浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

それを僕は旅と呼ぶ

2010-05-05 18:06:04 | 日記
「旅」とはなんなのか?

恋人と非日常を過ごすこと。
恋人とでなくてもすてきな景色を見に行ったり、美味しい物を食べに行くこと。
それらが無くても日常の疲れを癒すこと。

観光をしたり、美味しいものを食べること、あるいは日常の疲れを癒すことが旅の条件なのであれば、少なくともこのゴールデンウィークの僕とドッピオ大先生の行動は旅じゃないね(笑)

始まりは先日、横浜でドッピオ先生と飲んでたときに「ゴールデンウィークどっか行こうぜ」という話。僕が言い出したくせにゴールデンウィーク前にドッピオから電話来て「どうする?」って言われたときに「え?なんの話だっけ?」と忘れてたんだけどね。

本当は僕の実家に行ってうまいもん食おうという予定だけだったんだけどちょうど仙台に居る僕らの先輩ジェダイ方がジェダイ評議会をしたいというので仙台にも行くことに。

12時にドッピオさんが迎えに来てくれる予定がドッピオさんの起床が12時15分前というあまりに予想通りの展開。

そこから僕の実家へ。

焼肉食ってもう動けません、という状態でなぜかうちのリビングでドッピオさんとスター・ウォーズエピソード4、5一気観して起きたら仙台へ。

なにがひどかったってさー、仙台の居酒屋での我々のうるささがひどかったよ。

最初隣の客うるさいなーと僕思っていたけど、そのうちこっちがうるさすぎてその人たち帰ったもん(笑)

話題はいつもどおりほんとーにくだらない。

35歳とか36歳のいい年したおっさんがさー「ああー!小公女セーラのオープニング曲が思いだせない!!」だの「スクール★ウォーズもスター・ウォーズも見てないならなにウォーズなら見てんだよ!」だの「この店ハイボールの濃さが毎回違う!」だの「イウォークの悪口言ったら3評論家の高橋ヨシキさん怒るよ」だの。

僕としてはYさんと「村上春樹は女性の邪悪さを描いている」っていう激論を交わせたのが楽しかったな。

帰り道もさー、ドッピオさんと車中で8時間「めんどくせー」だの「パスタ食いたい」だのずっとくだらない話。

ドッピオさんもずっと運転で疲れたろうけど僕だってずっと助手席でまー疲れたわ。

一般人にはこんなゴールデンウィークの過ごし方はお勧めしません。

でももし、気の合う仲間と気の合う人たちに会いに行くということを旅と呼んでいいならこれも旅と呼んでいいかもね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポップコーンの話じゃない | トップ | 試しちゃダメよ、確認しないと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2010-05-07 23:24:20
おつかれさまでした。

ホント、八割がた車の中だったね~。もうなんの話したのかわからないくらい喋ってたな~。

それにしても、あのメンチカツはマジでうまかった。
返信する
Unknown (show)
2010-05-08 00:32:48
おつかれおつかれ。

あー、あのメンチカツは旨かった。二人して「ご飯ほしー」連呼してたもんな。

ドッピオさんの「コロッケとメンチカツはまったく別物!」という理論が新鮮だったわ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-05-09 00:04:51
あー、あれか。

「究極はマヨネーズみたいな容器に入れたポテタサラダをチューチュー吸う」とか言ってたやつ。
返信する
Unknown (show)
2010-05-10 12:05:56
あー、ポテトサラダの話したわ。

メンチカツご飯に合うよね、コロッケよりも。

メンチカツとコロッケは別物

メンチはむしろハンバーグと同じ種類

ドッピオ:びっくりドンキー好きじゃないんだよね

ポテサラバケットデイッシュは旨いよ

ポテサラは旨い

ポテサラがマヨネーズみたいな容器に入っててそれ吸うような感じになってたら買うね。

ウィダーinゼリーの2時間チャージどころじゃないからね~。

そう、一本で半日いけるね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事