Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺ヤ和田@千葉 淡麗醤油の王道系!「鶏だし醤油らーめん」も絶品!

二度目の訪問となります!

2016年、千葉市の期待の新店、

麺ヤ和田

前回の渾身のレポはこちら

前回食べたこってりの「魚介豚骨ラーメン」は、絶妙なバランス系の魚豚ラーメンでした。

今回は、あっさり!!!

その名も、

鶏だし醤油ラーメン!

いったいどんなあっさり系ラーメンなのでしょう!?!?

ジャジャーン!!

こちらが、麺ヤ和田のあっさり系、「鶏だし醤油ラーメン」です!

その名の通り、「醤油ラーメン」です。

なかなか美しいヴィジュアルの醤油ラーメンです。

はたまた、都内で今の定番の「淡麗系醤油ラーメン」、ですかね。

で、お味!

食べた瞬間、鶏の旨みと醤油の風味が冴えわたりました。

イメージ的には、CLOVER@成田のラーメンに似ているかな!?

僕のイメージ的には、そういう感じでした。

(あるいは、佐野さんの支那そばやインスパイア系に似た感じ!?)

ただ、CLOVERほど、スパークしているわけでもなく、、、

スタイリッシュにした、上品な醤油ラーメン。

で、番人に受け入れられそうな「大衆性」があるんです。

ここがポイントかな、と思いました。

あと、やっぱり、メンマがとってもいいです。

麺は、こんな感じで、細麺ですね。

これは、食べやすいです。ツルツルっとした食感が印象的です。

少し「そうめん」っぽさを感じるなめらかで、柔らかい食感の麺でした。

マニア的には、結構面白い麺になっているんじゃないかな、と。。。

煮玉子もばっちりでした。

安定的な美味しさです。

このスープには、煮玉子がとっても合います!

***

これはこれで、面白いです!!

この数年、都内で主流の「淡麗醤油」を意識した上品な醤油ラーメン。

でも、どこか、オーソドックス。

ちょうどいいくらいに、カッコつけているラーメン、というか、、、

ちょうどいい気合いの入り方、というか、、、

前回の魚介豚骨ラーメンと同じように、「抜群のバランス感覚」がありました。

まさに、「完全感覚DREAMER」って感じですかね!?

ちょっと僕っぽくない選曲ですけど、、、(;´・ω・)

この曲のドラムが好きで♪

まさに、麺ヤ和田って、「完全感覚DREAMER」って感じがしてきました(苦笑)

ONE OK ROCKの曲が似合うお店、と言っておきましょう☆

千葉在住の人なら、この通りは通ったことはあるんじゃないかな!?

是非、行ってみてくださいね。

特に、若い人にはオススメしたいですねー。

店主さんもまだ20代半ばで、情熱に溢れていますよ!

コメント一覧

kei
南京豆さん

こんにちは。お返事遅れてすみません!(記事の更新も完璧に滞っていまして、困っています)

最近、こちらのお店に行けていません。噂では、なかなか頑張っている、とのことでしたが、、、

チャーマヨ丼はいいですね。また近いうちに行きたいと思います。

またいいお店があったら、是非おしえてください!!
南京豆
セルフでレスしますw

家から3番目に近いラーメン屋さんとして陰ながら応援中です。
9/6から待望の昼営業開始しました。 ごはんものとしてチャーマヨ丼が、また特製ラーメン(全部のせか?)が
ラインアップに加わりました。
既に巷に丁寧な仕事振りと万人受けする味が認知されたのか、意外な時間にも混んでます。
南京豆
昨日、ようやくお伺いしてきました。自宅から徒歩3分w
こってりを苦手としている私、当然あっさりの一択。
深めの丼に整った配置の載せ物、見た目はgood!
スープは丁寧な仕事が施されているようで、味わいは
なかなかですが、深みというかコクが足りない感じ。
麺は細ストレート、この辺は好みが別れる感じでしょう
かね?麺量は若い人にはやや少ないかな? 
19:30過ぎで、勤め帰りの方を中心にポツポツと
来店者がいました。
これからのナリエーション展開に期待というところです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事