中はこんな感じ。



うんうん。きれいきれい。


にほんブログ村
にほんブログ村


で、9:00の予約で連れて行って、お迎えに行って帰ってきたのが12:30頃。

しぐれはお昼ご飯、待つのは絶対嫌だと言って11:30くらいには食べておりました。

でもお~じは、帰ってきてからのおひるごはん。




なぜか当然のように、しぐれからおひるごはんの要求が・・・。

もちろん、しぐれの要求が通らないはずがない。レトルトパックのうまうまをゲットして二回目のお昼ご飯にありついておりました。

食欲は満点です。


ではまた。今日はこのへんで。




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩風景。

2015年06月15日 | しぐれ
こんにちは~

お天気だんだん下り坂の福岡です。

お仕事から帰ってきて洗濯して干したら、曇ってきました。

ちぇって感じですね。


しぐれとお~じは、エアコン部屋ですやすやぴーです。





だんだんと暑くなってきてますね。


皆さん、体調にご注意くださいませ。


しぐれは、お散歩、何とかいけてます。車に乗ってちっち目的の散歩、一日三回です。



でもこの前の検査では、リパーゼとアルカリフォスファターゼ(ALP)が高値が出てました。

膵炎の可能性もありますが一概には言えない。

膵炎だった場合、入院して絶食して点滴。

他の検査もないか聞きましたが、あまり要領を得ない返答で…結局は症状が出ているのであれば別だけどそうでなければもう少し様子を見ていいって獣医さんは言いたかったらしいです。

膵炎の症状。すなわち、嘔気嘔吐、下痢などの胃腸症状。

お腹がすいているとき(空腹時)嘔気嘔吐、ある時もありますが、最近は少ないです。下痢もないし。

うんPも一日三回、いい物だしてくれてます。

ひとまず、嘔気嘔吐出た時に、今、飲ませている隔日の抗生剤とプレドニンを連日にかえてみる・・・ということで対応して見ることにしました。

セカンドオピニオンも考えてますが、もう一回検査してからにしようと思います。


にほんブログ村にほんブログ村

お~じは、とっても元気。



毎日走り回ってますよ。


紫陽花の前で、ぱちり。



視線…もらえません。


ので、ひっさつ、おやつ!



ばっちり視線いただきました。


では今日はこのへんで。


あ、そうそう。先日、弟夫婦からこういうのもらいました。フローズンメーカー。




まだ使ってませんが、なんかおもしろそう。

容器冷凍庫に冷やして、冷やしたジュースとかいれてもむとフローズンになるらしい。今晩、やってみます。・・・いろんなものがありますね~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加