徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2090日目 「さくら」の季節

2023年11月29日 | 私鉄全般

我が家からは中部横断道がおおむね開通してからは本当に近くなった大井川鐵道 おかげで

思ったより通いました。

で、やはり一番はさくらの季節!冠もわざわざさくら冠をつけるほど!

ってことで、某氏と一緒に大井川に遊びに行くことに!

まずは川根路号から

確かこのあたりが例の土砂崩れで流れた界隈だったと思います。冷静に考えたら地すべり

起きそうなところをずっと走ってるんですよね

この時期は家山折り返しがやたら多いので、家山手前の鉄橋で陣取り

無人君は築堤の上で

同じく川根路何号だかも

さくらの時期ならではELも運転されるのでこちらも!

大和田駅界隈の桜が満開だったのでかまえるも・・・本来なら順光なのに曇られて(´;ω;`)

返しを撮りに行くも超微妙~~さくらが咲いてない! ちなみにこのアングルも野生に帰りましたね

毎年菓子折りもってお邪魔させていただき、ご自宅のスロープから撮影させていただいてました。

午後のもう一発の復路は大和田駅近くの道路から望遠で

さっきいったSLの戻りが大和田手前のお茶ぼっこのしたが光線よかったので被りつきで

金谷に着くとすぐにまた折り返すので、今度は尻打ちで樵の近くの花畑で

で、この後桜が満開になるまで延々と毎週のように様子見で通う、川沿いということもあり、なかなか

気温が上がらないせいか進みが遅く、10日近くたったあとだったような気がします。

やっとこさ満開で本命前の近鉄と

本命のELさくら号  できたらちゃんとした旧客だったほうが良かったのですが

で、この後は帰りのお駄賃で、家山手前のひょっこりアングルでSLを

ここ人もいないしお手軽で良いのですが、いかんせん桜以外に余計な木が生えていて

緑が目立つのがネック^^;

 

この年からかな苦難の年が大井川に続くのは・・・・またそれは後日続きの話でも

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2089日目 話題になった関西デフ

2023年11月27日 | 貨物

2年位かなDD51からDF200への切り替え時期に送り込みの兼ね合いで必ず8075レが重連で

運転されました。初期のこの頃は地元の鉄がまばらにいる程度でいつも平和なネタでした

蟹江のあたりかな。築堤から

エロ光なので後ろを向くと良い感じ

これはまた別の日かな

結構止まるのでおっかけが聞いて、白鳥信号所でまずは一枚

ここも前進するか編成巻いても良いから後退するか悩ましいところ

追っかけて朝日の首カックン、ここは晴れたらかっこいいのですが、なかなかすっきり晴れなかったなぁ

いつも通り2084レが後ろから

ちなみに通常だとほぼ被らない筋でしたが、少し遅れるとこんな感じで冷や冷やするネタでした。

いまや貨物ではDD51もいなくなった昨今、面白みは無しですね~

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2088日目 天気どうにかならんのか

2023年11月25日 | 特急(485・183・189・351etc)

この日はGPV見る限りは激晴れ、雲一つないということで鵜のみでレッツゴ~

時期としては2019年4月頃かな

行ってみると 濃霧~~~秋ならわかるが春だぞ!!

お昼になっても全然すっきりする感じがない、そのまま上り試運転通過、やる気なく適当に

追っかけて伯耆溝口のコメリ裏で

さっきまで曇ってたやん!

この頃はアングルをあまり知らなかったので変なところでかまえすぎでしたね。

復路は最近入れなくなったとか?上溝口信号所で一枚

その後は追っかけて、このあたりから無駄に太陽全開

岸本の手前で菜の花畑見つけるも草ボーボー光線ゴミ

最後は伯耆大山定番ストレートの一本手前の踏切で

いや、ほんとびっくりするほど光線がゴミ

しかも、山は終始見えず。伯備線は本当に難しい

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2087日目 車両名すら怪しい

2023年11月23日 | 特急(485・183・189・351etc)

確か華だったよな・・・

中央線何気にこの手のジョイトレは来ていたのですが、いかんせん全部顔がウォーズマン

485系の趣など皆無な状況の車両で食指が動くことはほぼなく放置でした。

が、まぁいよいよ終わりだし山見えるし、義母の介護施設の近くで合間にいけるしってことで

行ったり来たり土日は忙しない(甲府も松本も置き場がないから?って話)で撮る側としては

都合の良い列車でしたね

この後もこやつは撮ったのかな・・・・

ほんと正直思い入れも何もない列車でした。なら撮るなよって言うのは無しでお願いします

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2086日目 遠征ついでに

2023年11月21日 | 貨物

この日は翌日早朝にマヤ34が貨物機けん引で出場?貨物線の検測?だとかということで

羽田に行く前に寄り道でひさびさの両国!

スカイツリーと257系絡めるなと思い 113系依頼の堤防上によじ登って

まぁ納得のような納得しないような・・・これできり位置よかったのか?

自問自答する一枚に

で、そのまま羽田に向かい福岡空港へ!そこからは電車でマヤを追っかけてどっかの駅(笑)

で、この日は特甲野郎氏と軽く飲んで、そのまま満喫で過ごし、翌日は早朝から移動開始

雨も降りまともな場所もなく、たぶん東郷ー赤間の間のどっかだと思うがお茶をにごし

小倉ー北九州貨物ターミナルの間の 超グレーな場所で

今思えばアウトだったのかな?でもJRの人になんも言われなかったんだよな~

実はこれ被りギリギリでお尻撮るときにはこんな状況(笑)

でも九州らしい一枚で今思えば最高に良い一枚だったな

ってことで休日でしたが、早々に九州を後にして家族運用に復帰したと思います。

このマヤも2024年で終了 記事が記載される頃にはお祭りかな

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする