千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

バード・ウィーク

2007-05-12 00:19:41 | 千里山トラスト
昨日5月10日から愛鳥週間(バードウィーク)が始まりました。野鳥の保護を目的として、「繁殖期に入った野鳥に対して障害とならないよう配慮し、併せて野鳥とそれを取り巻く環境について再確認するものです(Wikipedia)」
この時期には千里山の街中はもちろんのこと、いくつかの木立、例えば“トトロの森”の峠道や草原の低空には、何羽ものツバメ達が飛び交う姿が見られます。短い繁殖期の間にパートナーを見つけ、駐車場などに居を定めて巣作りをし、餌の羽虫などを探して低空飛行を繰り返します。時に避けきれないと思うほどのスピードで、道行く人の直ぐ近くを掠めていきます。
日本では野鳥を徒に捕獲してはいけないことになっています。農作物などに甚大な被害を受けたり、生態研究などの目的に限り許可されることはありますが、それ以外で個人的に飼ったりすれば法律により罰せられます。ただし、メジロだけは届け出ると一羽のみ飼うことができるそうです。メジロは以前から飼われていた歴史があるからでしょうか。
僕も子供の頃には故郷の里山深く分け入って、近所の小父さんとよくメジロを獲りに行きました。取りもちを細竹に巻いて木の枝に差し渡し、雌のメジロをオトリに雄を呼び寄せる仕掛けです。羽に着いた取りもちを拭い取るのには難儀しましたが、鳥を待つ間ずっと息を潜めていると、山の静寂と一体になったように感じたのを憶えています。

※「千里山.NET」×「アーカイブ」に、ツバメの飛び交う動画をアップしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (きりん)
2007-05-13 00:40:53
 いい汗かきました。

コメントを投稿