月のたび

日々の日記

納得できない安倍首相辞任

2007-09-14 00:01:25 | 政治(・・・?)
なぜ安倍さん辞めるの?政治家として身を立てる志を抱いたなら、誰でもなろうとする立場を。(一部には「私は総理大臣にふさわしくない」と言いつつ権力にすがろうとする政治家もいるのに)

今、辞任するくらいなら、そもそも彼は何のために政治家になったの?

おそらく、今の国内には政治的な反対勢力が多すぎるのだろう。日本の民主主義の将来のためには、独裁者になっても公約を実現しようとは思えなかったのかもしれない。

そもそも政策を競わせて、よい法案を作るという民主主義が機能していない。

毎日新聞見ればわかるけど、政権に対して、合理的で冷静な判断からの反対ではないでしょ。単に煽って、その反動でニュースを作ろうとするだけで、その報道はまるで政治が役員人事や怨念や嫉妬、派閥争いであって、新しい首相が誕生した時には、その家族構成やペットの名前、出身大学が記事になるだけでしょ。

そんなこと知りたくもないよ。知りたいのは、国家をどうするか、国民の生活はどうなるのかだ。今回の報道もそうだったけど、メディアは首相退陣となると決まって大騒ぎする。バカ騒ぎする。

その様子を見ていれば、これまでなぜこんなに呆気なく政権が倒されてきたのか、わかろうというものだ。日本の新聞社や放送局って、自分の主張に忠実すぎて、いつもその場しのぎのワン・パターンな反応しかできなくなっている。個人が本音として考えてることが表に出にくい。そして自民党といえば怨念、しがらみ、派閥(同じ与党の公明党はスルー。そこまで露骨な商業主義が他人のこととなると何をするにも憎くみえる)しかも、反対といっても、根拠なき反対だから、主張は労組、平和団体、護憲だの、近隣諸国だのの運動屋さんの主張に擦り寄る。眠っている日本人の夢を貪り食う軟体動物みたいでイヤなんです。

日本人なら、どんな立場にあろうが、自分や社会の生活をどうしたいか、自分なりに考えるのが正常だと思うし、素直に意見を言う自由もあるはず、なのに、一方的に偏った情報を流し、流してる側もそれが社会のためだと思い込んでしまい、個人としての自分の本音を表現する自由は奪われているというのが今のメディアじゃないのか。本当に知りたいニュースこそ、そういうニュースなのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿