Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

まんぼぉ@四街道(稲毛区) 冷やし中華風塩和え麺?!

本日、無事、『離婚家庭の子どもの援助』の翻訳原稿を入稿できました♪ 『Dr.keiの研究室』でもずっと部分的に紹介してきた内容なだけに、思いいれも強いんです。10月~11月発売予定です! 僕的には是非多くの人(特に児童福祉関係の方々)に読んでもらいたい内容の本なので、是非ともよろしくお願い致します

というわけで、自分祝勝会で『まんぼぉ』へ♪
明日、千葉テレビにて「まんぼお」が紹介されます!(午後9時半頃?!)
ラーメンファンはチェックですね!


本日より登場の『塩冷やし麺レモン風味』(800円)


人気の『ワンタンメン』!ワンタンも超絶品♪

本日より提供が始まっている自信の一杯が、『塩冷やし麺レモン風味』だ。この冷やし麺は、僕的には、「冷やし中華風塩和え麺」と捉えている。冷やし中華っぽいんだけど、いわゆる「冷やし中華」とは全く違った味わいになっている。お酢で酸っぱさを演出するのではなく、レモンの酸味で酸っぱさを表現しているところがお見事。タレは、先日まで提供していた『塩つけ麺』のものを使用しているとのこと。つけ麺用のタレとあって、この冷やし麺は確かにラーメンの痕跡を強く残している。そういう意味では、やはり今年流行りの『和え麺』の要素を強く持っている。トマトと数種類の貝がやさしく麺にからまって、なんともいえない清涼感を感じさせる。海草類も塩ダレと相まって、潮風に包まれているような錯覚に襲われた。800円と少々高額ではあるが、一つの芸術作品として味わうと考えると、決して高いとは言えないだろう。

ワンタンメンは、相変わらずの完成度を誇っていた。ヴィジュアル的にはオーソドックスな醤油ラーメンなのだが、スープの深い味わいは「懐かしさ」を全く感じさせないオリジナリティー溢れる逸品だ。「新しい、だけど、すんなり食べられる」、これこそ「まんぼお」の最大の魅力なのかもしれない。ただ、スープと比べると麺が若干印象が薄いかもしれない。チャーシューはここまでやるかというほどに味がびしっとつまっている。飽きを感じさせない見事な一杯となっている。

まだオープンしてまもない『まんぼぉ』だが、今週号の千葉ウォーカーにて大々的に紹介された。そのせいか、お昼間はたいへん混雑したそうだ。たしかな実力、ラーメン屋らしかぬオシャレな雰囲気、清潔な店内、対応のよい接客、今後千葉の台風の目となることは間違いないだろう(立地条件だけはハンディーと言えるかもしれないが、全国、立地条件に恵まれずとも繁盛している人気店はたくさんある。「まんぼお」がそういう人気店になってくれることを願っている。


フラッシュなしで冷やし麺をパチリ♪(こっちの方がいい?)


昨日までは茨の道、今はほのぼの~♪


ここのチャーシュー丼も絶品なんだな~肉が旨い!


店主の愛情溢れるエッセイもこの店の風物詩!


定番♪(過去ログより)


チャーシューもめっちゃGOOD!


ピリ辛のネギとご飯の相性は抜群!

初訪のときの記事はこちら
二回目の記事はこちら(五月限定の塩ラーメン)



らあめん工房まんぼぉ
千葉市稲毛区小深町3-1
043-424-3239
月曜日OFF
~21時半
駐車場有
場所はこちら

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事