浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

桜2017

2017-04-09 18:49:47 | 日記
福岡におります。4月1日に来たんだけどやっぱり寒かった。いやー、もうほんとね。荷造りする時に「もう4月だしなー」と思って春目の服しか持ってこなかった。しくじったー。スーツの時はスプリングコートでまぁ間に合うけどジーンズの時用にもう少し厚手のものを持ってくるべきだった。まぁあるものでなんとかするしか無い。

こちらは桜が満開でございました。

福岡の部屋の最寄りに、福岡では結構有名な桜の名所がありまして。名所だ名所だとは聞いていたけど想像以上に名所でございました。

で、意外と福岡在住の方でもここの名所に行ったことが無い、という人はいる。

「人多いでしょー?」みたいなことを仰るんだけど、確かにまぁ桜の季節は人がいる。だけどさー、東京の桜の名所に比べたらそんなでも無いっすよ。東京なんてもうまともに歩けないじゃないですか。。昨年かな、目黒川沿いとか行ってみたけどもーうね、ぐったりしました。それに比べれば福岡なんてもうガラガラレベルですよ。

ざざっと福岡の桜の写真を。


これはその名所の写真ではなくまぁ近所の桜。これはこれで綺麗。


いきなり夜で申し訳ないけど、ここは夜はライトアップされてて綺麗なの。






色が変わるの。


ここ数日、天気が良くなかったのが残念だけどそれでも桜は綺麗。


で、この広い野っ原でこの季節は屋台が出ている。よくわからないのだけど地元福岡のお店がテントで出しているので屋台とはいえなかなかちゃんとしたものが食べられる。普通のね、屋台のジャンク目のたこ焼きとかお好み焼きとかも僕は嫌いではないけどね。

こちらは牡蠣屋さん。



そりゃ牡蠣を炭火で焼けば美味いに決まってる。

結構きちんとしたイタリアンも屋台を出していた。こちらはテント内に椅子が置いてあって座って食べられるので嬉しい。フォカッチャサンド。

うん、これ美味かったな。オーブンで温めて出してくれるのであったかいだけで嬉しい(繰り返しになるけど意外と寒いの) フォカッチャが自家製とのこと、うん美味い。中身はトリッパ(モツのトマト煮込)と豆、ソースはほうれん草。このソースが美味くてねぇ。

うまいうまいと食べていたら「お客さん、裏メニューで佐賀豚のグリルが、、」「ください!」と即答。そりゃ食うわいな。


いいねぇ、桜は。