浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

年末調整とか確定申告とか。

2016-11-30 11:38:38 | 日記
年末調整の時期ですね。当然、僕も書類を提出した。

諸々あって、僕は今年度は確定申告をする予定です。

「確定申告」って普通に会社勤めしている人にとっては不要だけど、僕は何回かやっている。なんとなく「面倒くさそう」というイメージがあるかも知れないけど、僕レベルだとそんなことない。最近は色々、確定申告用のソフトやWebサービスもあるからね。

非常に個人的な意見だけど、「確定申告」ってやってみてもいいもんじゃないかと思う。もちろん「しなければいけない」って人はしなければいけないけど、「別にしなくてもいいんだけど、やろうと思えば出来る」という人なんかはやってみたほうがいいと思いますよ。

お金のことだけじゃなくて、単純に勉強になるから。

僕が「確定申告やってみたほうがいい」と思う理由はこの「勉強」のため。

確定申告しようと思うと少なくとも把握しておかないといけないのは「売上」と「経費」と「利益」です。僕あんまり詳しくないんだけど「収入」と「所得」と「控除」かな、確定申告だと。

つまり、「今年一年、自分がいくら稼いで、いくら経費がかかって、結果、いくら手元に残ったのか」って話だよね。

本当に申し訳ないけど、これを意識している人がどれだけいるんだろうか?と思う。

「おいおい、俺は毎月、営業成績を気にしてるよ」という人もいると思う。

でもさ、それって「売上・経費・利益」の話なの?

例えば「今月の営業成績=契約獲得○件」とかだったりしない?

ホントのホントに、一年間どれだけ稼いで、それにどんくらい経費かかって、結果、利益いくらだったの?これってなかなか意識しづらいんじゃないかな。もちろん、きちんと意識されて把握されている人は大変素晴らしいと思いますよ。

でも、会社勤めされてて、年末調整とかもなんとなく言われたまんまに書いて「いくら戻ってきた、わーい」ってだけの人も多いのではないかと。。


経理については僕も専門家では無いんだけど、今は「Freee」というWebサービスで管理している。





で、これをやっているとやっぱり経理の実務が分かってくる。例えば飛行機に乗って、それをあとで交通費としてもらう場合。最初、「旅費交通費」という科目かな、と思っていたんだけど、確認したら「立替金」にしとくんだってさ。

Freeeはチャットサポートがついてて、こういうの聞いたら教えてくれる。勉強になるなぁ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿