ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

余呉湖でまったりつくし採り

2024-03-28 07:21:26 | エブリイJOIN 4WD 5AGSで行こう

 お久しぶりの良い天気。
カップ麺を気持ちのいい場所で食べたいと余呉湖へ。

びわ湖よりも余呉湖が好き。
車をどこにでも置けて湖面を眺めることができる所がいい。


道も空いていて快適ドライブ。


木之本町から北国街道。


余呉湖とうちゃこ


菜の花を撮ってみたりする。


余呉にも春がやってきました。


このあたりに車を停めて散策開始。


静かな湖畔の~


山からの水が湿地面を通って小川になっている。


暖かそうですが風が強く肌寒いです。


フキノトウ。
もうすでに薹が立っている。

Weblio 辞書より
若い年頃を過ぎる。もとは草木が育ちすぎて実や芽の食べ頃を過ぎたさまを言う。


つくしはこれだけ採れました。


やっと車のところに戻ってきましたよ。


昼食はどん兵衛と道の駅追坂峠で買った焼き鯖寿司。

食後は紅茶を飲みながらまったり過ごしました。


びわ湖の湖面を眺めながら帰路へ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万年筆のLAMY safariを買って... | トップ | ソメイヨシノの開花はまだでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2024-03-28 08:25:03
https://blog.goo.ne.jp/michiyo2859

おはようございます。
「びわ湖より余呉湖が好き」
私もそうです。うーん、久しぶりに行きたくなりました。静けさが伝わってきます(╹◡╹)
Unknown (しげじ)
2024-03-28 08:55:05
michiyo2859さん おはようございます
余呉湖はいいところですよ。
観光化されていなくて訪れる人も少なく、小鳥が自由奔放にさえずっています。
湖面の波の音、小鳥のさえずりを聞きながらまったりするのが最高の幸せです。

コメントを投稿