虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ヤマシャクヤク2024

2024-04-05 08:16:50 | ガーデニング

 

ヤマシャクヤク、咲いた♪

 

3日の時点で咲くかな?と思っていたけど、

白い丸い蕾のまま、花弁はこれ以上開かず。

 

 

待っているうちに、雨が降ってきて

雨粒がキレイだったけど。。。

 

 

 

 

そして4日朝(昨日)。

またもや

 

 

白い蕾ははじけそうなくらい、なのにまだ咲かない~

と後ろ髪惹かれつつ、お仕事へ。

 

 

仕事中に、夫から「咲いたよ!」とLINE。↑ チッ

 

家に帰ったら玄関に置いてあった(風雨除けと思われ)。

撮影 ↓

 

 

そして今朝。↓ (今日も

 

 

あれ?また閉じた

日が射さないと開かないのね。ということは、まだ散らないのかな?

(一日花と言われている)

 

 

ハデハデの蕊はちょこっとしか見えない。

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日と3日のジョギング | トップ | ささいちの日2024 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-05 14:42:44
山芍薬大好きですが自分で育てる自信はありません
可憐できれいです。
Unknown (ちょびママ)
2024-04-06 11:36:37
咲きましたね~♪
ほんっと美しい。
つぼみのまん丸の感じが何とも可愛くて美味しそうでいいですね。
お天気が悪いと鬱陶しいけど花を長く楽しめるのは嬉しかったりします。
つぼみ、も一個ありますね、楽しみです。
こんにちは (虫主婦)
2024-04-06 16:46:45
力丸ママさん
ヤマシャクヤク、ワタシも大好きですが
よく土に帰ってしまいます
たくさん肥料をあげて、夏の間も日の当たらない場所に置くのがいいのですが、
なかなか難しい、というかめんどくさい
いつも、今年こそ、ちゃんとお世話しよう、と思うのですが

ちょびママさん
この造形美がたまりませんよねぇ
森の中で真っ白まん丸を見つけると、高揚します。
もう一つも、今日一緒に開きました。

美味しそう?お饅頭みたいかな?

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事