浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

身体にいいわけない

2013-10-25 16:39:46 | 日記
テレビは見ない、と書いたけど、こないだちょっとしたところでテレビを見てて驚いた。

大阪市長がインタビューに答えていた。正式なインタビューじゃなくていわゆる「ぶら下がり会見」というやつね。

何が驚いたかって、話していることとかどうこうじゃなくて「あれ?この人こんなに人相悪かった??」と驚いたの。

「人相が悪い」というのは悪人づら、ということじゃない。顔色が悪く、どうも生気がない、ということ。どうも全体的にくすんでいる印象を受けるし目の周りがスッキリしていないように見える。

あの、僕は別にこの人が政治的にどう、というつもりはないんだけど言わしていただきます。

もう辞めたほうがいいんじゃないかなぁ。

それはこの人に対する好き嫌いはおいておいて「このままやってると確実に身体に悪いし下手したら体壊して早死にするから、辞めたほうがいいですよ」と思うから言ってるの。

まぁ冷静に考えればそうだよなあ。

あのひとだって生身の人間なわけで、生身の人間があれだけ何かを攻撃して、気に食わないものは破壊しようとして、その結果、多くの人から恨まれたりしているような生活が身体にいいわけ無い。

個人的にはああいうタイプの政治家って日本社会ではどんどん身体に来るだけだと思うんだよね。ああいうタイプというのは言わば物事を単純化して「白か黒か」の二元論を求め、過去の様々なものを破壊しようとする人。

ああいうタイプの人で、政治をやってるうちにみるみるうちに顔色が良くなってった人って僕はあまり知らない。

じゃあ日本型政治(それが良いものだとはおもいませんが)でバリバリやってて顔色が良くなってく、少なくとも顔色が変わらない人とはどういう人か。

それはまた別の機会に。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年 | トップ | 嬉しいバー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね (aya風呂)
2013-10-25 20:20:58
「知ってか知らずか自分で自分を攻撃して自滅する」典型的な人だと感じていました。
他人という存在は、自分であって他人じゃないんですよねヽ(;´ω`)ノ


ここ最近、久しぶりに見る芸能人の、老化の速さと生気のなさにびっくりすることが多いです。
時間の流れ方が人それぞれ、二極化してるかのような…
返信する
Unknown (show)
2013-10-25 21:04:13
「不合理やずるいことは全部ぶっこわせ」って言葉に出すのって(思う分にはいいけど)確実に「呪い」の言葉として自分に返ってくると思います。だって人間だれしも不合理でずるいところありますもん。

自分で自分を攻撃する、ってのが一番身体に来ますね。

それでいて「自民党をぶっ壊す」って言ってた例の元総理はなぜいつもあんなに元気そうだったのか、それを考えております。
返信する
Unknown (岩ネコ)
2013-10-26 06:31:11
「顔色の変わらなかった人」といえば、鈍感力を推奨したあの方ですよね、やっぱり(笑)。

小さいことにいちいち噛みつかない(大きな目標以外のことはどうでもいい)、
人から好かれるかどうかを気にしてない(人気取りはするが嫌われても自信喪失するわけではない)からなのかな、という気がします。

近年でいうと、秋葉原好きを公言していた方も、顔色はあまり変わらなかった気がします(あれはネジが抜けすぎているためと思いますが)。
返信する
Unknown (show)
2013-10-27 10:28:32
端的に言ってしまうと「何も考えてない」、もっとはっきり言っちゃうと、バカ、ってのは一つのパターンですねぇ^_^

でもそんな人がトップに立てるわけないので(そうでもないか)、バカでは決してないんだけど身体に来ないパターンってのを考えております。
返信する
Unknown (岩ネコ)
2013-10-28 21:14:08
「バカでは決してないんだけど身体に来ない」、
こういうのって訓練でもあるレベルまでは行けそうだけど、そこから先は才能によるのでは、と思います。

修業して、運動して、ビタミン取って、笑って、また修業して。
それでどこまでいけるのか、が才能なのかな・・・?

いずれにしても、トップの方たちの話を聞いて思うのは、
トップを張るのは尋常じゃないな、と。

斬った張ったの世界で、自分がスゴイ奴だと盲信できない人は気が狂っちゃうんだろうなぁ、と感じるときがあります。

頭が悪いわけじゃないけど、怖いから(?)見ない・気付かないようにしているうちにそれが常態になって、いつしか、ブラック企業として名をあげたあの企業の社長のような教祖系になるのではないかろうか、と。。。
返信する
Unknown (show)
2013-10-29 12:28:44
ほんとにトップは大変ですよねー。ニュースであべさんとか見るたびに「俺にゃあ無理だ」と思います。
経営者でいうと精神的な方向に行っちゃう人が多いのも大変なんだろうなぁと思います。個人としてはいいんですけど、やっぱり会社は経済活動なんで人と金と数字に軸足おいといたほうがいいと思うんですけどね。

鈍感力って大事だな、と思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事