横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

覚書。サマーウォーズ?

2022-07-04 | 日常茶話

2日未明から始まった通信障害ですが、
4日今日夕方ほぼほぼ修復された模様です。

以下。覚書として
7/2 
私のデバイスはiOS。
通話は全くできない。
代替手段としておすすめの固定電話は、
au回線契約だったため同じく不通で使えず。
これは誤算。
何度かスマホを再起動させるとWi-Fiにかろうじて接続。
LINEとTwitterが生きていたのでなんとかなりそうだと
復旧を待つことに。

幸い?だったのは在宅介護だった母を
すでに彼岸へ見送った後だったので
気を揉まずに済んだこと。
そうでなければ途方に暮れていたと思う。
電話が繋がらない
ネットにアクせスできないという事態は
どれほど人を不安にするか想像できる。
自分はネットは繋がったけれど
全くノーアクセスになってしまった人や
ネット決済が使えなくなったしまった人もいるらしい。
それ以外にもネット通信は広く深く社会構造に根付いていて
生活だけでなく仕事に影響した人の数は膨大ではないかしら。

7/3
全くたっていなかった通信アンテナが5本。
スマホ画面に映ったときはちょっと感動。
現場でおおぜいの人が一晩中修復作業をしている結果。
通話はあいかわらず不通のままだけれど
そう信じられるのは嬉しい。
ネットは安定して検索もできる。
ネット決済も滞りなし。

7/4
昼過ぎ
同じOSデバイス同士の通話が開通!
ちょっと嬉しい。
17時
他社キャリア、Androidデバイスとの通話が開通。
音声に少しノイズあり。
____
さて、いろいろ専門の人たちは論評を始めた。
素人のこちらとしては原因がなんだったのか検証待ち。
今回の通信障害は確かに前代未聞。
実際救急や宅配業務などにも支障があった。
原因が作業中のちょっとした手違いだとは
おそらくほとんどの人は考えてはいないと思うけど
こうしている間にも
現場で必死の復旧修復作業をしているのは間違いない。
何事も失敗からの方が学ぶことは多いので
それぞれの事故もたくさんの教訓がある。
今回はKDDIで起きたけれど他の会社も他人事ではないはず。
こういう時お互いが
情報を共有していれば必ず次に役に立つ。
失敗しないことより
そこから何を学ぶかが問われているんだけど。
とかく世間は
事故が起きるとその時は大騒ぎしてあと忘れてしまう。
子どもが池に落ちれば池に近づくな、というばかりで
万が一落ちた時どうするかということを
周知させることにはあまり関心がない…
ように見える。
ちょうど参院選の最中のこの事故は
別の意味で象徴的だわ。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-07-05 00:09:10
命落としたら学べないけど、今回の件は学事多かったでしょうね。
固定電話やっぱ必要、少しは現金所持しよう、家族割に釣られて皆同じキャリアは如何なものか・・・山ほどある。
私のような自由人でアナログオヤジ程被害なかったんだろうな?笑
でもこれがPC/ネット関連だったら真っ青でした。
温故知新 (オネエ)
2022-07-06 11:11:40
>oyajisann
こんにちは!
いつもありがとうございます。
幸せなことに私たちはアナログとデジタルのカオスの中で育ったのでなんとか代替手段を捻り出すことができますが、
生まれた時からスマホがあった世代にとって基本的な連絡手段決済手段を再認識した人も多かったのではないでしょうか?通話だけでなくネット決済やチケット提示、地図検索などで不自由したというのが特徴といえば特徴。
にしてもこんな事態は今後あっては困ります。(ありそうなので戦々恐々…)
通信会社だけでなく、個人もこういう事態へのバックアップと代替コンテンツの準備はしておかないと。デジタル時代とはいえ安全まではデジタル任せでは危ない危ない。

コメントを投稿