Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

まんぼぉ@四街道 10月限定のカレーラーメンも素晴らしい

2007-10-06 00:29:47 | 千葉市 稲毛区


旨味がぎゅっと詰まったカレースープの様。かぼちゃとパプリカが鮮やかで・・・

約一ヶ月ぶりに、まんぼぉ@四街道(稲毛区)へ。

この一ヶ月の間に、まんぼぉは一気に全国に知れわたるお店になった。今年の数々のラーメン本に出始めているのだ。オープンしてまだ一年も立たないお店ではあるが、調理のキャリアも経験も十分の店主がこだわりをもって作るラーメンに、多くの人たちがひきつけられつつあるのだ。

そんなまんぼぉの魅力の一つが、毎月変わる『限定ラーメン』だ。もともとカレーやオムライスなど、洋食の専門のシェフだけあって、調理の引き出しはとても多い。基本となるラーメン以外の限定ラーメンは、そんな店主のキャリアがキラリと光るユニークな作品となっている。

今月は、温かいスープの『カレーラーメンHOT』(800円)だ。

味、ヴィジュアル共にこだわるまんぼぉのカレーラーメンは、上の写真のとおり、様々な具材を用いたユニークな仕上がりになっていた。揚げたかぼちゃ、パプリカ、ピーマン、なすが入っている。スープは、まんぼぉ自慢のスープに、挽肉たっぷりのカレーソースが加えられている。どろどろしてはおらず、さらさらとしたスープで、それほどこってりはしていない。だが、粗挽きの挽肉が程よいアクセントになっていて、薄っぺらい味にはなっていない。また、食感を楽しむために、慈姑(くわい)が入っていて、コリコリっとした食感を楽しむことができる。(最初、りんごかレンコンかと思ったけど違った・・・)

麺は、通常のものと一緒かな?! さっぱりしていて程よい辛さを感じるライトなスープにはよく合っているように思えるが、、、どうだろうか。

通常のカレーラーメンって、カレーうどんのように、カレーに麺が入っているっていう感じなのだが、ここのカレーラーメンは、あくまでもラーメンになっていて、カレー風味のラーメンと言えるほど、ラーメンっぽいラーメンになっている。また、動物系のスープとカレールーがバッティングしているラーメンが多い中、ここのカレーラーメンは、カレーとラーメンがうまく融合し合っていて、どちらが際立つでもなく、共存し合っているっていう感じがする。

スープがとにかく美味しくて、ゴクゴクと飲めちゃう。舌の肥えた連れのM氏も、さすがに感銘を受けたようで、普段はスープは飲まないのに、この日ばかりはスープを思いっきり飲み干していた。それほど、気軽に全部食べられちゃう魅力的なラーメンに仕上がっていた。

まんぼぉの知名度も徐々に広まりつつあるようで、お客さんも随時いるような状態になってきた。千葉のラーメンを愛する僕としては、本当に頑張ってほしいと思う。特に四街道付近は、あまりラーメン文化が浸透していないので、四街道周辺のトップランナーとして走りぬいていってもらいたいなあと思っている。特に普段ラーメンを食べない女性諸君には食べてもらいたいなぁ~、と。


店主の文才溢れるコメントもここの魅力・・・かも?!


麺はどの年代の人にも食べられそうなユニバーサルなもの。


おしゃれでくつろげる癒しの空間で食べるラーメンは・・・

らあめん工房まんぼぉ
千葉市稲毛区小深町3-1
043-424-3239
月曜日OFF
~21時半
駐車場有
場所はこちら

前回の記事はこちら
前々回の記事はこちら
さらにその前の記事はこちら
さらにその前の前の記事はこちら
さらにもう一つ前の記事はこちら

ジャンル:
ウェブログ
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しろきや@千葉 ここの納豆... | TOP | 「金と女には気をつけろ」 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
10月5日~6日 本日のメモ 合併号 (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 そろそろ、追いついてきましたが、このあと、また引き離される予定なんですよ(^^ゞ というわけで、また遅くなりましたが10月5日~6日の2日分...