横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

いちご

2024-04-01 | 日常茶話
いただきました♪

大きないちご

越後姫と桃薫という品種
初めて聞く名前
いちごの世界は新品種ラッシュ
おりしもニュースで
いちご消費日本一は栃木県(とちおとめ)でも福岡県(あまおう)でもなくて、
新潟県だとトピック
ヘー、そうだったのかー!
なんでもとびきりの品種があるからそうで
その品種こそ「越後姫」
そう!まさにこれこれ!
甘い!美味い!



幻の苺ですって、奥様。
なぜ幻かというと果肉が柔らかいので大量輸送には向かず。
ほとんどが県内でのみ消費されるのだとか
にも関わらず新潟県民に愛されて消費されている
味良し舌触りもなめらかな逸品だそうです
越後だけにいちご...なんて な⭐️

ちなみに色が薄いのは桃薫
果肉も白くて桃の香りが素敵
お味も格付けチェックで目隠しされたら一瞬
...え?桃??って間違えて画面から消されてしまうかも。。。なレベル(あくまで個人の感想)
どちらも大変美味しゅうございました(^-^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿