ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

鳥取県の地震で京都も揺れました

2016-10-21 17:02:44 | 日記
 14時07分に事務所にいる方の携帯メールが一斉に鳴り出した。
ん?鳥取県で緊急地震速報、お昼にヤフーニュースで見たやつか?
しばらくすると、グラグラと揺れが始まった。
安物ビルの3階の事務所なので、大きく左右に揺れている。
おさまるかと思ったらまた大きな揺れ。
何だか東日本大震災のときと同じような長い揺れで心配。
とりあえず揺れている棚を支えてみたりした。

ほほう、あの揺れで京都市内は震度3ですか。
震度6弱の鳥取県は大丈夫ですか?

その後、事務所に何十箱かのダンボール箱が届いた。
場所が狭いため、どんどんどんどんと上に積む。
これで先ほどのような揺れが来たら荷崩れどころじゃないですね。
まあ、何とか持ちこたえてくれと思いながら、早めに仕事を切り上げた。




この時間帯に事務所を出るのは久しぶり。
見慣れた風景も新鮮に感じたりする。


そういえば、明日は時代祭りでした。
御池通りでは椅子の準備が始まっていた。




鴨川、高野川も秋の気配。








高野の鐘紡跡もキンモクセイの香りから銀杏の何とも言えない匂いに変化してきた。

家に着くなりNHKで地震の情報を確認。
鳥取県北栄町では屋根が壊れたり道路が盛り上がったりと、被害が出ている模様。
怪我をされた方がいなければいいですけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの趣味はなんですか?_... | トップ | ちょいとだけ時代祭りをみてきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れて被害は? (オリーブ)
2016-10-21 18:55:54
お晩でした!!
京都でも大きく揺れたのですね。
友人が米子市へ嫁いでるもので(40年も前ですけど)
気になるが・・・向こうから連絡有るまで待ちます!
22日は時代祭り
夜は「鞍馬の火祭り」ですよね。
20歳の記念に比叡山電車で出町柳から揺られて(満員)出向きました。
帰り道が大変・・・電車に乗るまでが
「火祭り」出向かれる事無いですよね?
返信する
揺れて被害は? (しげじ)
2016-10-21 20:53:03
オリーブさんこんばんは
1分程度大きく揺れましたが事務所で被害は無かったです。それよりも米子に住んでおられる友人が心配ですね。
何だか日本全体が揺れているようで心もとないです。

時代祭りは見に行ったりしますが、電車の混雑を考えると鞍馬の火祭には足が遠のきます。
高校時代の友人が松明を持って勇壮に階段を駆け上がる姿をテレビで見たことはあります。
一度は見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿