浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

清涼感

2017-08-23 11:02:05 | 食べ物
「お酒、何がお好きですか?」と聞かれることがたまにある。

例えば人とお酒を飲んでいて、「よく飲むんですか?」「ええ、そうですね」なんて答えると、聞かれる。で、いつも返答に窮してしまう。

完全に、飲んだリッター単位で比較するなら、ここ一年くらいでいうと、ビール4、焼酎3、ワイン3、ウィスキー1ってくらいだろうか。あれ、ちょっと多いな、まいいか。もちろんその他のものも飲んでるけどとにかくまぁざっくり言うとそんな感じだろう。

その中で「何が一番好きか?」となると非常に困ってしまう。だいたい一杯目はビールにしたい気持ちもあるけど、ビールばっかりだとつまらないしやっぱり糖質とかが気になる。ビールと焼酎で用が足りるかと言うと多少ワインも欲しかったりするし、ハイボールは美味しいし。。というところですね。まぁ、酔えりゃなんでもいいわい、というところもあるんだけどね。

先日、暑い日にふらりとひと駅分歩かなくてはいけないときがあって。あっついなーあっついなーと思って駅に着いたらキリンシティ(キリンビールがやってるビアレストラン)があった。17時くらいだったけど「今日はまぁ良いか」と思って入った。もちろんキリンビールの店だからビールがメインなんだけど、どうもビールという気分じゃなくて迷って見つけたのがこれ。

モヒートビア。そうだねぇ、あっつい日にはモヒート美味いよねぇ。本当のモヒートはラムで作るけどこれはビールで作っている。ミントの清涼感がいいですね。美味しいな、と思って次の日も同じ店に行きモヒートを飲んだ。

今度は普通のモヒート。これはこれで美味しい。

と、飲みだすとハマってしまって、よく行く品川のバーでもモヒートを飲んだ。

更には浅草でも。

糖分を控えている(禁煙してからどんどん体重が増加しているのでね)し、甘めなお酒がそもそもそんなに好きでないので、リクエストを聞いてくれるお店では「砂糖を入れないで作ってください」とお願いする。

とにもかくにもモヒートは、どこで飲んでもミントとライムと炭酸が醸し出すなんつーんですか、清涼感が美味しい。

と、思っていたらよく行くスーパーの酒売場にモヒートの元というか要は「カクテルベース」を見つけた。


バカルディクラシックカクテルズモヒート 700ml

つまりこれを炭酸で割ればすぐモヒートが作れちゃう。これを炭酸で割るだけでもいいけどラベルを読むと「ミントとライムを入れればより本格的に」とのことなのでミントとライムもスーパーで購入。

早速作ってみる。

うん、十分十分。美味しい。ちょっと甘めではあるけども美味しい。

モヒート好きな方、どうぞお試しあれ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿