徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1420日目 シーズン到来!

2015年11月30日 | トクユキ

もうこれは師匠の影響としか言いようがありません。

もともと極度の情弱だった私・・・今の写真の撮り方に大きく影響をしているのは西の師匠のムーさんと東の師匠の32Countさんのお二方

その32Countさんと出会ったのは今でも覚えてます。台風の日に583が長野に廃車回送で来るという話を聞き、筋も知らずに牟礼

のアングルに生まれて初めて行き、暴風の中いつ来るか分からない列車を延々と待つこと数時間・・・その時に来たのが32Countさんこと師匠!

待つ時間、特にやることも無く色々話をしていたら、よければ試雪、特雪に興味ありませんか?とのお誘い!

この段階でいまだにラッセル車というのが走っていて、しかも割と近くで走っていることすら知りませんでした。

それから数か月・・・よければご一緒にということで、すべてお任せで試雪に参戦!今考えればなんて贅沢な!黄緑も知らない、配給と

甲種もよくわからない、ダイヤ情報ですら知ったのはそれくらいだったような気がします。そんなのがいきなり試雪ですよ。

そりゃはまります!子供のころからNゲージで親父に買ってもらったのはDE15(幼稚園の話なのでボロボロですが未だに大事にとってあります)

その後は少しづつ、アングルでの営業活動が実り、少しはネタが分かるようになった今日この頃、その頃には信越線にはまり、雪レは

絶対のネタとなりました。

去年のダイヤ改正で信越線はラッセルが廃止となり、東ではJR今は残すところ北陸線、北海道と三セクの一部だけ、山陰エリアはまだあるみたいですがさすがに遠い

それでも行けるなら、すべて行きたいというのが本音で今回も倶利伽羅まで行ってきました。 

まだ、紅葉が少し早かったですが、まずは奥から

S字が目立つ感じで引いて

ここは後ろの山が黄色く紅葉するので、その時期にリベンジしたかったですが(記事を書いている今日がその日ですが生憎の天気だった模様

仕事が立て込みすぎて参戦断念しました)うっすら色がある感じで撮れてまだよかったかと。

 

 

引きの定番構図

やはりDE15やDD15はこの構図が安定ですね

 

復路も同じく倶利伽羅峠で

ここはアクセントになる感じでは残ってましたが、まだまだって感じですね。

にしてもそれこそ、この撮り方はムーさんからいつも言われていた1/4構図まさしくで(1/4どころじゃないですが^^;)

やはり師匠の絵に影響するもんなんだなと思います。

最後は去年のこしごさんとご一緒したDD51ロンチキから目星を立てていた小杉駅の近くで

これにて終了!ラーメンを食べて帰宅につきました。

なんとか曇りと言えど天気がもって良かったです。いやぁ~行きたかった。次回は本番か来年までお預けですかね。

 

改めて

師匠には本当に感謝です。おかげで、国鉄の名残が減ったこの時期でも撮るものがあり、楽しめてます。最近はご一緒出来てませんが

是非、タイミングみてご一緒できれば幸いです。

 

備忘録として:この日は自宅を0715に出発安房抜けで倶利伽羅まで下道で1050には到着 そんなに遠くない?なんて思っちゃいますね

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1419日目 秋爛漫?

2015年11月29日 | 115

という日本語が的確なのかは分かりませんが・・・

実はブルトレ配給の直後チビが入院1週間病院で私は拘束生活を強いられ・・・その間に

今年の目標だった西線の紅葉は終わり・・・試雪の一発目ものがしという痛手を

で、1週間前にまだ紅葉がボチボチだった明科トンネル、そろそろだろうということで、たまった仕事も

朝からやらないといけなかったので、ついでに突撃!

結果は

お~~~これはなかなか綺麗!

少し待つことおはようは 

少し霧がかかりましたが十分!!

霧があったので予備機はサイドで

これだけボリュームがあると迫力あります。ことごとく串パンしていることは目をつぶってください。

 

この後は、大町での仕事もかねて糸魚川へ

生憎の天気ということもあり、適当に市振のあたりで紅葉と少し絡めて 

この後青海川で追いついたのですが、私はカメラの設定があって無く撃沈T^T 連れは成功したみたいですが

最後に糸魚川で桜並木に入る姿を 

このあたりで天気は急激に悪化・・・試雪の時期は基本的には天気悪いので覚悟はしてましたが・・・

色々テンションも下がったので、青海川の定番で 

が!! 気づく人は気づくはず・・・なぜ海入れない!海れてなんぼの構図でしょ!

そう、その通りなんですが、現在絶賛防波堤工事中、ユンボが2~3台 構図の一番良いところには嫌がらせのように軽が一台いつも

停まってます。(4回行って4回とも)なので、しばらくは撮影不可になるかと思います。

帰りはちょうど南小谷行きと並走だったので、途中何枚か

ぱしゃぱしゃと

よく、九州とか山陰でステンレスのキハと綺麗な写真をよく見かけて良いなぁと思いますが

考えれば大糸線でも十分に堪能できますね。いまやキハ58なども走らないこのエリア

車種を楽しむよりは情景を楽しむ撮り方に以降する時期に入ってきたのでしょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1418日目 おまけがメイン?

2015年11月28日 | 配給

とまでは言いませんが・・

アングルで待っていると、いつも北のネタで世話になっている後輩から貨物に81入ってますよとの情報

そりゃ行かねばならんべってことで急ぎ移動開始

定番の桂根ー新屋の定番で

メイン機で

やはりISOあげれるかどうかは肝ですね・・・

編成全部は収まりませんでしたが十分なっとくの出来

で、ここからまた急いで移動!今度は郡山へのホキの入場を追っかけながら帰宅することに

実はもっとも撮りたかったほっとゆだのアングルはカメラ不具合で撮れずT^T

おかげでダイブ期限が悪くなり同乗の皆様にはご迷惑をおかけしました。

とりあえず、横川目ー立川目の鉄橋は間に合ったので

紅葉が終わっていたのでかなりさびしい感じ

 立川目の先で追いつくのでもう一発

北上線は、このあたりから住宅街と雑草エリアに入るので

藤根の駅出てすぐの直線で 

まぁこれだけ暗いとどこで撮ってもゴミ量産って感じですねT^T

最後はいつもの六原のストレートで編成と

流しで

まぁまぁありかなってことで

これにて撤収!帰りはさすがに休憩取りながらで帰宅は2130過ぎくらいだったかな

ご一緒した皆様本当におつかれさまでした。

 

 

しばらく更新が諸事情により止まります、後日ごっそりUP予定です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1417日目 来たついで・・

2015年11月27日 | 寝台列車

せっかく甲種の24系・・・やらない手はないということで、そのまま待機

するとつがる代走が!!485は好きなのでこちらもしっかり回収

HMがかわいいですよね

少し待つと産廃コンテナを積んだ貨物が来るということ、こちらもおまけで・・・

黄緑の凸凹は目立っていいアクセントに! おそらくわかる人にはこれを見ただけで列番分かるんでしょうね^^;

 

で、本番は・・・・

きゃぁ~表被りT^T つぅても実は701の色が秋田と分かりやすいアクセント。しかもDE10次位のカニカニはしっかり撮れたので

結構満足。なによりも動画はかなり良い感じ 

尻打ちも電線の間から無理やり

秋田港までネタは迂回をするので車で先回り 

なんとか〆で編成写真をもう一発

う~~ん なんとか間に合った感じですが2発できたのは美味しい。で、まだまだ続く

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1416日目 1M2Tの地獄??

2015年11月26日 | 寝台列車

いや・・まずは写真から

雨やんでくれたので少しは良かったですが、暗かった。そして晴れたらどうしょうもないこのネタ・・いずれにしても報われないのですが

よりによってこの日はイベントで777が出払っており、777を期待したのに来たのは757・・・なんとも締まらない

追っかけて大久保の先でやるも

予備機の7DじゃISOが稼げないレベル 

メイン機は同じような写真ふやしてもしょうがなかったので流すことに

 

今回の象徴でもあったカニカニも

まぁなんとなく絵にはなったので良かったのですが・・・とりあえず来るのにあたりウテシが私だけの1M・・しかも休憩もほとんどなくの

移動・・・さすがにしんどい年になってきました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする