浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

宮島に行ってきました

2018-01-04 13:38:26 | 日記
皆様、あけましておめでとうございます。引き続き、広島の話。

ぷらりと宮島に行ってきました。宮島までは広島駅からJRとフェリーで1時間少し。だけど、平和記念公園から直通の船が出ているのを見つけた。こちらだと45分、ちょっと割高(JRだと600円弱に対してこちらは2,000円)だけど船好きなので船にした。


快適ですよ。市内の川を航行しているときにはデッキにも出られて気持ちがいい。

ガイドさんがくれるかっぱえびせんめがけてユリカモメが集まってくるのも楽しい。

ちなみにこのガイドさんはたびたび「右手に見えますのは、、」という感じでアナウンスしてくれるんだけど、「広島県が作った◯◯ビルです、これは◯億円かかってるのに雨漏りがして完全な税金の無駄遣いです」って感じの話が多くて面白かった。

宮島では鹿がのびのびと生活していてかわいい。

鹿島神宮(鹿が神様)近くで生まれ育ったので鹿が観られると嬉しい。

多分、厳島神社を観るのは生まれて初めてだと思う。てくてく順路通りに歩いているだけで心のそこから「い・い・ところだなー」と思える。

瀬戸内海に来ると常に天気が良くて海がキラキラと輝いている。その中で古来からの神社がある。本当に心が洗われる、とはこういうことだな、と思える。

ふと、改めて厳島神社を観ていて思ったんだけど、古来の人はたぶん「映画を作ろう」と思ったんじゃないかな。もちろんその時代には映画なんてものは無いけど、歩いているとこちらから「チラッ」と見えて、そこを進むと日陰になって、そこを抜けるとドン!と景色がひらける、みたいな。

漫画のコマ割りとか映画のカット割りを天然でやろうとしたんじゃないかなぁと思う。

そういう視点で、この神社が出来た時代にこれを観た人は正に「この世のものとは思えない」と思ったんじゃないかな。一度、行かれてみるといいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿