千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

高知で龍馬記念硬貨を見ました

2010-07-24 00:01:40 | Weblog

 今日は早朝から高知の古くからお世話になっているクライアントへ出張でしたが、仕事の話が一段落して雑談となり坂本龍馬記念500円硬貨を持っていた方がいたので見せて貰いました。今回は地方自治法の施行60周年を記念して、高知発という形でも発行されたようですが、前もって予約の人が大勢いたらしく、銀行の窓口に並んでも地元の人にも手に入り難かったそうです。
 先日のニュースでは個人の肖像が図柄に入ったコインは我が国では初めてとのことでした。また、イギリスの女王陛下のコインなど世界的には有名な肖像硬貨がありますし、紙幣の場合は人の顔のシワやシミそして髪の毛など偽造が難しくなるということでよく使われるのだそうです。これまで維新の政治家や文化人は多く登場しましたが、これからは龍馬のような国民的な人気のある英雄が使われるように想われます。
 帰りの飛行機では一人旅の小学1年生の女の子のワカナちゃんと隣り合わせになり、ピカチューの絵本マンガを読んで貰ったり、いろいろお話しをしながら楽しく過ごしました。
 「お名前は? (首から提げた搭乗カードを見て)ハルナちゃんか」
 「ううん、これはお姉ちゃんの名前。お爺ちゃんが間違えて書いたん。いっつも間違えるから、今度間違えたらお尻ペンペンする」
 「そうか、いつも間違えられるのは嫌やね」
 ANAでは夏休みの親子搭乗(まさにこの写真の感じでした)をアピールしているようですが、その女の子は高知のお爺ちゃんの家に一人で遊びに行き、伊丹空港にはママが迎えに来てくれるということでした。キャビン・アテンダントのお姉さんが僕に迷惑を掛けてと気を遣ってくれたので、おしゃまなワカナちゃんのお相手を高知・伊丹間のわずか“30分”でしたが何とか努めることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿