けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

代表への扉は

2006-10-03 14:43:55 | football
バレンシアオフィシャルより、昨日の練習後のモリエンテスインタビュー

厳しい1週間だったけれど、2つの勝利で飾った。特にCLでの勝利は、6ポイントを積んだことでチームに落ち着きが生まれ、次の戦いに僕たちを立ち向かわせるものとなった。これはチームにとって重要なことだよ。厳しい試合の後では、チームは注意するようになるものだけど、同じやり方でではない。チームはこの2つの戦い(リーグとCL)で信頼できるものになっている。

結果がついてきているのなら、そういう試合を続けていかなければならない。このチームにいる時間を楽しまなければ。多くのチームが僕たちと同じようにできているとは思わないからね。トレーニングには良い雰囲気があり、チーム全体がとてもリラックスしているよ。
僕たちは、こういう結果が長く続くように期待している。そうすれば皆がこのチームのことで楽しい思いをすることができて、それで皆がつながっていくんだ。

(ビジャについて)素晴らしい選手と組めて僕はラッキーだよ。僕が言いたいのは、今こんなにも重要な「オレンジの片割れ」を手に入れたことに満足しているということ。彼のことは既に代表で知っていた。皆が僕に、彼の個性について話してくれた。実際、あらゆる面ですごく付き合いやすいやつなんだ。とても満足しているよ。
(ビジャと自身のゴールで)チームの役に立っていると言うことが一番重要なんだ。僕がやらなければ、彼がやる。僕たちはこの調子の良さが強まっていくように望んでいるよ。

代表への扉はまだ開いているけれど、でも少しずつそれは閉まっていっていると思う。シーズンを重ねていく中で、こんな調子の良さがまたあるとは思わないからね。
(ラウルについて)誰もが個人の意見を持っている。ラウルはそこそこゴールを決めている。でも彼は代表におけるトップスコアラーであり、最大キャップ数を数える選手の1人だ。ラウルを代表に召集しなかったやり方はまったく適切ではなかったと僕は思う。せめて事前に電話するべきだっただろうに。

13年か14年のプロフェッショナルとしてのキャリアの中で、こういう時期は何回も経験してきた。たくさんのことがあった。必ずしも甘受したわけではなかったけれど、キャリアの中では厳しい時期も過ごしてきた。そしてこんな幸運な時期もある。僕自身の身に起きていることについてはすごく嬉しく思っている。決断してすぐの結果なのだから。だから僕は満足しているんだ。うまくいっているからね。スペインリーグとCLを戦っているこのチームに来たことは幸運だった。

(ローテーションについて)誰もがカンプ・ノウで、ビセンテ・カルデロンでプレイしたいという望みを持っている。でも人を超えた以上の存在がチームであり、それはいつでもそうなんだ。僕たちは25人の選手であり、誰が離脱しても問題ではない。ローテーションはとても良いことだよ。

このシーズン開始の時期だけではなく、あらゆる良いものや環境を楽しんでいければ素晴らしいだろうと願っているよ。物事はすべて完璧にはいかないのだから、ロッカールームはまとまらなければならないと大きな声で言いたい。それを知る必要がある。そうなるためには、それほど多くのことはいらないだろう。


スポナビに一部和訳が載りました。いつもながらこちらの方をご参照ください。


感想
以前のモリエンテスのインタビューがどうだったかはよく覚えていませんが、ここ数シーズンのインタビューを読んでいると、物事の捉え方がポジティブだなあと思います。「自分のした決断は良かった、今は満足している」という発言をよく聞くので特にそう思います。
確かにこれまでいろいろな苦労はしてきてました。怪我で長期離脱とか、入ると思ったのに代表落ちして後で監督に「落としたのは自分のミスだった」とか言われたり、ポジション奪われたり。でも、これまでの転換期に下した決断はどれも良い結果につながっている気がします。出場機会がなくなり、色々なクラブからオファーがある中でモナコを選んだ結果、行ってみたら荒削りだけど才能のある若い選手たちと理解のある英気に満ちた監督がいて、ヨーロッパで目覚しい活躍をすることができた。またあれこれオファーがある中でリバプールを選んだ結果、伝統と最高の雰囲気を持ったクラブに所属し、やっぱり理解のある同郷の監督の下でプレミアシップを戦うことができた。母国に戻ることを考えていたらヨーロッパを戦う力のあるクラブが声をかけてくれた、しかもスペイン代表で顔なじみの選手たちがずらりと揃って。少し見方を変えると、なかなか幸せな波乱万丈っぷりかもしれません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星イルカ)
2006-10-03 16:36:57
このインタビューを見るとやはりモリエンテス自身の身のまわりの環境(チームやチームメイト)の良さが伝わります。ビジャとも2トップのパートナーとして良い状態にあるようですしね。そしてチームを本当に大切に思うモリエンテスにとってバレンシアがいい状態にあることはとても幸運なことですよね。このままバレンシアがもっとチームとしてレベルアップして勝ち続けてほしいです。その中でモリエンテスは自身が望むようにバレンシアに(バレンシアのFWとして)貢献できたら最高です!(笑)    あとやはりモリエンテスは代表復帰はあきらめているんでしょうか?
返信する
Unknown (本人)
2006-10-03 17:13:24
>あとやはりモリエンテスは代表復帰はあきらめているんでしょうか?

先日雑誌に載ったインタビューでは、W杯の代表選好から漏れたことはモリエンテスにとってかなりショックだったようです。自分を落としたアラ爺がまだ監督を続けていること、選手の選び方がベテラン切り傾向になっていることなどを考えて、考え方がややネガティブに傾いているのかもしれません。贔屓しているこちらから勝手に言わせてもらうと、そんなに悲観しなくてもまだチャンスはある、と思うのですけどね。
返信する
Unknown (星イルカ)
2006-10-03 18:23:02
>本人 俺は、チャンスがあってほしいと願います。やはり最近のスペイン代表をみても“まだチャンスがある”とは思えなくなくなってきたのが正直な気持ちです。だから願います(笑)。スペインの選手達は代表に選ばれることはクラブでの活躍の褒美ぐらいにしか思っていないような印象がありますが、インタビューを見ると、モリエンテスは、他の選手よりも代表にこだわってるような感じがします。あとW杯期間から思っていましたが、アラゴネスはモリエンテスが嫌いなんでしょうか?(笑)本人さんはどう思いますか?
返信する
Unknown (ジェーニャ)
2006-10-03 19:50:13
いつも御丁寧な訳をありがとうございます。モリオさんのインタビューを見るといつも大人だなあと感じます。こういう人格の選手がチームにいればそのチームが躍進するのはもっともだと思います。それだけにスペイン代表に必要だと思うのですが今の監督だとやはり無理ですかね。サエスのときも一体どれだけやれば代表に呼んでもらえるのかと思いましたが今回もハードルが高そうです。WCで落選させたときメディアや有名選手が「なぜ呼ばない?」と騒いでましたのでそれも監督にとっては気に障ったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (本人)
2006-10-03 21:56:35
>星イルカさん

>アラゴネスはモリエンテスが嫌いなんでしょうか?

これまでの言動から見てモリエンテスは基本的に監督に反抗するタイプではないと思うのですが、アラ爺に気に入られていたかどうかはわかりませんね。アラ爺にはアトレチコに関わりのある選手や若手をかわいがっている印象がありますし、もしW杯中にラウルやカニがアラ爺と衝突したのならモリエンテスがいたとしてもその側でしょうし…どうなんでしょう。

ただW杯で落とされたのは、リバプールで試合に出てはいたけどなかなか「得点」という結果にすっきりつなげられなかったのがマイナスポイントだったのと、あと実はビセンテが負傷して戻って来れなかったのも原因の1つではないかなあと思っています。W杯直前からサイドアタックを使わないようになって、中のターゲット役の重要度が下がった気がするのです。ただ今回載せたインタで、かなりはっきりとアラ爺の態度を批判してますので、この先少なくとも爺ちゃんが監督の間は呼ばれないでしょうね…。

それでもチャンスはあると思ってるんですけどね。現在33歳でなお元気なピッポ・インザーギ、引退する年ですら「代表に戻らないかなあ」といわれ続けたアラン・シアラー、モリエンテスもまだまだいけるはずです。贔屓目ですけど(笑)



>ジェーニャさん

大人ですね。自分のこともチームのことも、常に客観的に捉えることができてますよね。なんというか、サッカー選手としてということとは別に、バランス感覚のある人間だなあと思います。いろいろな経験を積み重ねてきた結果なのかもしれません。あと調子が良いこともあるのでしょうけど、会見はとても和やかで笑いに満ちていたそうです。良い雰囲気を作れることは、ベテランとしても大切な役どころだと思います。

ただ、直接名前を出してはいませんが、かなりはっきりアラ爺を批判しちゃいましたね。もっともモリエンテスがラウルを擁護しないわけはなく、擁護するとしたら今回は批判につながってしまうのは仕方ない気もしますが。
返信する
Unknown (Kei)
2006-10-03 23:51:35
私もさすがに大人の発言と感心しました。個人的にはもちろん知らないので、勝手な想像ですが、Sharuさんおっしゃるように、反抗するタイプでないけれど、うまーく立ち回るタイプではなく、誠実さや正義感から結果的に反対の立場にたってしまうことがあるようで、損をしてしまうことがあるような気もします。でもいつも代表に呼ばれて、さぁこれからという時に怪我というパターンも多いので、とにかく怪我だけは・・・という感じですね。Sharuさんいつもおっしゃるように、とにかくガラスのようなFragileな人ですものね。昨日のナスティック戦でのポルティージョを見て、彼もカンテラ時代は未来のスーパースターと注目されていたのに、やはりモリエンテスと同時期のマドリで苦労し、フィオレンティーナ、ブルージュ、そしてヒムナスティックとレンタル転々で、なかなかうまくいっていないようで、ちょっと気の毒になってしまいました。まだ若いので、落ち着いて活躍できる場所が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (星イルカ)
2006-10-04 00:14:33
>本人  詳しい返事ありがとうございます。そう考えるとモリエンテスが選ばれない理由などがより納得できます。確かに今のスペイン代表はサイドアタックを使わないようになりましたよね。サイドからの点であわせる(空中戦に強い)タイプのFWの重要性が無くなってきているのもわかります。

あとインザーキ等を考えると確かにこれから先モリエンテスには頑張ってほしいです。



>ジェーにゃさん 本人さん

同感です。モリエンテスは本当に選手としても一人の人間としてもすばらしく感じられますよね。

あとアラゴネスを批判した点は確かに仕方ない気もしますが、(個人的にですけど)時には、はっきりとした態度で今のアラゴネスに反抗してみる(自分の意見をぶつける)こともモリエンテスには必要なことだと思います。
返信する

コメントを投稿