けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

サンティアゴ・カニサレス

2008-05-19 20:13:44 | football
-----------------------------------
サンティアゴ・カニサレスは、6つかあるいは7つのタイトルを獲得してバレンシアでの最後の試合を終え、このチームで10年間過ごしたことを「非常に誇りに思う」と述べた。カニサレスは、アトレチコに3-1で勝利したこの試合で先発し、バレンシアの選手としての歴史に幕を閉じた。今後は引退か、あるいは良いオファーがあればフットボーラーとしてのキャリアを続ける。

「フットボールにおいて、今日は気持ちがよくとても感情あふれる試合だった。それに今日は勝てた。今日のような試合で勝つか負けるかというディテールは、私にとってとても重要なものだった。」
カニサレスは、試合の間中ファンが彼のことを愛し続けていたことを理解しており、そのためにナーバスになることはなかった。カニサレスにとって、彼の子供たちと共にピッチを去ることは、また非常に気持ちの揺れることだった。子供たちのうち2人はバレンシアで生まれ、3人ともバレンシアで育った。「子供たちはサッカーが好きだ。こういったことには驚いているだろう。」

別れの時に際して、チームメイトたちはカニサレス1人をピッチのセンターに残し、彼に向けた溢れるほどの感情のこもった気持ちを示した。最後にカニサレスは、終わるべき時はやってくるものだと理解しそれは予想されたことだと語った。「大切なことは、私がこの国でさようならを言うことができるという幸運に恵まれたということだ。前監督の下ではそれも不可能そうだったのだから。私がバレンシアで過ごした10年間の最後の数ヶ月があんなふうになるとは、誰も考えもしなかっただろう。」

カニサレスは、プロフェッショナルとしてさらに成長することを求めて、1998年に5年契約でやってきたことを思い出した。「このクラブではそれができるだろうと思いやって来た。ここでは流れがうまく行きはじめていたからね。そして私は6つの、あるいは今シーズンのコパ・デル・レイをカウントするとすれば7つの、タイトルに恵まれた。ヨーロッパの舞台で戦うことでバレンシアの名前は大きなものになっていき、2度のCLファイナルを戦うことでそれはさらに偉大なものとなった。あのタイトルを獲っていたらと想像してみてくれ。」 バレンシアで、仲間の選手たちやクラブの人々の中に偉大なプロフェッショナリズムを見出したとカニサレスは考えている。

「私はこのクラブの盾として人生の最良の時を過ごしたと認めなければならないだろう。」 またカニサレスは、いつでも彼のことは「バレンシアのGK」として思い出してほしいと願っている。

-----------------------------------

記事。今シーズンのバレンシアでは、いったい何人の選手がこれまで積み重ねてきたキャリアを捻じ曲げられ人生の設計まで狂わされることになったんでしょうか。極少数の人間の、無思慮、横暴によって。EURO代表から漏れた選手たち、当初の予想よりはるかに早い別れ。この後もまだ続きそうです。

カニサレス、どこへ行くんでしょうね。真っ赤なタオルを握って泣きじゃくるカニサレスが、私の中ではいちばん印象に残っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿