せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

ヘルシンキ最後の3日

2016-10-14 08:10:32 | 日々の事

午前中にデザインカフェで朝食。
パンケーキ♪
もちもちで美味しかった♪


そしてまたフェリーに乗って
ヘルシンキへ。

三度目のヘルシンキも
同じホテルに宿泊。
今回は長めなので

リノベーション済みの広めの部屋。
は良かったけど、隣の声が筒抜け。^^;
こっちの声も聞こえてるんだろうな。
お互い言葉が理解できないから
そんなに嫌じゃなかってけど
あんま良くないよね。
場所は最高でした♪


夕飯はホテルの裏にあったお店で
Sinneというお店。
オーダーミスで料理が遅れたお詫びにと
デザートをタダにしてくれました。
私は

イベリコ豚♪ 初体験♪
超美味しい〜!(≧∇≦)
夫は

鴨肉でこれも絶品!
スタッフの子も日本語を勉強中の
とても感じの良い子でした♪
で、タダのデザートは

シェフのお遊びと

リンゴとアイス。
とても上品で本当に美味しかった♪


夕飯を食べる前に立ち寄った美術館で
面白い体験をしました。
この小さな冊子には
13章の小説が3カ国で書いてあり
美術館内が章に分かれていて
本を読みながら館内を進みます。
英語が読める推理小説好きは
結構楽しめますが、読みながらなんで
結構時間がかかります。
私達も閉店ギリギリで入ってしまったので
かなり急いで読みました。
結末は、13章にはなく、
中に挟まれた別に紙に。
結構印象的に記憶に残ってます。

さて、次の日は
もうヘルシンキの街はだいたい見たので

アテニウムへ。
あまり期待してなかったので
印象的な絵に出会いビックリ。
凄いなあと感じたのが


この人の絵。
そして


この比較的に小さな絵。
水の表現が凄い!
アーティストの自画像作品集の中にあった
フィンランドを代表するアーティスト、

最初の男の子の絵を描いた人。

この人の絵も凄かった。
私、 意外にこの時代の
フィンランド人の作品好きかも。


その後街を歩いてFazerに向かっていたら
ビンを並べて音楽を奏でる人が。
面白かった♪^o^
ヘルシンキもストックホルムも
道端で物乞いする人がいた。
移民して来た人らしい。
どこも大変だ。

最後にFazerでスイーツを、
という事で

ずっと気になっていたタルトを♪
美味しかった♪
夫は奥の人気スイーツをトライ。

中にリンゴンベリーのムースがあり
超濃厚!

さてやっと最終日!
夜中まで時間があるので

ボートに乗ってスオメリンナ島へ。

帽子や手袋をスーツケースに入れちゃって
超失敗。 風が凄く寒く
頭が凍るかと思った。
治りかけた風邪が戻ってきた気がする〜。


ヘルシンキの市場に戻ると
曇っていた空が晴れてきた。
最後にヘルシンキの大きなカモメを。
さよーなら!
そして、この日

綺麗なルスカを見れた♪
ヘルシンキ、 良い街でした♪^o^



ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリン二日目 | トップ | しずく型の長財布♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事