チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

サンルーム前の檪の枝切り作業

2024年04月18日 | 山村暮らし


まぁ~大変大変
梯子にのっての高所作業は膝にくる。出来るの最後かも?
腕力も脚力も弱くなったものだ。

枝は三つに分かれているが、せいぜい太さ20㎝ほどの檪の木、見た目は簡単に思ってしまう。
チェーンソウなら楽なんでしょうけどね? 無い!

それぞれ時間は短いが二日間に渡っての枝切り作業。
最後のノコギリ 前後に必死に動かす。
メリメリ 左に少し傾いたあと真下の雑木や雑草の傾斜土手に切り落ちた。サンルームの屋根にも枝の一部が当たったが幹が重たく瞬時に真下に落ちた。
梯子下りて枝の引き上げに挑戦したけど重くて引き上げれない、動かせない。
下の畑の人には迷惑かから無いだろうからこのまま枯れるまで放置しとくしかない。

でも怖いね、縁切れ?した時の反動って。
予測不能 だから事故が起きるんだね。
素人は特に気を付けねば!





梯子出し次いでにサンルームのトユの掃除、枯れ葉が詰まっていた。
別に何処からでも溢れた水は適当に落ちればいい、トユ無くてもいい状態だけれど一応掃除した。気持ちは良いものだ(笑)

気が張っていたのだろう。
終わってホッとしたことも有り、グタ~! 疲れがドドッ……

腕も膝も脚もズキズキ痛い。
情けないけど仕方無いのかなぁ~


翌二日目、雨予報の此の日の早朝作業は7時半頃に全ての作業終える。
当然、下の畑には人の姿は無い(笑)

世間が動き出す頃には今日の我が作業は終了(笑)

終わって満たされたが疲れがドッ!ガク!っと来た。
今日はもう何もしない。
右腕が痛い、膝が笑っている。

よくやった!
部屋内、サンルームから枝の切り口を見て満たされている(笑)
4/16



翌日の朝、布団の中で昨日切断して落下したままの檪の枝がやっぱり気になりだした。
早々に作業着に着替えて引き上げに再挑戦。
何が何でも引き上げるゾ!
不安定な場所の中で切れる枝は切りロープ掛け。しかし重い。枝が4つに分かれているのも条件悪い。
独りは一人。あともう少しの所で出る力、出せる力が働いて今回は引き上げに成功。
自力+他力の何かが加わって呉れたような。
まぁ~思う所へ引き上げることが出来た。
当分は此のまま。




やっぱり此の作業はして正解だった。気持ちスッキリした。

あのままでは余りにもダラシナイ。良かった。
しかしもうこんな重作業は出来ない、最後だろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞の記事・「献体」高... | トップ | SHI_MI3 BLOG チャリンコ漫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山村暮らし」カテゴリの最新記事