けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

EURO5日目

2004-06-17 23:29:13 | football
順番が後先になりますが、

グループA:ポルトガル 2-0 ロシア
ポルトガルの得点:ーノ・リカルド・デ・オリヴェイラ・リベイロ "マニーチェ"(7)、セサール・マヌエル・ルイ・コスタ(89)

ビデオにとってありますが、まだ見ていません。
そしてスペイン国王もご臨席になった試合は、

スペイン 1-1 ギリシャ
スペインの得点:フェルナンド・モリエンテス・サンチェス(28)
ギリシャの得点:アンジェロス・ハリステアス(66)

スペイン
GK23:イケル・カシージャス・フェルナンデス
DF5:カルレス・プジョル・サフォルカーダ
DF3:カルロス・マルチェナ・ロペス
DF6:イヴァン・エルゲラ・ブヒア
DF15:ラウール・ブラヴォ・サンフェリックス
MF8:ルベン・バラハ・ヴェガ
MF4:ダヴィド・アルベルダ・アリケス
MF14:ヴィセンテ・ロドリゲス・グイジェン
MF17:ホセバ・エチェベリア・リサルディ (46分-19:ホアキン・サンチェス・ロドリゲス)
FW7:ラウール・ゴンサレス・ブランコ (80分-9:フェルナンド・ホセ・トーレス・サンス)
FW10:フェルナンド・モリエンテス・サンチェス (65分-21:ファン・カルロス・ヴァレロン・サンタナ)



ということで今回も得点者は背中での登場です。

先発予想はことごとくはずれました。ロシア戦からの変更点はなく、モリエンテスもスターターでした。パスはよく回るのに、中盤でボールも拾えるのに、ギリシャの最終ラインの守備が堅くシュートが打てない。ゴールは一瞬だけ扉が開いた、って感じでした。長年のコンビ、ラウル→モリエンテスでゲット。きれいでモリエンテスらしいゴールでした。喜びの鼻息そのままに、思わずスペインを応援しているTRSさんに電話してしまったり。
さらに予想が外れたことに、後半からエチェベリアに代わりホアキン登場。君、ケガしてたはずでは。
ホアキンが右サイドを元気よく攻めあがり、クロスを放り込み、それにつられて左のビセンテもがんばり、ちょっと冗談かと思えるくらいパスがよくつながってました。いやー、面白かった…勝っていれば。ギリシャも一瞬の隙、という感じで点を入ました。その後スペインは攻め続けはするものの、交代で入ったバレロンとトーレスががどうもうまく生きないまま時間は過ぎ、エンパテ・ア・ウノで終了。



これにてロシアのグループリーグ敗退が決定、ギリシャは依然首位のままです。
スペインは、次の対戦相手のことを考えると、どうしても勝っておきたかった。そう、次はイベリア・ダービー、ホスト国のポルトガルとの対戦です。勝って調子が出てきた(だろう)ポルトガル、もちろんタレントは豊富で、そして何より開催国であることはとんでもなく有利です。それに……あまり穿ったことを書くのもなんですが、開催国が決勝トーナメントに勝ち残るためには、何らかの力が働くかも……いや、レフェリーはフリスクさん@男前なんで、さすがに公平だろうとは思うのですが。
と言いますかモリエンテス、ゲルゼンキルヒェンの借りをリスボンで返してください。(モナコ選手一同、そう思ってるはず。かも。)

まあそんな心配をするよりも、スペイン代表それ自体ががんばらねばなりません。が、ちょっと大変なことになってます。CBのマルチェナ、黄紙の累積により出場停止。右SBでCBもできるプジョルが足の怪我でポルトガル戦の出場が微妙。ただでさえ薄い守備がますます薄くなっています。ガブリ、登場するのかなー。
中盤も疲れてきてるはずで、特に2試合続けてフルにサイドを走り続けたビセンテは(いくら若いったって)心配です。
んでもってマドリー好き的に気になるのは、フィーゴを止める左SBがラウル・ブラボだということ。普段の練習でフィーゴのことをよく知っているR・ブラボがうまくマッチアップできるのか、普段の練習でR・ブラボのことをよく知っているフィーゴが右サイドをぶち抜いてドリブルしまくるのか…

怖い…

今夜はグループBの第2戦、イングランドvsスイス、クロアチアvsフランスです。プルソvsロテン。ロテン、出てこないかなあ……


あとはこれ。
清水アントニーニョ監督、第1Sで解任。後任は石崎コーチらしい。……監督変えてばかりじゃ仕方ないと思うけど(アントニーニョ、合宿の感触はよかったし…)、でもまあ仕方ないのか。仕方ないのかな……


23:35
スペインニュースサイトによると、プジョルやR・ブラボは大丈夫そうだけれどエチェベリアがポルトガル戦への出場が危ぶまれているらしいです。そういえばすごいファールを受けていたっけ。ということは、対ポルトガル戦の両サイドはビセンテ&ホアキンもしくはルケ&ホアキンの超攻撃的サイドになるのでしょうか?…それもまたよし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿