田舎暮らし(スローライフ)を始めて20年

住居から見えるのは、山と田と畑。縫うように走る道路。不便ですが、静かで、季節がはっきり分かります。

おばあちゃん

2020年10月18日 | 日記
おばあちゃんは若い時から苦労の連続だった

懸命に人に尽くして、しかも明るかった

いつの頃からか、タイムマシンを運転できるようになって、

今は自分の好きな時に好きなところへひとっ飛び

ある意味、今がいちばん自分のために生きている

それをとやかく言うの?


おばあちゃんが身をもって教えてくれたことは大きい

施設に食事時に行けば、「あんたのはないの?」

           「こんなに食べられないから、あんたも食べなよ」
           
傍にいる人に気遣いを忘れなかった

獲得したものを一つずつ忘れても、残るものは本来の姿なのだと思った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。