Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

男鹿岳 ③ オーガ沢橋~栗石山

2024-04-30 07:31:52 | 旅行記

7:09 約8km地点 オーガ沢橋を通過して約10分くらいの場所。実はここから約100mほど進んだ場所が男鹿岳への取り付きポイントでしたが、全く気付かずに通過してしまいました。これで総距離が22kmから26kmになってしまいました。

7:23 9.2km地点の男鹿沢橋を通過

続いて2分後に白糸橋を通過。

7:33 約10km地点 ちょうど2時間経過して、ここで雪が出てきました。

7:40 約10.2km地点 ここも危なかった場所です。気温も上がってきて雪も緩んできていたし、少し上の方を通過しました。

7:55 11.4km地点 出発から2時間30分で看板が出てきました。そしてここが福島県南会津町と栃木県那須塩原市の県境である大川峠(標高1259m)です。

ここで約5分休憩。燃料補給をしながら周囲をフラフラしていると、年季の入った車を発見。ここはいつまで車が入ることが出来たんだろう?

8:00 あとは山頂まで距離2km・標高差450m・コースタイム約2時間です。なんとなく1時間(9:00頃)で到着すればいいな という感じでした。

あとはヤブヤブの道。今思えば、1週間くらい前から多くの方がこの山に登られていましたが、ここまで踏み跡がないのはちょっと変だな と気付くべきでした。

幸いピンクテープが多くあったので、それを頼りに進んでいきます。そして正面には男鹿岳の前座である栗石山が見えています。

10分ほど登ったらヤブ道が終わって、あとは山頂まで雪道になりました。

数の少ない踏み跡をたどって登っていくと、

8:50 約12.6km地点 栗石山(標高1701m)に到着。あとは山頂まで残り800m。20mほど下ってからの登り返しですが、だいたい時間通りの9:00には山頂に着きそうです。
« 男鹿岳 ② ゲート~オーガ沢橋 | トップ | 男鹿岳 ④ 山頂~下山 »