Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

しろきや@千葉 ここの納豆らーめんはうまい!


納豆が、しろきや自慢の豚骨醤油スープに合わさって絶妙な味わい!


ZOOM! 嗚呼、なんて美しいコントラストなんでしょう!

最近はとても涼しくなり、快適な温度なので、自転車通勤をしている。ま、ダイエットしないとな~という思いもありつつ、、、みたいな。

自転車だと、結構色んなところに行ける。今日はちょっと足をのばして、千葉の都町にある『しろきや』へと向かった。前回、デジカメを忘れたため、きれいな写真がとれなかった。そのリベンジっていうか、なんていうか。しろきや自体にはもう何度も来ているが、どうにもこうにも、これといった印象がないのだ。美味しいっていうイメージはあるんだけど、、、ちょっと地味っていうかなんていうか・・・

今日は、前々から食べてみたかった『納豆らーめん醤油』に挑戦。

納豆ラーメンは大好物の一つ。ラーメンと納豆の相性は抜群で、スープが美味しいともう絶頂気分になってしまう。ただ、あんまり美味しくないスープと納豆だと、、、微妙かな。納豆のとろみとスープの旨味が重なるとものすごい相乗効果を生み出すのだ。

しろきやのスープは基本的に白濁した豚骨スープ。一般人向けのお店なので、それほど臭みやドロドロさはない。ほどよい程度の匂いがするくらいだ(・・・とはいえ、業務用スープとは違い、動物臭さは残っている)。このライトな豚骨スープと醤油出汁が、納豆にとってもよく合っている。いや~、美味い。

麺は自家製麺で、それほど不意をつくような麺ではないが、もっちり感も弾力性もあるしっかりとした麺。食べ応えは十分。量も多め。結構腹持ちがよくて、満腹感はかなりある。食べ終わる頃にはかなりお腹は膨れる。

チャーシューはほんとやわやわ。賛否両論だろうな。僕はちょっと苦手。メンマはピリ辛に味つけされていて、味を仄かに変える役割を果たしている。

スープのとろみがなんともいえず、ほんわりとした幸福感に包まれてしまった。

穴ありレンゲがとてもありがたい。最期の最後まで美味しく食べることができるし、また、最後まで具をあますことなく食べつくすことができる!

味の確認っていうことで、やってきたけど、思わぬ出会いと感動があった。しろきやに来たら、つけ麺か、この納豆らーめんがおススメかな!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事