ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

茅輪くぐり-スケッチ&コメント

2006-07-29 20:11:23 | スケッチ
自宅近くの神社を久しぶりにお参りしたら茅輪くぐりにお目にかかった。
輪の前に図解の説明があった。初め左へ抜ける。次は右から抜けて、
再度左回りして最後に神殿正面に抜けて拝礼した。

茅輪くぐりについて西宮神社の前権宮司の吉井貞俊様にご無礼も省みず
電話でワンポイントレッスンいただいた。

茅輪(ちのわ)くぐりは、年末12月31日のどんどが焚かれる
冬の大祓いに対する夏の行事で、6月30日に行われるお祓いですと
素人にもわかり易く丁寧に教えていただいた。

そういえば6月30日の行事からほぼ1ヶ月経過している。そのせいだろう、
茅の葉はほとんど枯れていた。どうやら最後のタイミングだったようだ。

かれこれ30分近くスケッチしていたであろうか。

結構多くの人が茅輪をくぐった。若い男女が仲むつまじく茅輪をくぐる姿は
やはりほほえましい。車を茅輪の前に停めてお祓いを受けている光景にも
出くわした。交通事故を起こしたあとにお祓いに来たのだろうか。

親御さんだろうか車椅子に乗せたお年寄りに輪をくぐらせている姿を
見た。5年前になるが、まだ元気だった父を乗せて大阪住之江の介護施設の近くの
神社で茅輪くぐりしたことをふと思い出してしんみりした。

5~6歳ぐらいだろうか男の子がお父さんのおしりを飛び跳ねるように
虫採り網を持ったまま茅輪を潜り抜けたあと神殿に向かってちゃんと
拝礼していたのには感心した。

画面右から突然猫が現れた。なんと茅輪に近づいたと思うと輪に飛び乗って
爪を引っかいているではないか。ひとしきり遊んだあとあっという間に
姿を消した。

お宮参りの家族にも出会った。お祓いのために神殿に向かう神官の
後姿を最後に描きこんで神社をあとにした。(了)



Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3  C0071 1905E 
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米GDP2.5%増、利上げ継続... | トップ | えっ?通れない? »
最新の画像もっと見る

スケッチ」カテゴリの最新記事