月のたび

日々の日記

原発事故の無罪判決でNHKの報道が変だったこと

2019-09-20 21:27:20 | ひとこと言わせて!

大震災の時の原発事故で東京電力の旧経営陣が裁判にかけられた件で無罪が出た。

それを報じるNHKが変だった。こんなニュース見たくもなかったよ。気分を害した。

福島県の一部の被害者に一方的に同情的だった。

原発事故では東京電力はたいへん多くの賠償金をすでに払っているし、事故の結果被害にあわれた方々に真摯に謝罪もしている。

私は被害者の気持ちは想像さえできないのだが、予測できずに起きてしまった事故について、加害者がちゃんと謝罪し、それなりの賠償金も支払っているのに、裁判を起こした人たちは、一体これ以上の何を要求しようというのだろうか。

旧経営陣が刑務所で苦しめられれば、被害者は救われるというのだろうか?

不測の事態で起こってしまった事故について、そりゃもちろん償いきれないほどの被害だとしても、加害者はまじめに謝っているではないか!

NHKは原発事故の責任云々をくどくど言っているばかりで、一方的過ぎた。

私自身は正直に言うと、被害者の気持ち、苦しみはよくわからない。けれど、気の毒だと思うよ。

だとしても、誠意をもって謝罪している人をそれ以上追及する気持ちにはどうしてもなれない。

人が生きていく中で、一人の人間では償いきれないほどのことをしてしまうことはあるけれども、その時、加害者は、誠意をもって謝罪しているならば、被害者がわかってやらなくちゃならない。それが人間として本当にたいせつな生き方だと思う。