けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

スペイン、連覇

2012-07-02 06:47:56 | football

EURO2012 Final
Espana 4-0 Italia

試合
試合後

勝った! 史上初のEURO連覇、W杯を挟んで三連覇!
スペインがこんなに勝負強いなんて……決勝では、一番いい試合ができたんじゃないでしょうか。試合開始当初は、イタリアのプレッシャーがかなり高い位置から効いていていたせいか、ミスパスもいつもより多かったし、ポゼッションもそれほど高くなかったと思いますが、とにかくつなぐことと、あといつもより良かったのは、縦に早くする意識があったこと。裏をつこうとするパスが何度かあって、たとえばアルバが決めた2点目は手数が少ない速攻(マドリーぽい)でしたが、つなぎにつないで崩すチームが、たまにこんなこともやると、相手は対応が大変なんじゃないかと思います。ゴールは4点とも、どれも素晴らしかった。あと、チャビ。この人が良いか悪いか、ボールにたくさん触れるかどうかが、スペインの試合に大きく関係する。
今大会本当に良かった守備も、最後までいけてたと思います。まずは相手をエリア内に入れないこと、それほど高い位置からプレッシャーをかけるわけではないけど、中盤から後ろがしっかり守る、とにかくサイドもセンターからもエリアの手前で遮るようにできていたなあと。アルベロアのサイド、カッサーノをよく抑えてたと思います。それから最後はイケル。危ないシーン、枠内のシュートもぜんぶ対応して弾き出してくれて。最後まで集中してました。最高です。

トロフィーもらってからのお祝いは、何かもう手慣れた感じがしてきましたね。選手の子供たちや甥っ子姪っ子(たぶん)たちを次々ピッチに連れて来たり、所属チームごとに記念撮影してみたり(マドリーの5人にハビマルが入りそうになったのは惜しかったな~)、セルヒオ・ラモスのマタドールも(カメラはもっと遠景で撮ってほしかった)。セルヒオ・ラモスとヘスス・ナバスがアントニオ・プエルタに捧げるシャツを、レイナがミキ・ロケのユニフォームを、セスクがハルケ、プレシアードさん(マノロ)、プエルタ、ミキ・ロケの名前を入れたTシャツを。

月曜にはスペインに帰り、マドリーで再びパレードです。おめでとう、スペイン代表。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セルヒオ)
2012-07-02 08:28:18
スペイン優勝おめでとう!
ほんと今日が一番良かったですね。中盤の前の方での動きが良かった。得点には結びつかなかったけど、スペインがボールを取って一気に上がったのは迫力ありました。

写真アップありがとうございます!
セルヒオの姪っ子も大きくなりましたね。

ユーロが終わって寂しいですが、8月中旬にはもうスーペルコパ。結局場所は中国になったのかな。今シーズンどんなことになるか楽しみです!
返信する
Unknown (MRCL12)
2012-07-02 16:20:03
すごいですねスペインの強さは…。
スペインが優勝して当然みたいな風潮ありますけど、ナショナルチームがユーロの2連覇それもワールドカップも優勝しての3大会連続で優勝っていうのは信じられないですよ
前の試合で色々と言われていましたが今日のシャビのパフォーマンスは本当に際立っていました
大会前に批判の多かったトーレスも2大会連続で決勝戦でゴール決めるし15分で1得点1アシスト決めたり見事な活躍で。その上、大会の規約上得点王にもなったり
最後のラモスのタコナッソのが入ってれば最高にかっこよかったなぁ
マドリーの選手達が集まって写真撮っていましたね。傍にいたネグレドもナバスもハビ・マルティネスも入ってくればよかったのに…(小声)
返信する
Unknown (ona)
2012-07-02 17:41:23
やりましたね!
決勝が、今大会で最もスペインらしさを発揮できました。
しかしイタリアも強かった!2-0でも安心できませんでした。バルサ時代からケガ多かったモッタ退場によって、これは勝つなと思いましたw

決勝を見ていて、改めてシャビの偉大さを認識させられました。
けど、年齢的にもフいつまでもシャビ頼みはNGなので、彼の後継者候補(チアゴやエレーラなど)の成長にも期待です!
オリンピックも楽しみになりました♪


トーレスもなんだかんだで、結果残しましたね。
けど、代表では先発よりスーパーサブが似合っていると思いますw
今大会は初戦、決勝戦と途中出場で印象的な動きしていたので。
返信する
Unknown (しろ)
2012-07-02 19:13:37
スペインの連覇凄かった!
ゼロトップなど監督批判もあったようですが、結果優勝ですから…スペイン国民の贅沢な悩みなんだと思います(笑)

敵ながらシャビは素晴らしい出来でしたし、イニエスタとアルバの崩しも良かったし、やはりバルセロナは脅威です(;´д`)

いよいよユーロも閉幕しました。
シルバ加入のニュースが聞けるといいな~(*^^*)
返信する
Unknown (本人)
2012-07-03 07:02:39
>セルヒオさん
優勝、しましたね~! 大会中に批判されていた「ゼロトップ」を、そのまま使って結果を出したこと、それがファイナルだったこと……本当にすごいというか、これが強さなのかなあと改めて思います。
ラモスが一緒に写真を撮っていたのは、Reneの娘さんらしいですね。試合後は子供たちだらけで、フェルナンド・トーレスはじめ一部選手たちが保父さんのようで、なかなか楽しかったです。


>MRCL12さん
仰る通り、大会前から有力だと言われているチームが、そのまま結果を出せるってなかなかないことだと思います。チャビは、ちょっと目立たない試合もありましたが、その分、試合を支配できたらどれだけスペインが強いか、改めて示せたんじゃないでしょうか。

>マドリーの選手達が集まって写真撮っていましたね
ハビマルの件は、海外のファンブログや現地紙などでもやっぱりからかわれていました(笑
返信する
Unknown (本人)
2012-07-03 07:02:49
>onaさん
1点先制した後に、ファウルからのFKやCKが続いたりして、互角な時間帯も少なからずあったんですよね。あそこできっちり守り切ったこと、微妙なボールを掻き出し続けたイケル、やっぱりディフェンスも良かった。モッタの負傷は決定的でした(2点ひっくり返さなければいけないとはいえ、プランデッリさんも無理な采配をせざるを得なかったんですかね…)。
トーレスは、やっぱり「ティキ-タカ」のスペイン代表では少し異質ですね。ただ、トーレスやナバス、ペドロみたいに走り回る、スピードのある、裏を突こうとする選手たちが、疲れのたまってきたタイミングで出てきたら、相手チームはそれはそれは嫌だと思います。今大会ビジャがいないのが心配でしたが、いくつもの解決策があるんだな、と思いました。


>しろさん
さらっとやってしまったようにも見えますが、史上初の連覇。しかも、最後は体力を失い気持ちも切れかけていた相手とはいえ、結果的に4-0の大差で大会を終了。いつのまにこんな戦い方ができるようになったんだ、と驚きです。ゼロトップの戦い方、パスをつないでいるだけ…という批判も、自分たちのペースで試合を進めて体力を消費しない、大人な戦い方なんだなあと、今大会中になんとなく納得しました。

EUROは終わりましたが、あと2週間もしないうちにマドリーはプレシーズンが始まります。補強は最小限という話ですが、メディアはいろいろ言っていますし気になりますね。オリンピックもあります(マルセロが出るはずです)。なんだかんだでサッカーの楽しみは続いていきますね。
返信する

コメントを投稿