けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

好試合 UEFA杯ファイナル

2007-05-17 07:17:19 | football

06/07 FINAL Copa de la UEFA
Real Espanyol ex 2-2(pnt.1-3) Sevilla F.C.

セビージャの得点:アドリアーノ(18)、カヌーテ(105)
エスパニョールの得点:リエラ(28)、ジョナタス(115)

セビージャ、Bicampeones。UEFA杯連覇です。
戦前はセビージャが圧倒、とはいかないまでも試合を優位に進めるだろうと思っていました。立ち上がりは、比較的エスパニョールのほうが良い感じで攻撃できていたように思います。しかし先制点はセビージャへ。パロップのロングスローをアドリアーノがハーフライン手前付近で受けてそのままゴール前まで運びシュート…で、ゴール。全体が前がかりになっていたせいか、エスパニョールのゴール前はがらーんとしていました。しかしその10分後、リエラのミドルレンジからのきれいなシュートが決まる。1-1。大きな大会のファイナルによくあるような、まずは守ってじりじりとした時間が過ぎる…のではなくもうどちらも攻め気たっぷりの試合です。
後半、セビージャは頭から選手を代えてきます。マレスカを下げ、ヘスス・ナバス。エスパニョールも後半20分にはルフェテに代えてパンディアーニ、とやっぱり攻める気たっぷり。
ところが後半23分、エスパニョールのモイセスが2枚目のアマリージャで退場に。スコアはエンパテのままですが、エスパニョールは数的不利の状態になってしまいました。この後は、さすがにセビージャが優位。1-1のまま延長に入りましたが、延長後半開始直後に遂にセビージャに追加点が入ります。右サイドをヘスス・ナバスがドリブルで上がりクロスを入れたところを、カヌーテがゴール! 
……ここで決まったと思いましたよ。数的不利、タムードやデ・ラ・ペーニャも既にベンチに下がった後で、試合時間は普段経験したことのない100分に突入しています。そんな状態で、まさかエスパニョールが追いつくとは。延長後半残り5分、交代で入ったジョナタスのゴールが決まってしまいます。エンパテ・ア・ドス。試合はペナルティシュートアウトへ。

後はもう。エスパニョール、ペナルティの練習なんてしてなかったんでしょうね。そこまでいくつもりはなかったんでしょう。決められたパンディアーニ以外の3人は甘いコースで、パロップに止められてしまいました。セビージャは4人中3人が決めました。何か差があったかと言えば、ここだけかもしれません。

試合が終わった後、涙に暮れ互いを慰めあうエスパニョールの選手たち。正直なところ、ここまでもつれるとおもっていなかっただけに、ここまでエスパニョールが粘ると思っていなかっただけに、印象深い心の琴線に触れる試合になりました。エスパニョール、本当によくやったと思います。表彰はスタンドに上る形式で、先に準優勝のエスパニョールが登壇するのを、セビージャの選手たちが拍手で送り元気付けているシーンも、また感動的でした。
セビージャももちろんおめでとうございます。本当に強い。チーム力、戦力の面だけでなく、メンタルも王者の風格があります。来シーズンはCLですか。欧州のより目立つシーンでどれだけの力を見せてくれるのか、ものすごく楽しみです。

スカパーさんもしくは某Wさま。今からでも遅くありません。録画でいいから放送してください。本当に良い試合でした。


殊勲のパロップ



セレブレーション。半端な中腰はデル・ニド会長。



左上、ペナルティを外して涙のルイス・ガルシアを慰めるカピタンのタムード
右上、リーガではゴールを守るカメニがこの試合に出場したゴルカ・イライソスを元気付ける
左下、最後にペナルティを止められたトレホン。右下、泣き崩れるルイスガルシア



全く関係ない追加
本日発売のワールドサッカーダイジェストにラウルとイエロの対談が掲載されています。といっても、ちょっと前にラジオ・マルカに2人で出演した時のもののようですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英二)
2007-05-17 20:51:56
読んでるだけで熱くなっちゃいました。何故TV放送がないのか‥。

それにしてもビッグゲームのファイナルがPKって酷ですよね。とにかく、リーガのプライドを示してくれた両チームを素直に讃えたいです。
返信する
Unknown (本人)
2007-05-17 21:30:48
少々イレギュラーな手段ではありましたがなんとか見ることができました。今からでも放送して欲しいんですけどね…
どちらのチームも臆することなく、自分たちらしさ、リーガらしさを前面に出して戦えていたように思います。結果はどちらかの勝利でなければいけなかったわけですが、優勝したセビージャも及ばなかったエスパニョールも、どちらもすばらしかったと思います。
返信する

コメントを投稿