浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

月寒中央通のロング・グッドバイ

2007-03-08 23:45:49 | 
久々に東京をぐるぐる回る。家から、神田、立川、福生、立川、武蔵小杉、多摩川、武蔵新田、蒲田、大森、品川、そして羽田空港から札幌へ。

羽田空港から札幌市内に出る公共交通機関は二つある。JRかバス。便利なのは遅れることのないJRだけど、今回は携帯のメールで返信しなければいけないものもあったので久々にバス。

買ったばかりの「ロング・グッドバイ」を読みながらバスに揺られる。


レイモンド・チャンドラー, 村上 春樹 / 早川書房(2007/03/08)
Amazonランキング:17位
Amazonおすすめ度:



千歳でバスは高速道路に乗って大谷地あたりから36号線を通ってく。飽きるくらい通った道。留学から帰ってきた友達を迎えるために、実家に帰る自分を送ってもらうために。

ふっと顔を上げると月寒中央だった。大学に入るため札幌に来て初めて住んだ町。何も思うことなんてない、と思っていたけどぐらぐらと頭が揺れた。月寒中央通から入ったところのすぐに僕が住んでた部屋がある。今でもあるのか。赤信号で止まったときに道の奥のほうの暗闇に目を凝らしてみる。見えるわけがない。好きだった子が働いていたはずのビル。友達が結婚式を挙げたホテル。いるかもしれない、と暗闇に目を凝らす。いるわけがない。

測ったかのようにiPodから「With or without you」。ほんとに遠くに来てしまった。

遠いってのはときに距離のことじゃない。時間が距離の単位になることだってある。星と星の間の距離は光の速さで測るように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決めた決めた | トップ | 圧倒的なインプット量 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2007-03-08 23:54:19
ギムレットには早すぎるってことさ。
返信する
Unknown (UME)
2007-03-09 07:53:18
月日が経つとどんなにバカな事や些細な事も、ふと懐かしい様な切ないようなそんな気持ちになるものなのね。いや~大人になった。
返信する
思えば遠くに来たもんだ~ (むめも)
2007-03-09 16:33:51
という歌がありましたね。先日、大学の友達(日本人2人)と遠出をする機会があり、ミスチルやらスピッツやらを聞きながら夜道を車の後部座席に乗っていたら、大学時代のことや社会人なりたての頃など、あまりにも色んなことを一度に思い出して、持っていかれそうになってしまいました。その時に、「ああ、ホントに遠くまで来ちゃったなあ」と思いましたよ。
返信する
Unknown (show)
2007-03-10 23:52:53
>ドッピオ、UMEさん

えー、大人になりましたよ。皆さんに大人にしていただきました。ホント。

>むめもさん

「持っていかれそうになった」ってのはいい表現ですね。なんと言うか過去とかそういう思い出に持っていかれることって結構あるんですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事