けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

チャット

2007-06-03 04:54:40 | football
昨夜のモリエンテスとチャットしよう企画は現地時間17時30分から30分間に渡って行われていました。全部でQ&Aは47個。さすがに全部訳して載せるのは大変そうなので、読みやすそうなものだけ。

自身のこと。
-------------------------
Q:あなたが若くしてプリメーラにデビューしたアルバセテでのことをどう思いますか?
M:僕には夢のようだった。16歳で移籍して、1年しないうちにプリメーラでデビューしたんだ。

Q:キャリアにおいて最高の時と最悪の時は?
M:最高の時は僕がプリメーラでデビューした時、それから代表にデビューした時。最悪なのは、5年前に鼠径部を痛めて手術した時だ。

Q:キャリアを終わるつもりなのはいつでしょうか?
M:今の時点ではバレンシアで終わりたいね。高いレベルで終わりたいと思ったらそうなるし、他のところで続けるとしたら今僕が手にしている程のものは要求できなくなる。

Q:あなたのベストゴールは?
M:たぶんW杯のパラグアイ戦で頭で決めたゴールだ。決定的で重要なものだった。

Q:ベストシーズンは?
M:おそらくマドリーにいた時だろう。そしてその後のモナコのシーズン。
-------------------------

自身の移籍に関して。バルサ、そんな噂が出たこともありました。
-------------------------
Q:バレンシアに移籍したとき、本当にベストパートナーを見つけられると思いましたか?それからシルバとの関係はあなたにとって良いものですか?
M:バレンシアに来て、できることを示したいと思っていた。それまでの1年半はとても良い物というわけではなかったから。でも幸運なことに、ラウルとやっていたときと同じようなパートナー、ビジャがいた。それからシルバはとても素晴らしいよ。

Q:マドリーに復帰することはありますか?
M:マドリーは多くの愛情を持っている。でも現時点での僕の考えはバレンシアで引退することだ。

Q:いつかマドリーに戻りたいと思っていますか?
M:選手としてはもうないよ。おそらく将来には別の道があるかもしれない。

Q:どうしてバルサに移籍しなかったんですか?ライカールとのシステムにパーフェクトにフィットしたと思います。
M:バルサは本気で僕に興味を持っていなかったし、合意にも至らなかったからだよ。
-------------------------

タイムリーな話題、代表のこと。
-------------------------
Q:代表がタイトルを取れないのは何が欠けているからだと思いますか?クオリティ?力?運?
M:運もそうだし、この国ではクラブよりも代表が重要だと考えることが欠けている。この国の人たちの文化は、まずクラブでそれから代表なんだ。

Q:今回の代表の2試合で重要な選手は誰になりますか?
M:バレンシアの選手に期待してる。ビジャかシルバだね。

Q:代表のシルバをどう思いますか?彼はもうギャラクティコの選手?
M:その言葉を好きだったことはないな。諸刃の剣だよ。彼は多くの力を示している21歳の選手だ。非常に素晴らしい現在と素晴らしい将来が彼にはある。

Q:ルイス・アラゴネスはスペイン代表監督にふさわしい人物だと思いますか?
M:現時点ではイエス。

Q:今回の代表召集は負傷で外れたわけだけれど、次の召集では入ると思いますか?それからルイス・アラゴネスがラウルを召集しないことについてはどう思いますか?
M:怪我が治ればうまくやれるだろう。まずはチームのために、そして次のチャンスを期待している。ラウルに関しては、僕は彼を代表で見たいと思っているよ。
-------------------------

親友だと公言しているラウルについて。グティの発言もあってか、こちらもタイムリーな話題のようです。
-------------------------
Q:ラウルはいつでもスペイン人のベストプレイヤーですか?
M:僕にとってはイエスだ。彼の記録は見たことがないけれど、僕にとってはイエスだよ。でも最高のというとたくさんいるだろう。人によっては他の選手を上げることもできるだろうけど、僕は彼とプレイした。間違いなくベストプレイヤーの候補だと言える。

Q:代表にラウルはいるべきだと思っていますか?実際には、ゴールランキングではラウルより上にいる選手は11人(トーレス、ビジャ、タムード…)いるわけですが。
M:僕にとってはイエスだ。いつでもそう言ってきたよ。彼はピッチの中だけではなくピッチの外でもチームに貢献する。特別な才能を持った選手なんだ。

Q:ラウルはあなたのベストフレンド?
M:間違いなくベストだ。

Q:ラウルが代表にいないのは…?(「恥だ」というグティの発言を踏まえて)
M:そこまで言わないけど、友人として仲間として、僕は代表にいる彼を見たいよ。
-------------------------

バレンシア、リーガ・エスパニョーラについて。
-------------------------
Q:なぜバレンシアは決定的な部分で失敗するように、バルサやマドリーのようなビッグクラブのメンタリティがもてないんだと思いますか?
M:時にはそういうこともある。でもバレンシアがリーガを獲った時は、最初は不利な状態からリーガ獲得まで持っていったんだ。

Q:リーガ・エスパニョーラとプレミアリーグの違いは?
M:イングランドのフットボールは接触が多くよりフィジカル中心だ。スペインはもっと落ち着いていて静かだね。

Q:リーガではあなたが以前に所属したサラゴサvsマドリーの試合がありますが、見たいと思いますか?サラゴサはUEFA圏内に入れると思う?
M:心が引き裂かれるようだね…サラゴサにはUEFA圏内に入って欲しい。マドリーとバルサを僕が選ばなければならないとしたら、僕はマドリーだけどね。

Q:リーガを取るのはどこだと思いますか?
M:僕はマドリーだと思う。現時点では自力でいけるからね。

Q:「キケかカルボーニか」についての意見は?どちらとも?
M:難しい判断だし、バレンシアでは今一番話題を集めているテーマだ。決断は会長のものだ。僕はどちらとも良い関係だよ。
-------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿