昼掃除が終わりに近づくと、5年生のOさんが何だかそわそわしています。
わけを尋ねてみると、今日の5校時は、5・6年生で明日の「1年生を迎える会・スマイル顔合わせ」のリハーサルがあるのだとか。なるほど、それなら、遅れていったら大変です。
そうじの反省会は下級生に任せ、体育館に送り出しました。
そうじの反省会が終わり、体育館に行ってみると、予想通り5・6年生がいました。
6年生のKさんのあいさつで、5校時が始まりました。今日のめあてを確認し、I先生の説明が一通り終わると、リハーサルが始まりました。
6人の6年生が、それぞれ集会を進行する重要な役目を受け持っているので、下級生達を実際に動かすのは、体育館の後ろに待機している5年生です。
近寄ってみました。
頼んだよ、5年生のみんな。
1年生の入場場面。
集会のめあてを確認し、みんなで読み上げます。
1年生にインタビューするようです。
クイズやゲームもあるようです。
終わりの言葉があり、集会のリハーサルは一通り終わりました。
最後に、I先生から、明日の集会についての心構えの確認や、振り返りの内容についてのお話がありました。
「明日は、下級生達がいるのだから、今日みたいにスムーズにはいかないこともあるからね。心の準備をしておくんだよ。」
今回の集会で6年生が受け持つ役割を、来年は今の5年生が受け持ちます。
このようにして、5・6年生が一緒にリハーサルなどの準備を行うからこそ、「リーダー役」が引き継がれていくわけです。
さあ、明日の本番が楽しみです。頼んだよ、6年生、5年生のみんな!