せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

南翔饅頭店(小龍包)

2013年03月13日 05時44分35秒 | 上海で外ごはん(中華)

2月末の話ですが日本からの出張者と一緒に南京西路に仕事の関係で
行く機会があったのですが打ち合わせ終わってせっかくだからと
豫園に行ってきました。
平日の17時ごろだったにも関わらず丁度豫園はランタン祭りの最中で
結構大勢の観光客で混んでいました。

 

ぶらぶらした後にこれもせっかくだからということで有名な
南翔饅頭店で夕食をとることにしました。

私が説明することもないでしょうが豫園の九曲橋のそばにある
1900年創業の言わずと知れた超有名店です。

1階はテイクアウト専門、2階3階は座って食べられるフロアになっています。
階が上がるにつれて高級になっていくのですが2Fは小龍包専門の割と庶民っぽいエリア
3階右側の長興楼はセットメニュー中心の店で3階左側の鼎興楼がメニュー数が多く
一番ゆったり出来る店になっています。
階が上がるにつれて混雑も減っていきますので私達は3階左側の鼎興楼
で食べることにしました。
それでも10分くらい並びました。

さて席に案内されてお目当ての小龍包は
豚肉小龍包、蟹粉小龍包、蟹白子小龍包を選びました。
あと松茸と貝柱のスープと青島ビールを頼みました。

さて青島ビールで乾杯です!

お疲れ様~
ぐびぐびぐびぷはー!

くう~仕事後のビール美味いよ~

小龍包もどんどん来ました!

 

久しぶりに食べますがやっぱり美味しいですね。
私は特にここの冬季限定の蟹白子小龍包が大好きです。

ねとっとした白子とジュワーとしたスープが口の中で
合わさり最高です!

松茸と貝柱のスープも美味しい~

と久しぶりに豫園の南翔饅頭店で食事しましたが
上海に旅行に来ているみたいでこういうのもいいですね。

ごちそうさまでしたー!

南翔饅頭店
上海市豫園路85号
021-6326-5265

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国宴義(田子坊) | トップ | あんかけスパゲッティ(ヨコイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海で外ごはん(中華)」カテゴリの最新記事