千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

スターバックス10周年

2007-04-13 00:15:30 | お薦めします
『スターバックス大解剖』というグラフ本を購入しましたら、スターバックスが日本に上陸して10周年の記念に出版されたものでした。
僕がスターバックスに関する本で最初に読んだのは、『スターバックス物語』というハワード・シュルツ社長の著書で、そこには社長自身ののイタリアン・コーヒー・スタイルとの出会いや、シアトルのスターバックスという小さなこだわりの豆屋チェーン・デランドの買収から快進撃が始まった話、そして会社が大きくなるに連れてヘッドハンティンクされたエリート達に、生え抜き幹部の人達が取って変わられていく様子など、単なるサクセスストーリーとしてではなく、経営のステージと人材・能力との関係でも興味深い内容となっています。
それ以来、何冊かスターバックス関連本を読んできたのは、商品開発からグッズや空間イメージ、そしてバリスタ・スピリッツなどの、一貫したブランド展開の一つの成功例が窺えるからということと、もちろんコーヒーの香りと美味しさがお気に入りだからです!!
僕の記憶が正しければ、スターバックスが日本に入ってくるまでは、カフェラテは何処でも飲めなかったと思います。というのは、友人とオートバイでヨーロッパ・ツーリングに行った時にカフェラテを愛飲して帰国し、そのクセで梅田のカフェなどでも自然に「カフェラテ」とつい言ってしまい、今では信じられないことですが女の子に怪訝な顔をされたことが何回もありました。ちなみにスターバックスでは、今はカプチーノ専門で飲んでいます。

※僕がよく行く大阪梅田駅付近のスターバックスの「グーグルマップ検索結果」です。

※僕の最近のお気に入り「ディスカバリー」について書きました。

スターバックス大解剖?スターバックスのすっごい真実、教えます。

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


スターバックス成功物語

日経BP社

このアイテムの詳細を見る


スターバックスコーヒー?豆と、人と、心と。

ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


スターバックスマニアックス

小学館

このアイテムの詳細を見る


勝ち組の人材マネジメント?スターバックス急成長を支える自律型組織に学ぶ

商業界

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。 (ゆりりん)
2007-04-14 06:53:54
私もスタバのカプチーノ愛飲者です♪
昼休みに飲むカプチーノは最高だー。
先日も飲みに行ったら、「来週から売り出す
商品です」と言って、「ココナツなんとか?」
を試し飲みさせていただきましたよ!
返信する
ココナツなんとか? (ブラウザ)
2007-04-14 10:16:49
ゆりりんさん、コメント有り難うございます。

もうお仕事生活に慣れましたか?
季節も良い時に再出発ということで、気持ちもハツラツといったところでしょうネ。

昼休みにカプチーノが飲める環境はホントうらやましい‥‥。
「ココナツなんとか?」も飲んでみたいです。
ところで、梅田ってどこにスタバがあるかご存じですか?
返信する
たしか・・・。 (ゆりりん)
2007-04-14 11:19:33
梅田は、確か映画館の近く・・・、えーと
ヘップナビオのところで看板を見かけたなあ
と思ってスタバのHPから店舗を探したところ、
阪急ファイブのところにあるようです。
他には、マルビル店、ガーデンシティ店(ハービス
の向かい)、茶屋町、中津の三井アーバンホテル内、
梅新、桜橋プラザビル・・・などなど梅田には
たくさんあるんですねえ!!
さすが都会だ。
梅田にはシアトルズコーヒーのお店もあります
よね。梅田ブルクの近くのお店を何度か利用した
ことがあります。

「ココナツなんとか」をきちんと調べたら、
「バナナ ココナッツ フラペチーノ」でした☆

ブラウザさんにはちょっと甘いかな~。
返信する
ありがとう (ブラウザ)
2007-04-14 14:08:54
たくさん有りますネ。

いつだったか現場で探した時は、すぐ近くをうろうろしていたと言うことが分かりました。

本文の方にも「グーグルマップ検索結果」ページをリンクしておきます。
返信する

コメントを投稿