徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2060日目 秩父にはまりだした・・・

2023年09月30日 | 貨物

この頃から本格的に秩父にお熱を上げだし、我がエロピンク会長率いる秩父会にも入れていただき

色々撮ることで!

で、この頃の一番のネタはオキの出場試運転!山間を行き編成を撮りにくいこの路線の中で短編成は

非常に撮りやすく色々な構図を選べることもあり、通わせてもらいました。

この日も出場で山登りを一枚

サイドから見るとこんな感じで、釜番もわかるし編成もすっきりでバランスが良い💛

帰りのお駄賃で定期貨物をその後は撮って

と言えどこの頃はまだホキもあったので、貨物も多いし迫力のあり方も違いましたね

そして100番台はライトがシンプルでカッコイイ武川ストレートかな

今と違って草が全然ない

こっちは永田のストレートかな

でまた戻って武川ストレート

で、最後は広瀬河原の出場を

会を象徴するエロピンクけん引での入場ですね!

いや~秩父は思っているより本数多いのでアングルを移動していると一日あっという間

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2059日目 体調最悪

2023年09月28日 | 私鉄全般

いやいや、もうね、なんと言うのか1月の深夜ですよ

そりゃ寒いですよ!しかも子供の風邪をもらって体調マックスに最悪

でも神奈川で会議に出させられ、帰り道、中央道工事とかで御殿場経由で帰るかとなれば

時間合うならちょうどいいじゃんってことで参戦することに

まず、定番の某駅でバルブから(ほんとに瞬間止まるだけです)1分とか開けることはできないです

で、追っかけるのですが終電後、しかも線路形状が道路よりも良いので早いのなんの

着いたらすでに五百羅漢について切り離し準備中、ヘッドライトも消えちゃって(T_T)

で、すぐに小田原に向けて出発!

その後は現場はどうせクソだろうと思い車で仮眠、あっという間に戻ってくるので

先頭流しと

トムを流して

これにて撤収となりました。

いやマジしんどかった~~一度小田原でも撮りたいんだよなぁ~これ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2058日目 ちゃんと撮るか!

2023年09月26日 | 特急(485・183・189・351etc)

まぁ653系といえばイナホ!のイメージが私は強く、羽越でよく見かけたよなという

あのデザイン中々秀逸で個人的に大好きです。かたや、ブルーマンの悪夢再来よろしく

じゃなですが、あの単色はどうにも好きになれない。

そんな中無理はあるが485塗装に似せたのを出したとは聞いてましたが、なかなか撮りにいけて

なかったので、水戸線を走るということ朝早起きして寄り道がてら撮影

いきなり流し撮りから始めてましたが・・・ なんか理由は覚えてないのですが客扱いないのに

回送で行ったり来たりしていたんですよね。なので余裕あるか!ってことで

もちろん編成写真も

その後は定番の内原ー友部のストレートで もう少し面に光線が欲しかったところ

これまたすぐ帰ってくるので、こちらも同じアングルで、小一時間くらいだったのあってまにどんより

で、このまま北上したのかな・・・なぜか同じ日付で入っているのだが

まさかのこのご時世にホキ9車の入場があるということで、槻木ストレートへ!!

サイドはこの時期だと森が同化して微妙~~

で、ここから地獄・・・

松川ー金谷川のストレートに到着するも 寝ても覚めても来ない

トヨコンは来ちゃうし

 

レール臨貨まで来ちゃう始末・・・

当該がこのホキで、さんざん遅延して日没後に通過と

ということで踏んだり蹴ったりな最後となりました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2057日目 初詣

2023年09月24日 | 小田急

年明け早々かな・・・・

確か年末に検査に入り、試運転をして~~の予定だったのですが試運転が仕事とブッキング

悔しい~~と思っていた矢先に軸箱に油入れ忘れただか何だかで、再度入場となり、出てきた

のが年明け!で、試運転を実施するとのことで貴重な平日運転ということもあり参戦してきました。

 

向きが下り向きなので微妙なのは重々承知の上で富士山バックで

この後のぼりをやると追っかけが利かない、ていうかインターが駅から遠い上に渋滞する

ってことで、珍しく町田折り返しということもあり中線入るのを一枚!

そしてGSEとも並ぶのでこちらもおまけで

まじまじとクヤを見ることはあまりないので不思議な光景です

この後はトンボ帰りして光線の良い秦野のカーブで

1057Fが落ちると聞いていたので連結面流しもついでに

いや~わが心のふるさとであり、撮り鉄のベースとなる小田急はやはり良いものです。

しかも鉄がいない!!!そりゃ毎月土日に走るんですからわざわざねぇ~

ってことでおひとり様で満喫しました。

 

う~~2018年末 2019年年始はお一人様堪能で気持ちのいい年末年始だったようだ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2056日目 とんでもない年末

2023年09月22日 | 配給

ブルトレ終了後で一段落、人の目が本州やら他に向いている中で、私としては究極に鋭いネタが!

いつも世話になっている某氏から入電、ノロッコ釜で湿原号の1両の出場があるとの話

しかも函館から釧路!!

おりしも2018年の年末、大寒波が来るとのことでニュースでは注意して下さいを連呼している。

ネタは朝早いということもあり前日入りは必須、飛行機を取りたいが年末進行で空きが少ない上に

このネタと予報だと荒れて時間読めなくなる可能性も高い!帰れないとなると家庭的に大事になる

のは必須!よって安全な新幹線移動!!ってことで前日函館入り!(個人的はこれも楽しみ)

ラッキーピエロにハセストを堪能、ホテルに行く前に雪がそれなりにあるので函館路面のラッセルを

見に行くもちょうど入区した直後、今晩は出ないけど早朝は出す予定だよとの話でいったんホテルにIN

朝早めに出るも・・・国土交通省から国道の雪を除去したいので早めに出してほしいとかで時間が早まり

またもや入区 直後・・・これ幸先悪くない?と思いながらも自分で予想した通り天気は思ったより

悪くなく、まずは大沼から撮影

記憶だとここでは誰もいなくておひとり様でお手軽に撮影した記憶が

で、追っかけて礼文駅近くの定番の公園から!

ここで初めて鉄と遭遇!というても二人だけだったのと時間があったので1個は被りつきに

動画を設置してからこのアングルで撮影

手持ちの予備はズームして編成で

雪の塩梅もちょうど良くて文句なし!

で、ここから高速の閉鎖も始まり結構余裕なくて白老のストレートで

この辺りでは雪もやんでくれていれ運転はしやすくなりましたが、風がかなり強かったような

 

で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここから修羅場!

釧路線に入ってから一枚撮りたいなと思ってましたが、猛烈な吹雪!!アングルもよく知らない

状況、積雪は場所ミスると腰まで来る深さ

本当は楓の信号所で撮りたかったのですが、あらゆる選択肢が無い状況。結果どっかの高速下で

お茶を濁したのが下の一枚

ここからがまた怒涛!陸路移動にしたので函館まで戻らないといけない!

案の定 飛行機は午後から全部運休!高速道路も事故が頻発しており、いつ全面通行止めに

なるかわからない状況、必死に運転して戻りなんとか最終新幹線の15分前に到着!

無事帰宅となりました。帰宅後のニュースは壮絶で、このあと数日寒気が居座ったとかで

2日以上飛行機が運休していたと聞きました。

 

にしてもこれは私の中でも5本の指に入る鋭いネタでした。ほんとネタ元には頭があがりません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする