Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋みひろ@八街 昨年10月にオープンした新店! 海老たっぷりビスク風の鶏白湯に、まさかの納豆つけ麺まで?!

GWの後半、ちょっと空いた時間があったので、

愚息を連れ出して、八街に向かいました。

八街に、気になる新店があって、そこに行きたかったからです。

そのお店の名は、

麺屋みひろ

であります!

正式的には、「濃厚鶏白湯麺屋みひろ」になるのかな?!

八街駅から徒歩2分くらいのところにあります。

こちらのお店は、2023年10月にオープンした新店ですね👆

創業して約半年が過ぎ去ったわけです。

オープン当初のらんちばさんのレポはこちら

このらんちばさんのレポを見て、いいなぁ~って思いました(*^▽^*)。

で、ようやく、遅ればせながら、僕もやってきたわけです。

いや~、相変わらず、出遅れてますね~~(;^ω^)

僕のお目当ては、、、

濃厚鶏白湯らーめん(海老🦐)

であります!!

海老ラーメン好きな僕としては、これを食べたい!って思いました。

海老いっぱいの鶏白湯ラーメン、ずっと気になってました(n*´ω`*n)。

醤油と塩は、一杯860円ですが、海老だけは、一杯1000円也💰

でも、ちょっと、他にも魅力的なラーメンがいっぱいだったんです…💦

まずは、激辛系?の【赤辛ラーメン】。

SとMとLがありますね。どちらも900円ですね。

そして、【赤辛タンタンメン】。

こちらも、辛さが調整できて、各々1000円也💰

ちょい、勝タン風? あるいはアリラン風??

で、らんちばさんも食べた【スパイシーカレーラーメン】。

こちらも、税込で1000円也💰

海老が入ると、1000円になるのかな??

で、そのカレーラーメンのつけ麺バージョン?!

シンプルなお名前の【カレーつけ麺】。

こちらも、海老付きで、ジャスト1000円也💰

さらにさらに!!

数量限定の【特製かにみそつけ麺】がありました。

こちらは、一番高級?で、一杯1300円也💰!

かにみそですからね~~。

で、僕がこの日最も衝撃を受けたのが、こちら!!

なんとなんと、麺屋みひろには、【納豆つけ麺】があったんです!

納豆ラーメン愛好家としては、これを無視するわけにはいかぬ…🔥

海老ラーメンと納豆つけ麺、どっちも食べちゃえ!!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

まずは、、、

濃厚鶏白湯らーめん(海老)
+チャーマヨ丼

です!!

おおおお~~~、どっちもかなり素晴らしいヴィジュアルですよ~。

チャーマヨ丼も、かなり人気のミニ丼になっているようです!!

ご覧ください!!!

こちらが、僕がどうしても食べたかった【濃厚鶏白湯らーめん(海老)】です。

すっごい素敵なヴィジュアルじゃないですか?!?!

身がたっぷりのバナメイエビ(?)と、桜エビの二種が入っています。

二種類の海老が入っている海老ラーメンって珍しくないですか?!

このヴィジュアルを見たくて、八街までやってきたわけです😊

zoom up!

このヴィジュアル、本当に惚れ惚れしますね~🦐

身がいっぱいのバナエイエビ(?)が6匹入っています。

これだけエビがいっぱいのラーメンって、ホントなかなか…

それに、桜エビがいっぱいパラパラっとふりかけられています。

まさに、海老とラーメンが好きな人のための究極のラーメンです!🦐🍜

スープを一口飲むと、、、

「うおおお! これはもはや、鶏白湯ベースの濃厚ビスクだ!!」

って思いましたね。

濃厚な海老のビスク…、あるいは、濃厚海老ポタージュスープ。

鶏白湯ラーメンの枠を超えた、海老ポタージュラーメンになっています。

よ~くスープを味わうと、コーンポタージュスープっぽさもあるような気もして…

海老のビスクスープが好きな人には、たまらないオリジナルの海老ラーメンスープになっていました。

これは、ちょっと、好きかも~~(n*´ω`*n)

鶏白湯スープも、どちらかというと控えめで臭みがなくてさっぱりで一般的な濃度&テイストのスープだったかなと思います。本格的な濃厚ドロドロ鶏白湯スープではない感じでした。

でも、だからこそ、海老との相性もすっごくよくて、全体的なバランスのいいビスク風ラーメンに仕上がったんだと思います(*^-^*)!

あと、ここのスープ、しょっぱくないんです。最近の濃厚ラーメンって、かなりしょっぱいんですよね。でも、ここのスープは、そんなにしょっぱくないんです。ここも、このお店のポイントかな?!

麺は、こんな感じです。

わりと太めのやや縮れ麺、になっていますかね?!?!

この麺の食感、、、

僕の好きな製麺所の麺だなって思いました。

聞くと、4代目松屋食堂や中華蕎麦ごとうなどでも使われている【菅野製麺所】の麺なんだそうです。

うん、菅野製麺所の麺なら、もう間違いはありませぬ…\(^o^)/

ラーメン好きの人もみんな認める菅野製麺所の麺ですからね。

ぷりぷりっとした麺と、ぷりぷりっとした海老、どっちも「ぷりぷり」なんです。

これは、ちょっとたまらないなぁ~~

味玉(別トッピング)は、半熟トロトロでした。

ここまで半熟の味玉って、結構久々に見たかも?!?!

個人的には、こういうトロトロな半熟の味玉、大好きです💕

なお、この海老鶏白湯の場合、チャーシューやメンマ等は入っていません。

海老づくし、海老三昧の海老ラーメンに留まっていました✨

で、こちらが、麺屋みひろの人気のミニ丼、

チャーマヨ丼

です!!

こちらは、一杯380円のミニチャーシューマヨネーズ丼ですね。

これがもう、ちょっとホントに美味しくて美味しくて、、、

愚息と奪い合いをするほどに、魅惑的なチャーマヨ丼でありました。

チャーシューも香ばしくて柔らかくて美味しいし、マヨもたっぷりで、、、

ミニ丼好きの人は、ここに来たら、このチャーマヨ丼も必食ですよ~💓

そしてそして、、、

この海老ラーメンとチャーマヨ丼を頂いた後に、、、

ジャジャーン!!!

納豆つけ麺

であります!!!

うおおおおお!!!!!

これはこれは、生卵と納豆を混ぜ混ぜした新宿ほりうちスタイルじゃないですか!!

しかも、スープの表面が、オムレツみたいに黄色くなっているんです!!

鶏白湯スープに溶き卵だから、ここまで黄色くなるのかな?!?!

麺の方からだと、こんなヴィジュアルになっています。

納豆を全部すくえるように、レンゲの他に、穴あきレンゲも付いています!

麺の方は、つけ麺らしい「太麺」になっていて、つるつるもちもち麺でした。

こちらも、菅野製麺所の麺なんだそうです👆

で、納豆つけスープ!!!

これ、ちょっと、ホントにホントにいい感じですよ。

ほどよい濃厚鶏白湯スープに、納豆✖生卵が入り、紫蘇も添えられています。

このスープもまた、かなり面白いスープに仕上がっていますよ~。

麺は、そのまま食べると、いや~、いいですね~~(*'▽')

ぷりぷりっとした元気でソフトな麺であります。

量的にも、そんなに多すぎなくていいな…

この麺を、納豆つけスープに入れて、、、

麺を、ズバズバーっと啜って食べていきます。

うん、これ、間違いなく、新宿系の納豆つけ麺だ!!

でも、スープ自体、鶏白湯醤油系?なのかな??

かなりヘビーで重たくて、食べ応えのあるつけスープになっています。

作りとしては、新宿系だけど、味わい的には、このお店オリジナルって感じがします。

濃厚鶏白湯納豆溶き卵つけ麺…

これは、他にありそうでなかったタイプの納豆つけ麺になっている気がしました。

どことなく、かつて池袋にあった【麺やケン・シロー】の納豆つけ麺に近いような…

ケン・シローのつけ麺は、魚豚系のつけスープでしたが、こちらは鶏白湯。

味的にはかなり違う感じがしますが、濃厚納豆つけ麺という意味では近いかな、と。

鶏白湯醤油スープに、溶き卵納豆が入り込む、という新しいスタイルの味わいです。

これも、是非食べていただきたい納豆大好き人間向けの納豆つけ麺でした!!

***

というわけで、、、

昨年10月にオープンした新店【麺屋みひろ】の実食レポでした!

うん、ここのお店もまた、かなり面白いラーメン店だなぁって思います。

メニューの量が多いので、一度来ただけじゃ語れないお店でもあります。

この数年、八街には実力派のラーメン店が続々とオープンしています。

駅前にも、「支那そばうみ」や(幻の)「ねこ屋食堂」なんかがありますし、ちょっと車で行けば、実力派のラーメン店がいいくつもあります。

ここまで、八街に実力派のラーメン店が集まるとは思ってもなかったなぁ~…。

でも、かつて、八街のラーメンを讃える記事を書いたことがあります。

2018年に書いた『ラーメンを食べに八街に行こう!!』はこちら

6年前に書いた記事です。これ以降も、素敵なお店がいくつもできました。

今回レポした【麺屋みひろ】もまた、八街の名店に加えたいなって思います💕

聞くと、お店の店主さん(オーナーさん)は30代の男性の方みたいなのですが…

現場には、女性スタッフさんだけしかいないんですって。

なので、このお店は「女性向け」のお店にもなっています。

お店も綺麗ですし、いかつい男性スタッフもいませんし、いい雰囲気です👩

(女性スタッフのみなので、しょっぱさも控えめなのかもしれませんね?!)

店内は、カウンター席と、あとテーブル席が用意されています。

女性数人で来ても、心地よく食事ができるようになっています。

居心地の良さは、女性陣にはとてつもなく重要ですからね👆

あと、、、

店頭に掲げられている新メニュー、

とまとりらーめん

は、ここの女性スタッフが考案したものみたいです😊

これ、どう見ても、「イタリアンラーメン」ですよね?!?!

お店の女性チームが考案したイタリアンラーメン…

これって、らんちばさんが真っ先にレポしなきゃいけないラーメンなのでは?!

僕も食べたいし、近々、らんちばさんを誘惑して、連れていってもらわないと💕

菅野製麺所の看板も掲示されていました。

そうそう、これこれ👆

菅野製麺所の麺を使っている「証」ですね!

駅側を背にすると、こんな眺めですね。

この道の先に、寿司✖ラーメンが楽しめる【おやなぎ】があります。

で、、、

こちらが、駅側に向かう風景です。

駅のロータリーから歩いて1分のところにありますよ。

こんなところにあります。

ホントに駅前、駅近にあります。

心からまた来たいなぁって思いました💕

家でも、むきえびを使って、ラーメンに入れたいですね~。

海老も今や、Amazonで自由に買える時代なんですね~。

海老ラーメンも、今はもう定番アイテムですよね?!

富山の白エビラーメンも有名ですね~。

西山製麺だって、海老ラーメン、出してます!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事