田舎暮らし(スローライフ)を始めて20年

住居から見えるのは、山と田と畑。縫うように走る道路。不便ですが、静かで、季節がはっきり分かります。

十五夜

2020年10月02日 | 日記
ぐずついた雨があがって昨夜の満月は文字通り手を止めてしばし見とれる素晴らしさだった

なのに、それどころじゃない事情も

ここのところ、イノシシが家の周りを闊歩している

だんだん図々しくなって、夕方には家の前の田んぼをあちこち掘り返してエサをあさっているのをよく見かける

一昨日はその田んぼを飛び出して、我家の畑の方へすっ飛んで行った!!!

あたりまえのようにサツマイモは全部横取りされたし、昨日は里芋も何か所か掘り返した跡があった

里芋まで全部取られたらたまらない

まだ早い気がするけど、取敢えず1回分掘って来た

我家の初物。おばあちゃんにもお供えして、夫と食べたらとても美味しかった

これくらいならと、今日全部掘ってしまった

そういえば、この中秋の名月、芋名月ともいうのを聞いたことがある

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。