けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

マルカ・エントレビスタ

2005-01-26 02:26:39 | football
モナコの試合今夜だと思ったら明日だったとか、だからモナコじゃなくて今夜試合があるのはリバプール@カーリングカップじゃないかとか、冬のマーケットがどうとか、ベルナベウの芝生張替えますとか、いろいろあるわけですが、マルカ・エントレビスタモリエンテスだったのでこちらを優先しました。誤訳部分とか、上手く訳せないのでさっくり省いてしまった辺りには(いつものごとく)目をつぶる方向で。



モリエンテス:マドリーのこと?僕は自分を恥ずかしく思うような気持ちはいっさいないよ。

ジーンズをはいてスポーツジャケットを着て輝く笑顔を見せているフェルナンドは、新しいプロジェクトに挑戦している。リバプール。モリエンテスの「イングリッシュ・バージョン」だ。マルカはアディダスが着替えのために用意したバスの中でインタビューを行った。場所はイングランド、ロンドンの近くの失われた森(?)。ここで我々は「モロ」と共に時間を過ごした。

イングランド・フットボール
リバプールに到着して2試合を終えました。最初の印象は?
慣れるのは大変だけれど、でも今はずっと良くなっているよ。僕はいろいろなことを覚えていっているし、妻は家や子供のための学校を探している。それでもクラブや、もちろんアンフィールドには魅了されている。

ファンには何と呼ばれていますか?
何人かは僕を「ナンド」と呼んでくれるし、そうでなければ「モロ」ってニックネームで呼んでくれる。マスコミの報道で見たか聞いたかして、そう呼んでくれるみたいだね。それに、うん、僕の歌がもうできたっていうのも本当だよ。でも本当のことを言うと、もう試合で歌われたみたいなんだけど、それがわからなかったんだ。要するに、僕の英語力はそう良いわけじゃないから…。

つまり言葉が、慣れるためにはより重要だということですか?
いや、僕が心配しているのは言葉じゃない。ベニテスが充分に良い英語を、少なくとも僕のレベルよりはだけど、喋れるっていうアドバンテージが僕にはある。彼に関してはすべてが理解できるし、それが僕の気持ちを楽にしてくれている。

イングランドのフットボールはかなり違うように見えますが?
やっぱりこれまでとは違うってことに気づいたよ。例えば練習は、観衆もプレスもいない中で行われる。練習場のメルウッドでは、いっさい問題がない。このクラブは、色々なことが大きく取り上げられてしまうマドリーよりは、はるかに静かで落ち着いている。街中で出会う人たちもみんな落ち着いている。彼らは立ち止まったりはするけれど、礼儀正しいよ。こうした落ち着きは、フットボールに集中する上では選手たちにとってポジティブなことだよ。

イングランドのフットボールには特別な空気があるようですが?
試合の前、試合中、試合後には、確かに特別なマジックがあるね。これはみんなの注意を引く新しいことだと思うよ。

各選手間にすばらしい生真面目さがあるというのも確かなようですが?
それが感じられるときがある。まだユナイテッド戦とサウザンプトン戦でプレイしただけだけれど、フェアプレイがあるのは言うまでもない。(ここ自信なし)

レアル・マドリー
あなたはレアル・マドリーにはどんな記憶を残せたでしょうか?
それがいいものであるように望んでいるよ。僕は本当に素晴らしい8年間(モナコへのレンタル期間を含む)をマドリーで過ごした。多くのタイトルを勝ち取れたし、そのすべてに関われたことを誇りに感じている。僕が良いイメージを残せたと信じているよ。

成し遂げてきたことよりももっと多くのことができたのでは、と言われたら驚きますか?
僕はマドリーで過ごした7年、または8年を誇りに思っている。決して簡単なことではないよ。だから僕は自分を恥ずかしく思う気持ちはいっさいない。僕は特権を与えられた人間だよ。だって何よりも好きなサッカーができて、マドリーにいることができたんだから…。不満なことなんて決してないよ。

ではなぜもっと多くのものを勝ち取れなかったんでしょうか?
マドリーの歴史の中での僕がプレイした期間のことを考えてみて。僕がクラブを離れることが特別なことではないんだよ。

ルシェンブルゴはあなたがマドリーを出ることが痛手だとしていました。矛盾していませんか?
僕はマドリーを出る前に彼と話して、彼は僕を必要としてくれた。でももう決めた後だったんだ。彼の言葉には感謝したよ。でも僕を欲しいといってくれたことは嬉しかった。

ルシェンブルゴの援護があったのですから、マドリーを離れるという決定を後悔しませんでしたか?
いや、まったくしていないよ。それに後悔するのは好きじゃないんだ。

アリゴ・サッキについてはどう感じましたか?
彼とはそう多く話したわけじゃないんだ。実際のところ、彼はまだクラブについてほとんど知らないだろうから、慣れるための期間が必要だと思うよ。

クラブは変わろうとしているように見えますが?
もしマドリーがルシェンブルゴとサッキを連れてくるたと決めたのなら、それは彼らが何かを良い方向に替えていこうとしているからだと思う。彼らが後戻りしようとしているなんて信じられないよ。

方向性が定まらないと思いませんか?グラベセンにサッキに…
マドリーのような大きなクラブでは、毎日多くのことが起きる。そこにいる人間にしてもそうだ。最終的には、観客が日曜日にやってきて、観客席に座って、チームが勝つところを見たいと思っている、ということ。それを与えるのがただグラベセンであり、ジダンであり、他のものでもあるってことだよ。

グラベセンとモリエンテスの名前がイコールに扱われている意味は
ファンにとって重要なのは、シーズンを終えた時に何かタイトルを取るということ。どのファンもそう思っているし、それがフットボールでは重要なことなんだ。でもそのためには決定しなければならないし、それが方向性になるんだ。

グラベセンについて知っていることは?
ないんだ。彼についてはリバプールにきてから知ったよ。だって彼はライバルチームのエバートンでプレイしていたからね。そして確かに、皆は彼のマドリーへの移籍についていろいろなことを話してくれたよ。

リバプールというチーム
現在5位で、FAカップでは敗退…チームは転換期にあるということでしょうか?
このチームには多くの変化があり多くの怪我人がいる。それが望む結果を阻む原因になっている。確かに目標からは大きく離れてしまっているね。

外側から見ていると、リバプールには長期間働く人がいるようですね。これは驚きだったのでは?
そう、それは僕も外から見てそう思っていた。リバプールは監督とサインすると長期間のプロジェクトを立ててそれを実行する。ベニテスもそうだろうね。僕たちは順位表の5番目にいるけれど…でもこのチームは歴史的なチームなんだ!ただまだ何もしていない。一生懸命プレイして再び偉大になる必要がある。過去のものから受ける自信は途方もなく大きいよ。だからすべてがより楽になるんだ。

イングランドのゲームは個人的にあなたに合っていると言われるようですが?
僕の現在の唯一の目的は、チームに慣れること。僕は既にユナイテッドとのゲームで、イングランドのフットボールは非常に攻撃的で、非常にフィジカルが強くて、非常に空中戦を好み、そしてレフェリーはプレイを流すってことを感じたよ。イングランドでのスタートで感じたことは、スペインにはないものだね。(ここも自信なし)

レフェリーが「サー」って呼ばれているのは本当?
それはわからないな。そのうち僕もそう言うのかもね。

ジェラードはリバプールのシンボルといわれているけれど?
そう、彼がチームのシンボルだと僕も感じたよ。ロッカールームでも彼はリーダーだし、とてもプロフェッショナルだ。それに少しだけ彼と話したけど、良いヤツだったよ。

オーウェンに関する記憶は?
皆彼のことがとても好きなんだ。彼はイングランドで歴史を作ったわけだし、それにたくさんの友達がオーウェンはマドリーでどうしてるかって僕に聞いてくるんだよ。

ではシャビ・アロンソについて教えて?
彼は僕たちにとってとても重要な選手だよ。

LIGA ESPANOLA 1a DIVISION JORNADA 20
Real Madrid C.F. 3-1 Real Club Deportivo Mallorca S.A.D.

マドリーの得点:フィーゴ(35=PK),サムエル(79),ソラリ(93)
マジョルカの得点:カンパーノ(41)

ソラーリの得点が凄かったです。ペナルティエリアから味方ゴール方向にドリブル。戻るの~?と思いきや、ぐいっと回転してズドン!ゴラッソー!
ロメオと接触プレイで大流血だったサムエルも殊勲の勝ち越しゴール。ただし鼻骨を骨折していたそうで、本日オペ室送りとなりました。早期回復祈願。もっともある程度骨がくっついたら、例のマスクつけて登場するんでしょう。非常に楽しみで…って、次の試合大丈夫なのサムエル?強いな…。

かわいく内股気味にお願いしてもダメだったトミー(=グラベセン)、初のタルヘタアマリージャを頂く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ジェーニャ)
2005-01-26 07:23:31
Marcaのインタビューのご紹介ありがとうございます。モリオの歌が歌われてたらしいけどわからなかったと正直に言うあたりが彼のかわいいところです。まだマドリーのことをきかれるのは当然でしょうが、早くイングランドでの活躍についての話で紙面が埋まるようになって欲しいものです。カーリングカップの準決勝はだいぶなれてきたらしく結構チャンスに絡んでました。次はゴールを期待できそうです。
返信する
Unknown (本人)
2005-01-26 14:30:36
必死になってぐっちゃぐちゃに訳したら、リバプーオフィシャルにもありましたね。すいません、そんなに内容はずれてないとは思います…。



>カーリングカップの準決勝はだいぶなれてきたらしく結構チャンスに絡んでました

あー、嬉しいです。良かったなあ、少しずつでも慣れているようで。

もうマドリーに戻ることはないわけですから、リバプールでの生活を楽しんで、そして活躍して欲しいです。
返信する

コメントを投稿