千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

『ひとり言』6月1日号

2011-06-06 19:09:56 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 千里山の不動産仲介「マック住研」の清水社長は、『ひとり言』という人生雑感や地域情報を掲載した告知チラシを千里山近隣で毎月配布されています。
 ブログやSNSなどインターネットによる地域情報の伝達や共有化は毎年便利になっていきますが、ある限られたエリアなどでは未だ従来のチラシの効果は大きなものがあります。街の掲示板もそのような地域情報メディアではありますが、やはり各戸に配達される新聞折り込みのようなチラシ類は、直接住民の手(目)元に繋がるもので今も盛んに利用されています。もっとも『ひとり言』は営業的な情報はほとんど無く(会社名くらいは載っていてゼロとは言いませんが)、純粋に地域の活性化に何か役立つものになればという発行者の想いが感じられます。
 その6月1日号で僕のブログ「千里山ブラウズ」の先日の記事のことを紹介したいが、というお問い合わせがありもちろん快諾しました。記事の後半で「‥‥千里山駅前のスクランブル交差点のオルゴールを『大きな古時計』にできないかという話題です。‥‥『大きな古時計の街 千里山』というイメージと雰囲気はなかなか魅力的に僕には想えます。」という街のブランド化についての提案でした。その後での清水さんとのメールの遣り取りでは、駅前再開発にともなって新しく『大きな古時計』に関するモニュメントの話なども出てきています。
 これは僕も参加している千里山まちづくり協議会でも提案していきたいと想っていたことですが、住民に広く『大きな古時計』のことを知って貰うことが前提として大切だと想っていました。そのために『ひとり言』で採り上げ賛同・協力して頂けたことは大変に嬉しいことです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成 ()
2011-06-06 22:03:01
皆さん協力して実現できるよう呼びかけを始めましょう。丁度「千里山駅周辺まちづくり」も始まっていますし。
返信する
はい ! (ブラウザ)
2011-06-06 23:52:26
夢さん、コメントそしてご賛同、とても心強いですね!
『ひとり言』で住民に周知されるのを良い機会に、まちづくり協議会だけでなく千里山みんなで盛り上げたいですね。
返信する
Unknown (アキラ)
2011-06-07 21:26:05
大好きな街に素敵なシンボルですね。
駅舎の形、個人的に好きなのでもっと有効活用していただきたですね。
古時計がこれからの千里山の新しい時間を刻んでくれるのはいいかもしれませんね。

せっかくのこの機会にそういう提案がいっぱい出てきたら、と思います
返信する
アイデア・提案・意見を募集! (ブラウザ)
2011-06-07 23:35:48
アキラさん、了解しました。
まちづくり協議会などでいろいろとアイデアを出し合っていきたいと想います。アキラさんも離れたところからですが、何かご意見がありましたらmixiメールで下さいネ。

駅舎といえばこんなこともやりましたが‥‥。
http://blog.goo.ne.jp/senriyama-net/e/01eb479ac6d3f4985fa41df240c914a6
返信する

コメントを投稿